twitter

快適運転

myplaylist20080914
 
高速道路での運転はずーっと同じような景色、ずーっとほぼ直線ということから退屈な一方で「もしも」の場合を考えると集中を途切れさせるわけにもいかないという。特に冬は気をつけた方がいい… 関越の冬は、ね… ということで適度に気分を高揚させつつ、快適なドライブをしましょうというコンセプトで作ったプレイリストでございます( ・ω・)ノ
 

『Driving Emotion』
01. Perfume / エレクトロ・ワールド(Album Version)
02. 愛内里菜 / MIRACLE -Allegro vivace.mix-
03. YUKI / 長い夢
04. melody. / Finding My Road
05. 愛内里菜 / Harmony
06. 浜崎あゆみ / fairyland
07. MEG / Now released
08. 元気ロケッツ / Star Surfer
09. Serani Poji / ボンバーミンミ
10. 浜崎あゆみ / BLUE BIRD
11. MEG / I'm in LOVE
12. 中川翔子 / Brilliant Dream
13. melody. / Over The Rainbow
14. 初音ミク / 0
15. 玉置成美 / Speciality ~inst~
16. Perfume / エレクトロ・ワールド
 
以下、全曲解説です。誰が読むのでしょう?(笑

 

『Driving Emotion』
自分で作ったプレイリストに付けた名前を公開するのはちょっと恥ずかしかったりもする難しいお年頃の僕。
 
01. Perfume / エレクトロ・ワールド(Album Version)
あえてアルバムバージョン。ふぁ~ふぉぉ~♪ というイントロがあるところがシングルとの違いなのですが、それがなんとなく「始まり」って感じがするかなー、ということでチョイスしたのです。
 
02. 愛内里菜 / MIRACLE -Allegro vivace.mix-
「MIRACLE」は「MIRACLE」でも、シングル3曲目に入っているリミックスバージョンを使うところにコダワリがなきにしもあらず。原曲よりもさらにハイスピード、ハイテンションになっているのが特徴。以前のGIZAはこのシングル3曲目に気合が入っていたと思うんですけどね…
 
03. YUKI / 長い夢
アルバム「WAVE」を聴いて、イキナリ受けた衝撃。こんな凄まじい曲を出していたことを知らなかったこともショック。それ以来、YUKIさんの曲はだいたいチェックして、気に入ったらシングルでも迷わず購入することに。
 
04. melody. / Finding My Road
説明不要の超ドライビング・チューン。ふぅ…
 
05. 愛内里菜 / Harmony
「TRIP」の中で、第一印象が最も良かった曲。1曲目「TRIP」を聴いて「何が始まるんだろう?」というワクワク感を残した状態から一気にテンションMAXで違う世界へ意識が飛んでしまうようなところが最高。最高。
 
06. 浜崎あゆみ / fairyland
目下、あゆさんの曲の中で2番目に好きな曲。この曲がリリースされた頃にあるヒトから「今度のあゆの曲はイイ」というタレコミが入りまして… いやぁ さすがでございます。
 
07. MEG / Now released
イントロからしてもう、ここまで爽やかなキモチになれる曲は他にないであろうというくらいの清涼感抜群ソングでございます。この曲を収録したアルバム「aquaberry」は僕的にMEGの最高傑作。今Amazonのレビューを見たらすごく評価が低かったけどそんなの超関係ねぇ(笑
 
08. 元気ロケッツ / Star Surfer
「星屑のビーチを歩いているのよ~」という曲。ロケッツってジャンル的には「アンセム」に入るのでしょうか? え? アンセムってジャンル? よくわかりませんけど、この曲はとにかく宇宙的でありサマーでありパッションパッションパッションパッションパッション…
 
09. Serani Poji / ボンバーミンミ
今は亡き(?)倉木麻衣フリークの某す氏のサイトで紹介されていたセラニ・ポージというユニットのぶっとびぃ~な曲です。全編に渡って「不思議ちゃん」な空気が満載で、好きなヒトは好き、そうでないヒトはあまりにも意味不明、という感じではないかと。
 
10. 浜崎あゆみ / BLUE BIRD
目下、あゆさんの曲の中で1番好きな曲。この曲がリリースされた頃にあるヒトから「今度のあゆの曲はイイ」というタレ(中略)僕としてはあんまりこう、暗いテーマの曲よりも、あゆさんが楽しんで作ったような、単純に元気な曲の方が100万倍好きであります。
 
11. MEG / I'm in LOVE
僕がMEGを知ったキッカケは「OK」の宣伝的なインターネッツの記事を読んだことなのですが、まぁ ほぼジャケ買いに近い感じなのですけど… カップリングのこの曲はオシャレ好きの女子(モデルですし)らしい感じが爆発してて大好きです。
 
12. 中川翔子 / Brilliant Dream
しょこたんのデビュー曲。「直立不動でトランス歌ってます」と本人が言っているように、モロトランス。Dメロ部分が特に。α波でリラックス? いやいやどんどんβ波を出してトリップ致しませう。
 
13. melody. / Over The Rainbow
麻衣ちゃんがカバーしたこととは全く関係なくスゴク有名な曲をmelody.がカバーしたバージョン。けっこう「自分のモノにしている」感が強く、原型はあまり留めていません… だがそれがいい。
 
14. 初音ミク / 0
勝手に使っちゃったりなんかして。いや、だって誰でもダウンロードできるようにしてあったのですもの。超超超早口で息継ぎなし。生身の人間には絶対に歌うことのできない曲です。どうせならこういう「ボーカロイドならでは」の曲がイイと思う僕です。
 
15. 玉置成美 / Speciality ~inst~
唯一選んだ曲がインストですいません、すいません。でもすっごいイイのですよー。ぶっちゃけ3rdアルバムの中で一番イイ曲なのですよー。と、まぁ これは僕が思っているだけですけど、とにかく次の曲に繋げるための素晴らしき架け橋的存在。
 
16. Perfume / エレクトロ・ワールド
イントロなし版。前の曲↑からの繋がりが非常に良い♪ ってどんだけエレクトロ好きやねんってハナシですけど本当に大好きです。いや、Perfumeの曲には他にも候補はたくさんあるのですけど今回はあえて、ね? 終末に向かっていく感じがなんとも、プレイリストの最後にあると味が出ます。
 
あぁ みなさんに音源を渡せないのが残念! 聴けば「ああこのヒトこういう曲好きそうやわー」みたいな曲ばっかりです。おそらくほとんどのヒトが途中で飽きてしまうでしょうが…
 
でもマイプレイリストってそんなモノですよねヽ(´∀` )ノ

comment

>AoIさん
あまり期待されると不安になってくるのですが(;^∇^)

> 送って
送り先を指定してもらわねばいけませんので…
ホントにそういうことでしたら、一番安全なのは某オジサマK氏のところのメールフォームから、はい、指定していただけると、はい(笑
  • りょ @ 2008-11-27 18:31|
  • edit
MEGさんの新品「Ok」がぽちっ上になくまだ「I'm in LOVE」を聴けていません。
なんちてしないで音源を送って欲しいです・・
  • AoI @ 2008-11-27 06:18|
  • edit
>AoIさん
> チョコレイト・ディスコ
Perfumeがブレイクする半年以上前に「これはイイ!」とオジサマたちに報告していたワタクシでございます♪(プチ自慢

> 元気な浜崎さん
うむ。イメージ戦略的にダークな曲も出したり、という感じがするのが逆にもったいないと思うワタクシです。
出そうと思えばもっとスゴイ曲をたくさんストックしていそうだー。

> 作れない
音源送りましょか? なんちて(笑

この中だとMEGの2曲、特に「I'm in LOVE」は、AoIさんはたぶん気に入るだろうなーと思ったりなんだり。
  • りょ @ 2008-10-13 02:04|
  • edit
Perfumeのアルバム「GAME」だけ買って参りました♪
「チョコレイト・ディスコ」がやっぱりよいです!

浜崎さんの「BLUE BIRD」はワタクシも大好きー
2番目に好きなのは「ANGEL'S SONG」。「fairyland」も良いですよね。
夏にリリースされるものは高確率で好きかもです。「glitter」も。
私も元気な方が好きっ

「DRIVING EMOTIONS」は持っていない曲が多すぎて作れないわ。
でも高速道路に乗ることなんて殆どない私には不必要だったり・・
  • AoI @ 2008-10-13 01:51|
  • edit
>kobacrowさん
実は最後まで悩んだのですよ(マジ

でも
原始的な「CD-R」という媒体に入れる関係上( ノД`)
  • りょ @ 2008-09-15 22:49|
  • edit
愛子様の「運命だとか奇跡だとか信じたい気分」が入ってないぞ!(*`д´)ノ
  • kobacrow @ 2008-09-15 20:41|
  • edit
>LOTUSさん
Perfumeはホントいっぱいありますよねー。
で、機会があればロケッツのパワーも感じてみてくだされ(笑

> melody.
僕は「READY TO GO!」もよいと思いまするー。
  • りょ @ 2008-09-14 21:35|
  • edit
高速運転だったら、Perfumeとくれば"GAME"でmelだったら"Be as one"のラッ
プ部分が最高です♪
  • LOTUS @ 2008-09-14 21:33|
  • edit
>なんさん
反応しましたか( ・∀・)ニヤ

この2曲は近年のあゆさんの中でも抜けて素晴らしいと思いまする。
こんな感じでずっとやっていってほしいどすよー♪
  • りょ @ 2008-09-14 20:56|
  • edit
>りょさん
お疲れ様です。
なんです。
あゆさんの曲2曲も入ってたのは感謝感激です。2曲とも夏の到来を感じさせてくれる曲ですよね!
  • なん @ 2008-09-14 19:51|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1160-7ab96c5a

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2