twitter

最新型の勝利

ayaseharuka20081027
 
イメージと違う!? 綾瀬はるかはかなり斬れ者
 
またまた元バスケ部員さんがいましたよー♪ おかしいすなぁ 僕は小中高の8年ちょっとで(プレイヤーの方で)カワイイ娘というのはほとんど見たことがないんですけど、堀北ちゃんとか綾瀬さんとか、ねぇ? これはもうバスケ始めるしかないんじゃないですか男子どもー??(笑

 
 
 
さてさて、なんだかんだでNBAの開幕まであと1週間を切りました。あれだけ盛り上がった昨シーズンですけど、なんかもう今年はその盛り上がりでさえ「種まき」だったのではないかというくらいいろんな期待が渦巻くのです。間違いなく最高のシーズンになるぜ!!
 
その前に、今さらですが北京五輪のアメリカ代表の戦いぶりを簡単に振り返っておこうと思うのです( ・ω・)ノ
 

1番 : ジェイソン・キッド
2番 : コービー・ブライアント
3番 : レブロン・ジェームス
4番 : カーメロ・アンソニー
5番 : ドワイト・ハワード
 
↑これがスタメンでした。全試合、固定。このうち本職のポジションでないのはカーメロの1人だけで、しかもそのカーメロにしても2年前の世界選手権、五輪の米大陸予選と続けて同じポジションをこなしていましたので慣れたもの。各人の役割を明確にすることで、チームをひとつに、最高のパフォーマンスを発揮させようという狙いが見えます。ユーティリティープレイヤーを集めすぎて役割分担が上手くいかなかった野球日本代表とは正反対ですね。
 
チームリーダーは当初、年長者のキッドかMVPのコービーになるものだと思われていましたが、フタを開けてみれば事実上「キング」レブロンがリーダー的存在だったようです。これはやっぱり、「代表チームを真のチームに」というコンセプトのもと立ち上げられた、当初からのリーダーだということが尊重されたのでしょう。またレブロン自身がこの4年間でそれに足る、いや、それ以上の成長を遂げていたことももちろんあるでしょう。
 
1番 : クリス・ポール
2番 : デロン・ウィリアムズ
3番 : ドウェイン・ウェイド
4番 : タイション・プリンス
5番 : クリス・ボッシュ
 
↑これが2ndチーム? この5人が揃ったことがあったかどうかはちょっと記憶にないですけども… 残りの2人(ブーザーとレッド)はかなりしょっぱい活躍しかしてませんので、とにかくこの5人が2番手で出てくるヒト達ということです。これがもう、相手チームにとっては悪夢以外の何ものでもなかった。
 
スタメンはまさに超ギラギラ、スーパースター中のスーパースターが5人並んでいる感じなのですけど、2ndチームは「名前だけ見れば」そこまでではないです。が、実力的には例えばプリンスなんかはNBAの中でもコービーとサシでマッチアップできる数少ないプレイヤーのうちの1人です。ウェイドに至っては昨シーズンずーっとケガで100%のコンディションになったことなんて1試合たりともなかったのに、五輪に行ったら超絶好調。びっくりでした。「選ばないべき」とか言ってごめんなさい。
 
さらに悪夢なのは、この5人、本職PGが2人にSGが1人、G/Fが1人ですから実質「4ガード」構成みたいなものなんですね。ボッシュもCではなくPFの選手ですし。こうなると何が起こるかというと、とにかく速い。速すぎる。アメリカに高さで対抗しようとした相手チームは肩透かしを食らうどころじゃなく、翻弄される、振り回される、疲弊させられる。バスケ史上、これほど速いチームは存在しなかったであろうという、手がつけられない「スピードスターズ」でした。
 
「正統派」チームのスタメンが純粋な実力差でボディーブローのようなダメージを与えた後、スピードスターズの攻撃力(攻撃的なディフェンスという意味も含む)でトドメを刺す。と、このような「二段階攻撃」によって、北京五輪のアメリカ代表は16年前の「ドリームチーム」に匹敵する大量得点差試合の連続で優勝したのでありました。いやぁ 見てて本当に気持ちよかった♪
 
 
このアメリカ代表チームを見ていて思ったのは、やはり代表チームといえど「チームコンセプト」がハッキリしているといないとでは全然違うんだなと。
 
優秀な選手を集めて「あとは好きにして」ではダメなんだと自覚したアメリカが選んだのは、従来のような高さで攻める古いアメリカンバスケットではなく、現在のNBAの主流ともいえる、スピードで戦う新しいアメリカのバスケでした。このへんがなんというか、常に自分たちがバスケット文化の先端を走っているんだ、的なプライドを感じるというか?
 
カッコよかったすなぁ( ´ー`)ホレボレ

comment

>ようさん
よく言われる彼女の「あご」…
僕はあれこそが神の悪戯だと思うのです。

あれがなければ美人すぎて宇宙の法則が乱れます( ̄― ̄ )
  • りょ @ 2008-10-28 21:41|
  • edit
綾瀬はるか、大好き!
僕の彼女はサイボーグ、めっちゃいい!
レンタルしたけど、買ったよ!
  • よう @ 2008-10-28 01:03|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1250-06c3444a

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2