twitter

這い上がろう

yuinyan20080823
 
日本、米国に敗れてメダル届かず…
 
終わりましたね…

 
韓国よりもキューバよりも、実は「一番負けてはいけない相手」がこのアメリカだったわけで… というのも有力選手が続々とメジャーリーグに挑戦したい意志を持ち、流出していっている現状のNPBを「マイナーリーグ日本支部」みたいにとらえる方も少なくないわけです。そこへきて、マイナーリーガーで構成されているアメリカだけには、そういったNPBの威信を賭けて、絶対に負けるわけにはいかなかったわけです。
 
が、2連敗。それも惨敗。
 
 
今大会では気持ちが空回りした選手、切れた選手、自信を失った選手、いろいろな問題があって打てませんでした。ずっとがんばっていた投手陣も、最後には崩壊しました。今後のシーズン、あるいは野球人生が心配というレベルまで打ちのめされてしまった選手もいます。ただ僕はその「気持ち」だけのせいにはしたくありません。
 
引き合いに出すことが失礼なくらいなのですが、例を挙げます。
 
準決勝も中盤で若干の苦戦をしながら、最後には20点差をつけて圧勝したバスケのアメリカ代表チームは、前回のアテネ、2年前の世界選手権で相手チームのゾーンディフェンスに完全に封じ込められました。しかし今回は(前からいたかもしれませんが)、アシスタントコーチにゾーンオフェンス/ゾーンディフェンスのスペシャリストであるシラキュース大学ヘッドコーチのジム・ボーヘイムを招へいしたことにより、完璧に相手のゾーンを攻略しています。
 
NBA選手に、アマチュアのコーチ。ヘッドコーチの「コーチK」もデューク大学のヘッドコーチです。バスケット王国の意地、プライドを賭けて、なんとしても金メダルを奪還するんだということで、あのスーパースター軍団がなりふり構わずやってきたわけです。
 
そういう準備は… 野球日本代表は、できてないわけですよね。
 
 
もう一度、挑戦者。
 
第2回WBCには「完全な状態」で臨んでほしい。

comment

>kobacrowさん
技術的にはレイアップシュートの方が簡単なわけです。
リスクを冒してダンクに行くのは意味があり…

ダンク以外ではブロックされたり
ダンクするくらいのパワーで行かないと吹っ飛ばされたり

もちろんチームに勢いをつけるということもあります。
と、その程度のこともわからない、レベルの低い記者ですなヽ(´ー` )ノ


でわ僕はこれから実家→アパートです(((  ̄∇ ̄)ノシ
  • りょ @ 2008-08-24 19:21|
  • edit
アメリカが準決でダンクを連発させて
「やりすぎでは?」と
記者団に言われたコーチが

「ハードにプレイしただけだ」

と反論したとか(´ー`;)

さすがですよ

  • kobacrow @ 2008-08-24 18:56|
  • edit
バスケ決勝、凄い試合だった( TДT)

世界のレベルはとんでもないところまで来てますよ。
まるでNBAファイナル…


>kobacrowさん
休み明けと、あとちょっとペースが速すぎましたねー。
しかし派手な脚質の馬ですわ(笑
  • りょ @ 2008-08-24 17:33|
  • edit
横典 会心の騎乗~♪

休み明けの分 差し切られた有馬記念馬かな(笑)
  • kobacrow @ 2008-08-24 15:44|
  • edit
>なんさん
星野監督は… 昔は知りませんけど、少なくとも阪神に来てからは「人情采配」というか、そういうことが多いタイプであることは確かですよね。
時には非情采配が求められる短期決戦向きの監督ではないのかも…

でも、そういうところが人気なわけで(苦笑
  • りょ @ 2008-08-24 10:40|
  • edit
>りょさん
りょさんの言われるとおりですね。
思うことは星野監督の采配がうーんって感じがあったのは確かです。
ただ、人間だから人情っていうのを大切にするんですよね。
多くの日本人は。
心を鬼にした采配をしてほしかった。
  • なん @ 2008-08-24 08:12|
  • edit
韓国、全勝優勝。

おめでとう( ´ー`)
  • りょ @ 2008-08-23 22:16|
  • edit
>kobacrowさん
やはり、このまま練習しないでもらいましょう(笑

> やきう
チラチラとしか見てません(;´ー`)
僕としては、韓国に勝ってほしいどす。
  • りょ @ 2008-08-23 21:02|
  • edit
>りょさん

アメリカやジャマイカあたりが本気でバトン技術を取得したら
おそらく35秒台の記録が出そうですな(´ー`;)
まあその辺はやはり「個人」重視のお国柄がゆえですが

ところで

やきゅうの決勝は(・∀・)ニヤニヤ
  • kobacrow @ 2008-08-23 20:59|
  • edit
>kobacrowさん
> バトンパス
まさに「お家芸」( ´∀`)
まぁ 他の国がマジメに練習したら大変なわけですが(笑

> トラウマ
なんとまあ(;´Д`)

> マラソン
股関節痛は僕も経験があるんですが、軽症でも歩けないくらい、ホントにメチャクチャ痛いんですよねぇ…
  • りょ @ 2008-08-23 20:54|
  • edit
ありゃりゃ(;´Д`)

大崎選手マラソン欠場?

なんかスッキリしませんな(  ̄― ̄)
  • kobacrow @ 2008-08-23 20:51|
  • edit
>りょさん

この話には伏線がありまして

夏の通信陸上大会でやはり一位を走っていた三走の私はミスでバトン落下
ついでに前のめりにこけて右腕骨折
夏の一番大事な時期を棒に振ったのでありました~ヽ(´ー`)ノ

それだけに秋の県中でのバトンミスはまさにトラウマモノでありましたね
(´ー`;)
  • kobacrow @ 2008-08-23 20:49|
  • edit
9秒台の選手は皆無でもチームワークとバトン技術で日本は三位ですからね
  • kobacrow @ 2008-08-23 20:46|
  • edit
>kobacrowさん
なんという…
ほろ苦い思い出( ノДT)

ニポンうれしそうだー、オメデトウー!!
  • りょ @ 2008-08-23 20:44|
  • edit
ちなみに
県中学陸上選手権800メートルリレーで第三走者だった私はトップでアンカーにバトンをつなぐ時に落としてしまったのであった~ヽ(´ー`)ノ
  • kobacrow @ 2008-08-23 20:42|
  • edit
> リレー
まさに「神風」でしたな♪

個人種目より力が出せるのは日本人ならでは( ´∀`)
  • りょ @ 2008-08-23 20:42|
  • edit
>kobacrowさん
スピード、パワー、それにアタマも使いますからねー。
「ゆとり」には丁度いい強化になるでしょう(笑

オトナになってからやるのは自殺行為ですよ(;´ー`)
  • りょ @ 2008-08-23 20:41|
  • edit
おお~ 日本リレー陣の表彰だ(^^♪
  • kobacrow @ 2008-08-23 20:39|
  • edit
バスケは体力使いますからね~
私も学生のなまりきった体で実業団バスケをするのは死ぬかと思いましたから
実業団といっても愛知県9部ね(笑)
  • kobacrow @ 2008-08-23 20:38|
  • edit
>kobacrowさん
そりゃ激怒されますわなぁ(;´ー`)
試合はよくても、練習中はベンチで休んでられませんから(笑

そんなこんなで
バスケはいろんな運動能力を上げるのに最適だと思うんですよねぇ
  • りょ @ 2008-08-23 20:33|
  • edit
そして中三の時に心臓弁の移植手術を受けて今に至るそうです
  • kobacrow @ 2008-08-23 20:32|
  • edit
>りょさん

心臓病のソフトショート西山さんなんですが
彼女は最初はバスケをやっていたそうです。
もちろん医者には内緒で

そこでお父さんが

「バスケは動きっぱなしで休憩するときがない でもソフトなら攻撃中はベンチに座っていられる」

という事で娘にソフトを勧めたそうです。

後日 医者に話すと

「アンタは娘の病気の重大さがわかってない!(*`д´)ノ 」

と激怒されたそうですよ(´ー`;)



  • kobacrow @ 2008-08-23 20:30|
  • edit
靭帯に重大なダメージが及びそうな…

酷い捻り方です(-_-;)
  • りょ @ 2008-08-23 20:28|
  • edit
あいたたたたた(;´Д`)

アレは痛い
  • kobacrow @ 2008-08-23 20:26|
  • edit
>kobacrowさん
その後、他の競技に行ってもいいですから、ここはガキの基礎体力を上げるためにもバスケの競技人口は増やしたいものです(  ̄― ̄)

スーパースターが「真のチーム」になったらどれだけすごいか。
今回のアメリカ代表はこれを見せつけてくれています。

> 走り高跳び
んー、そういう競技なんでしょうか(笑

それにしてもロシア美人の「ハミ尻」は何とも(*´Д`)
  • りょ @ 2008-08-23 20:26|
  • edit
>りょさん

嘆かわしい (`Д´)

あの『残り一秒』の奇跡とかバスケにはドラマが多いのに
底辺を上げる為にも競技人口の増加は必要
その為には本場のスーパープレーを地上波で流さないと(;´Д`)

>走り高跳び

30年位前に活躍してた曽根さんという女性ジャンパーは美人でしたよ
あの人以来 どうも日本の (ry
  • kobacrow @ 2008-08-23 20:22|
  • edit
>kobacrowさん
ないです(笑
なので、こうして週末になると実家に帰るという…

それにしても女子走り高跳びの選手が異常に美人な件(`・ω・)
  • りょ @ 2008-08-23 20:07|
  • edit
今回 地上波でバスケの試合って放送してましたっけ?(´ー`;)

観た記憶がないのだが(´ー`;)

  • kobacrow @ 2008-08-23 20:03|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1119-80a6119c

星野JAPANの敗因を語る

今日は朝から職場の野球部の大会がありまして、 約10ヶ月ぶりに実戦復帰。 8番DHという微妙ながら(笑)、スタメンで出していただき、 四球 二飛・・・1打数0安打。 昨日仕事後にバッティングセンターでバント・・・じゃなく打ち込みしただけあって、若干メタボ...
  • 『7転ビ8起キ』 by背番号7 @ 2008-08-23 17:42

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2