twitter



買わないなら売るな

michi20081026
 
「au smart sports」のCMソングといえば「あーあの曲か!」と思っていただけると思います、MiChiさんのデビュー曲です。ずーっと「いい曲だなぁ」と、狙っていたところでGARNET(「百年の孤独」についてはまた別の機会に)、しょこたんと同じ10月22日発売→購入。アヴリル・ラヴィーンのカバー曲も入っていたり気合入りまくりなのですが、イマイチ売れてないみたい? うーん…

 
それとはあまり関係がないのですが、さっきインターネッツをぐるぐる回っていたら(「ネットサーフィン」って本格的に死語だ)また、ホントかどうかわかりませんけど衝撃的な記事を見つけまして。
 
イマドキの高校生の一部で、CDが「マスター」と呼ばれていると。
 
要は「宇多田のアルバムゲトったぜ」みたいな感じでクラスのうちの誰かが言うと、それをみんなに回して(貸して)、PCにコピー→返ってきたら廃棄(レンタルの場合は返却)という流れになるんだそうです。捨てなくてもいいだろうとは思いますが… とにかく、音源の「マスター」ということですね。
 
ただまぁ しかし、これを真に受けて音楽業界の今後を憂うのは簡単ですけど、こんなの全然甘いというか、実際はもっとエグイことになっていると思われ。例えば最初のヤツが「ゲトった」のもCDである必要は全然なくて、インターネッツ経由で違法にアップされている無料音源という可能性が高いわけです。何度も言いますように、少々のリスクを冒せば売れ筋の曲なんて誰でも簡単に、ヘタすりゃ発売前にいくらでも落とせちゃう世界ですからね。
 
もう、高校生に買ってもらうのを期待しちゃイカンでしょう。
 
無理無理。僕みたいに「あ、いいな」じゃ買ってくれません。逆にそれほどほしくないけど友達が聴いてるから自分も一応聴いとこうか、みたいなことはあるでしょうけど、それは↑のようなことで解決されてしまいますからね。どうしようもない。止めようがない。コピーコントロールを復活させますか? でもあの当時も全く意識することなくCCCDからフツーにコピー(特に音質の劣化等もなかったように思う)できたように、あんなもの、実はザルなんでしょうし。
 
そんなわけで、音楽業界のみなさんには高校生は相手にせず、これからもどんどん僕らのような「アラサー」付近の世代をターゲットにしていただければ幸いに思います( ・ω・)ノ

comment

>キャニオンさん
こちらのタワレコの客層もまさにそんな感じですね。
HMVの方はファッション関係の商業ビル内にあることもあり、バンド好きとみられる女子高生はたまーに見かけますけど、男子となると相当レアな存在ではないかと思われます。

で、タワレコですが、複数枚買っているというのも同じです(笑


僕はレンタルも廃止すべきっていう極端な考えを持っていますが、それも含めて「どうすれば利益を最大化できるか」をもう一度マジメに考えた方がいいんじゃないかなーと思います。

ヤクザな世界だけに、素晴らしい案が浮かんだところで、どこかからのパワーによって抑えつけられてしまう可能性もありますが(;-_-)
  • りょ @ 2008-10-27 00:05|
  • edit
ギョーカイ的には我々はあまり相手にされていない気がするんですが..。でも、確かに某レコ屋でレジに並んでいる人たちの年齢って、20代~40代が多いんですよ。しかも、ほとんど必ずといって良いほど数枚持って並んでるし..。買う人は買っていて、昔と消費動向が大きく変化しているってところですかね..。扱っている人たちには商売が成り立っている相手と潜在層を見極めないと、百貨店みたいになっちゃうよ?と言いたいです。
  • キャニオン @ 2008-10-26 21:51|
  • edit
>海外旅行に畳持参さん
なんでもそうですけど、今みたいに消費が冷え込むと「次」を考える余裕がないというか、5年後10年後に買ってくれる10代よりも、今お金を持っている世代をターゲットに売らないとキツイですねぇ

ましてやこんな状況ですから(苦笑


まぁ 「CD」自体がいつまで続くかわかりませんけど…


> ミスチル
でも、サザンもそうでしたけどこのクラスになると、やっぱり新しい世代のファンもそれなりに(?)獲得してるんですよね。サザンなんかは母娘でファンというパターンもあるようですし。
  • りょ @ 2008-10-26 15:06|
  • edit
まあホンマその通りですわな。
(当方いわゆるアラフォーらしい…認識不足)
今年ヒットしている作品を振り返ると
20代以上が買っていそうな作品が並んでいるし、
特にミスチル・コブクロあたりは
10代が好んで聴いてるイメージが薄いし。
それに今年ベストが売れた
竹内まりやさん・安室奈美恵さんにしても
メインターゲットが10代じゃないから
確実にCDを買う層が変わってきている証拠でしょうね。

そういうことをしている高校生に言いたいのは
「そういうことばっかりしていると将来泣くのはあんたらやぞ」
てとこですかね。
  • 海外旅行に畳持参 @ 2008-10-26 12:45|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1247-1cecc3df

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

