twitter

妥協マン

maik20081026
 
倉木麻衣のMai.K Diary : ロンリーからストイックが生まれる?!
 
はるか昔、デビュー当時の「宇多田さん尊敬してます」みたいなことや坂井泉水さんのときを除けば、日本の他のアーティスト(といっても会社的にはほぼ「身内」ですけど)について麻衣ちゃんが触れたのって、もしかしたら初!? というくらいではないかと思うのですけども。
 
新鮮なオドロキヽ( ´∀`)ノ

 
「ストイック」という言葉は、あるひとつのことについて妥協せず、他の全てのことをそれに向けて調整する意志、みたいな感じに理解しております。スポーツ選手にしても、40歳まで現役を続けるには相当な節制をしなければ無理ですもんね。長年それを続けている本人からすれば当たり前かもしれませんが、周りのヒトから見ると、時には「付き合いが悪い」とか「あのヒトの考えば重い」みたいに思われるくらいでないと、本当のストイックではないでしょう。
 
かく言う僕は、ますますストイックとは対極の方向へと向かって行こうとしている今日この頃です。まさに妥協のカタマリ。仕事で残業が増える、あるいは時間は変わらなくても密度が増えるから疲労が溜まる、となると「自分の時間」を確保しづらくなる。それでも以前と同じような興味のもとで行動しようとなると、例えば雑誌を読むにしても一字一句、広告を含む全ての記事をすみずみまで読んでいたのが、アタマの特集記事と自分の好きなライターさんのコラムだけ読むようになったりとかするわけです。
 
いや別にそれが悪いことだとは思っていないのですが、ただやはり「ストイックなヒト」と自分とを比べるとどうしても引け目というか、一流を目指さない自分の情けなさみたいなものを感じてしまうというか。そういうことはどうしてもあると… まぁ これはほとんどのヒトが抱いたことのある感情だと思いますが…
 
でも、ま、うん。どうにもこうにも、仕方ないよね。
 
と、ここでまた妥協するというヽ(´ー`;)ノ

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1246-97c23d9f

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2