twitter

自信

horikitachan20080815
 
3戦全敗1次L敗退、反町監督に選手造反
 
このニュースに関してはYahoo!の投票ページで「監督を支持」「選手を支持」「どちらも支持しない」の中からひとつ選ぶというモノがありましたが、僕は「どちらも支持しない」に投票しました。絶対的に悪いのは選手だとは思いますが、そんな面も含めて制御できなかった監督も悪いということで…
 
ただ僕はアルビレックス時代の反町監督特集(ローカル番組「とことんアルビ」にて)で、監督が毎試合前に相手チームのビデオを何時間も見て、その試合に対するベストの戦略を考えていたのを知っています。今回ももちろん、何時間どころじゃなくこの組み合わせが決まってからずっと、徹底的にそうしたことと思います。選手のみなさんはどれくらいオランダのことを研究したんでしょう? それこそ本田選手なんかはもう何ヶ月も前からチェックして、個々の選手の特徴からチームの戦術まで、完璧に把握していたのでしょうね。

 
「自信」というのは諸刃の剣です。
 
自分の実力を過信しない、「等身大の自信」というのはものすごい武器になります。仮に潜在的な実力が全く同じ2チームが対戦するとして、片方がこの等身大の自信を持ち、もう一方が全く自信のない選手だったとするならば、絶対に前者が勝つと思います。しかし自分の力を過信したチームと全く自信のないチームならば、きっと後者が勝つでしょう。
 
あともうひとつ言いたいのは、内容に結果がついてくる、ということは実はあんまりなくて、結果を出しているうちに内容が伴ってくるということの方が多いんじゃないかなということです。
 
よく「負けた方が学ぶことが多い」なんて言いますけど、これは絶対に間違い! 特にスポーツの場合は、勝つことで物理的にも精神的にも次のステージに進むことができます。より大きな舞台に立てること、より大きなプレッシャーを感じられること、より強い相手と戦えること、そして自信。負けてしまっては、これらのうち何ひとつとして得ることはできません。
 
泥臭くたって、たまたま運がいいだけだって、ネチッこく相手の弱点を突いてでも、とにかく勝つこと、勝っていくうちに、知らずとそれまでできなかったことができるようになるのだと思います。
 
こんなこと、本当はみんなわかっているはず…
 
 
さて、
 
野球は格下のオランダ戦ですな。自信を持っていきましょう( ゜∀゜)ノ

comment

日テレ
浅尾キャスターで出てるんだ(;´ー`)
  • りょ @ 2008-08-15 22:47|
  • edit
GGもナイスホームランでした~
やはり今年の西武は頼りになるすなぁ( ´∀`)

そしてマー君の奪三振率が27.0な件(爆
  • りょ @ 2008-08-15 22:42|
  • edit
最後に2点取れてよかった… ホントに(笑


>pさん
残念ながら、日テレの実況は最低レベルですからねー。
どうも悪しき伝統というかなんというか。

野村さんの声は中居に似ててオモシロス(笑
  • りょ @ 2008-08-15 22:39|
  • edit
日本おめ!
  • p @ 2008-08-15 22:36|
  • edit
川上頼むよ!
  • p @ 2008-08-15 22:32|
  • edit
ものすご~く個人的なことなんだけども(笑)
読売の野球中継、アナウンサー(解説)って苦手で
昨日の実況&与田さんのがいいな(ぶw

青木よくやった!
  • p @ 2008-08-15 22:27|
  • edit
ふぃ~
やっぱ使ってないとダメなんですよねインフラは(´Д`;)

いっつも帰ってくるたびに不調ですわ


いやはやなんとまぁ 微妙な試合になってしまい…
杉内は素晴らしかったですけど、打線がやはり湿りまくって(汗

マー君がんばれ~
  • りょ@ネット復活 @ 2008-08-15 22:07|
  • edit
実家のネットが絶不調…
日本代表のバットも絶不調(;´Д`)
  • りょ@ケータイ @ 2008-08-15 22:00|
  • edit
りょさん帰省する前にコールド勝ちで終了じゃないか(笑)(´ー`;)
  • kobacrow @ 2008-08-15 20:25|
  • edit
新井も初ヒット~ヾ(*´∇`)ノ”

この二人が打てば展開は楽だ(  ̄― ̄)
  • kobacrow @ 2008-08-15 20:19|
  • edit
森野先制タイムリーヾ(*´∇`)ノ”

やっと肩の荷が降りたかな(笑)
  • kobacrow @ 2008-08-15 20:18|
  • edit
えー、
これから実家に移動しますので

最初の方は見れませんけどもラジオで聞いてますー( ´∀`)ノシ
  • りょ @ 2008-08-15 18:22|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1104-56f15dad

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2