twitter

言わせて頂戴

yuinyan20080828
 
よく「最近の若手社員は覇気がない」とか言われるわけですが、たまには下の世代が上の世代に向かってダメ出ししてもいいじゃないかと思うのです。いや僕の場合は新人歓迎会のときに「中国人は素晴らしい」と言った当時の部長さんに「それは違います」と噛み付いたりしてましたけど。それはそれとして…
 
ダメ出し、いきます!

 
プレゼンがヘタすぎる!!
 
特に30代半ばよりも上のヒトがそうなんですけど、まー、酷いと言わせていただきます。もちろん中には上手いヒトもいますが、そういうヒトはだいたいそれなりの地位にいるわけでして、ここで言っているのは技術系の課長クラス以下のヒトです。
 
技術系のヒトはだいたい、同じ部署の仲間の前で自分の業務をレビュる機会があると思うのですけども、そこでの発表の仕方がもう、もう、もうです。声が小さくて、まるで隣に座っているヒトに1対1で話しかけているようですし、話すことを暗記していないので資料を棒読み。何よりも許せないのがパワーポイントの奇跡的といえるほどの低クオリティ!!
 
半角カナ… 読む気が失せます。
文字ばかりのスライド… パワポの意味ないです。
色文字、太字の乱用… どこが一番重要なのでしょうか。
そもそも文字が小さすぎて読めない… 論外。
 
図はセンスとか絵心とかありますし、技術系ですからもちろん芸術的な見栄えよりもわかりやすさが重視されるということで大目に見ますけども、なんかもう最低限、これだけはできていてほしいことができていないのです。そもそもウチの会社のレベルが際立って低いという可能性は否定できませんが…
 
先輩社員には、尊敬できる存在でいてほしいすよなぁ( ・ω・)

comment

>キャニオンさん
箇条書きイイどすな(笑
一番無難というか、要はそれだけまとまっているということで。

逆に文字がなさすぎるヒトもいますよねー。

だいたいこういう資料って「事前に見ておいてください」と、どっかみんながみれるところに置いておくものだと思うのですが、写真ばっかりとかだと「で?」というハナシになるわけでして…
  • りょ @ 2008-08-30 09:57|
  • edit
言いたいことはよくわかります(苦笑)
私の場合、もろ技術系なんですが、言いたい最小限のことと図で分かりやすくできるところは図にすると言ったところですかね。文字は3行以内の箇条書きか一言二言レベルで。
私の勤務先の場合、報告書は既に書いてあるのだから、その中から抜粋して言いたいことはなんなのかを考えれば自ずと資料はコンパクトになると思うんですけどね..。自分より年上と年下に酷い人がいるので。もうみんな学会通ってきたんでしょう?と。
>とっちさん
さすが30代後半で部長を目指す男(笑

僕は逆にというか、同世代の事務系や営業系のヒトのプレゼンを見たことがないので、一度見てみたいなーと思っています。

> しゃべくり
これこそセンスが(;・∀・)

> 資料用
よく他社機とのスペック比較みたいので、全部の項目をずらーっと並べたものを出すヒトがいる… というか社内的に「そうしろ」となってるのかもしれませんが、あれこそプレゼンに使うスライドとしては最悪だと思いまする。

どうなっているのか( ・ω・)

> マスター
学生時代はアニメーションとか大好きだったんですけど、今はどっちかというとシンプル派になってきましたのん。
  • りょ @ 2008-08-30 01:33|
  • edit
今年から人事ランクが上がりまして、夏休み前に同ランクの方々との研修を行ったわけですが、、、正直なところ、自惚れではなく、如何に自分が圧倒的に優秀かということを実感したかという…。
まあ、大半は技術者で、土俵が違うわけです比べるのもおかしいですけどね(^―^;)

僕、資料作成は苦手分野です。
たいてい最低限にして、あとはプレゼンのしゃべくりで何とかします。

最近思うのが、プレゼンベタな方は、プレゼン用パワポと資料用パワポをごちゃまぜにしてるのかなー。
優秀なエースおじさんはどちらも兼用したものを作るから素晴らしいですが。
うーむ、僕も強化しないとなぁ。
その点、りょさんは明らかにパワポマスターすなぁ(笑
  • とっち@携帯 @ 2008-08-30 01:10|
  • edit
>LOTUSさん
> エクセル
え?(; ̄∇ ̄)

や、まぁ…
課レベルの実験報告とかそういうのならまぁ…

> 癒し系
ペンギンさん?
仕事でそれを作るほど僕ぁ サービス精神旺盛では(((  ̄∇ ̄)
  • りょ @ 2008-08-28 23:07|
  • edit
>プレゼン
僕がいたところの現場の人は、まさしく"(文字)9.5:0.5(写真)"でしたが、プレゼ
ンの機会が無い人たちばかりでしたし、まぁ大目に見てました。
ただし、エクセル! (((ヾ(; ̄∇ ̄)ノ

>りょさんのプレゼン
出番ですよ、癒し系のものを使ってみんな楽しめればBESTなんですけどね・・・(・∀・)
  • LOTUS @ 2008-08-28 23:00|
  • edit
>umeさん
僕は現場じゃない技術系です(笑

> パワポ
今は亡きOHPがまだ一線級で活躍していた?(;・∀・)

> 可愛そうな時期
30代のヒトはいわゆる就職氷河期に就職したヒトだったりするんで、なかなか希望通りの会社に行けなかったりなんだり、いろいろと厳しい道は歩んできているのでしょうなぁ

まぁ でもプレゼンとかはある意味、気の持ちようというか…
  • りょ @ 2008-08-28 22:52|
  • edit
自分の場合、半現場・半事務みたいな中途半端なポジションでしたからw
>パワポ
 自分が社会人になって数年は、間違いなくなかったはず。
 使う機会もなかったんで^^;

ある意味今の30代後半って結構可愛そうな時期の人だったりするのかも。あ・・・自分もそうか(爆 
  • ume.k @ 2008-08-28 22:44|
  • edit
>umeさん
> 必要がなかった
そうなんですよねぇきっと( ・ω・)
というか昔はパワポなんて存在しなかったわけで…

> 声
一番重要(b´∀`)b
  • りょ @ 2008-08-28 21:32|
  • edit
どもども、ご無沙汰です(^_^)/
自分も多分プレゼン下手です。ってか、必要がなかったというw
何か当てはまりそう(笑
あ、でも声だけはでかいな(爆
  • ume.k @ 2008-08-28 21:31|
  • edit
あばばばばー

なんか僕が発表することになってしまたあるよー。
準備期間は1週間あるよー(笑
  • りょ @ 2008-08-28 20:26|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1127-bf09cbc3

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2