twitter

五輪とじいちゃん

erika20080827
 
終わってみれば、あっという間のオリンピックが終わりましたね。なんかもう、最初の方に行われた柔道とか水泳とかはずっと前のことのように思えますが… 嬉しいこと楽しいこと残念なこと、たくさんありましたね。がんばっている選手のみなさんを応援することで、普段からは考えられないくらいの喜怒哀楽が湧き上がってくる感じ? やっぱりスポーツっていいですよねー。

 
と、ハナシは変わりまして…
 
ウチの死んだじいちゃんがですね、これがもう、一緒にスポーツ中継を見てると面白くないタイプのヒトだったんですよ。とにかくプレーに対して文句と言うという。巨人ファンだったんですけど、その巨人が得意とするホームラン攻勢が大嫌いで、いっつも転がせ転がせと言っていました。僕なんかは比較的ポジティブな見方をしますから、だいたい反論して「いやいやそんなことねーて」「そうだけぇ?」というパターン。
 
とにかくそんな感じなので、テレビ中継を見ていて選手を褒めるってことはほとんどありませんでした。ホント、年に1~2回あるかないかってくらいで… でもその中でも、ものすごく印象に残っている「褒めた瞬間」があるんですよね。
 
シドニー五輪のサッカー、準々決勝、日本が先制点を決めた瞬間。
 
いやー、普通に考えてありえないんですよウチの食卓で(ちょうど夕飯中でした)スポーツ中継を見ながら自然と拍手が湧くなんてことは。それがもう、みなさんご存知のこととは思いますが、当時のサッカー五輪代表といったら間違いなく「史上最強」ですよね。監督も含めて。
 
なんというか、日本代表を誇りに思ってるという感じ?
 
じいちゃんにもよっぽど頼もしく見えたんでしょうねー、当時の五輪代表は。あれだけ手放しで「おー日本強ぇやー」みたいに喜ぶ姿は後にも先にもあの瞬間だけだったかもしれません。まぁ 結局、準決勝以上は確実(僕は思っていた)な強さだったのに、大事なところで日本特有の勝負弱さが露呈してしまい、その準々決勝で負けちゃいましたけど(苦笑
 
というわけで、ウチのじいちゃんが天国から安心してみていられるような、北島選手みたいな頼もしい日本代表選手が今後たくさん出てくることを祈りつつ… 今回出場した選手のみなさん、本当にお疲れさまでした~。
 
感動をありがとう!!( ´∀`)ノシ

comment

>kobacrewさん
やはりGT.MK死にかけ隊(僕は無傷でしたが速度的には死ねた)としては非常に思うところがありますね。

たまたま交通事故に遭った
たまたま浅尾美和の妹だった

でもなんで、よりによってこの人なんだってハナシですよね。

( -m-)
  • りょ @ 2008-09-09 22:37|
  • edit
とりあえずここに書きます(´□` )

今日 ラジオで聴いていて驚いたニュース。

浅尾美和さんの実妹さんが交通事故に遭い意識不明となってて5日に亡くなっていた事。

五輪レポーターとして笑顔を振りまいていた時も妹さんは意識不明だったなんて(´□` )

まだ高校生で18歳

やりたい事もあっただろうに

お姉ちゃんを誇りに思ってただろうに(´□` )


合掌です。
  • kobacrow @ 2008-09-09 21:50|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1124-3e645168

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2