twitter

予告編

スポーツカー。
 
それは走りの楽しさを感じることのできるクルマ。自動車メーカーの「魂」を感じることのできるクルマ。そしてクルマが、もっともクルマらしくいられるカタチ。
 
ニュルと名づけられたクルマ舞台は「聖地」!( ゜∀゜)ノ

 
そう、いろんなクルマの乗り心地を比べてみるのもGTの楽しみ方のひとつですよね。ということで国産スポーツカー、それもそのまま乗るのではなくフルチューン状態で乗り比べてみようかと思い立ったのが昨年末。あれから1ヶ月… ジャジャ馬たちを手なずけるのは少々ホネでしたぞい(汗
 

<条件>
・使用するのはすべて市販車
・足回りフルチューン
・タイヤはR2(レーシング・ハード)タイヤ
・後付けウイング装着
・馬力は制御できる範囲内でパワーアップ(だいたい400~500psくらい)
・ニュルブルクリンク北コースを1周したタイムを参考タイムとする
・タイムの速い遅いじゃなく、走って楽しいかどうかが重要なんだぜ!
 
で、今のところのノミネート車種は以下の通りです。
 
<これが国産スポーツカーだ!!>
・スバル インプレッサ セダン WRX STi スペックC (GD type-Ⅱ)
・ホンダ NSX Type R
・ホンダ S2000 Type V
・日産 スカイライン GT-R M・スペック Nur (R34)
・日産 フェアレディZ Version ST
・マツダ RX-7 スピリットR タイプA(FD)
・三菱 ランサーエボリューション Ⅷ MR GSR
 
とりあえず、NSX以外の6車種については僕自身が納得のいく1ラップを走れました。にしてもニュルはちょっと大変でしたが… フルチューン状態、しかもパワーもバラバラということで、無改造状態とはまた違ったなかなか興味深い結果が出ております。ノミネート車種については他にも「アレがないぞゴルァ!」というのがありましたら言ってくだされ♪
 
そのうち整理して報告します(  ̄∇ ̄)ノ

comment

>HIDさん
同じレンジというか、1速が全く使えなくなってしまう恐れが(汗

> どこぞの神のように
ジムカーナのコースでアレができたら大変なことですね(・∀・)ニヤニヤ
  • りょ @ 2007-02-14 23:28|
  • edit
 なるほど、そりはかなり違いますわな(^^;
 ファイナルを変えれば同じレンジにすることはできると思いますが、あれ以上忙しくなったら、どこぞの神のように片手運転するしかないですね(^^w
>HIDさん
あ、謎は全て解けました。
僕が聞いた(というかサイトで見たんですけど)のはアルトワークスで走ってたからですわ。そりゃFDとはギアの守備範囲が違いすぎますな(爆
  • りょ @ 2007-02-14 01:49|
  • edit
>なんかジムカーナって3速を多用するとか?

 うーん、私のやったコースは2速が多いですね。
 昨日も3速なんか入らないでしょ? いや、入りますよ?
 みたいな会話をしたばかりです(^^w
>HIDさん
> とにかく忙しい
慣れるしかないってヤツですね。

なんかジムカーナって3速を多用するとか?
人によっては普段は「2速で引っ張って4速」みたいに、3速を温存したりまでするみたいですねー。

がんばです( ´∀`)ノ
  • りょ @ 2007-02-10 01:45|
  • edit
>「リアル」なんですもんね。そうですよね(^∇^;)

 ギアのないカートとか、低出力の車とかしか乗ってなかったですし、ジムカーナは1速~3速くらいで走るのでとにかく忙しいです(^^;

>とにかくたくさん乗るしかないんでしょうねぇ

 ですね~。
 早く次の練習会を探さないとシリーズ2戦目が始まってしまいます(^^;
>HIDさん
> あまりにも回転が上がるのが速くて
「リアル」なんですもんね。そうですよね(^∇^;)
まずはやっぱり、とにかくたくさん乗るしかないんでしょうねぇ

> 情けない音
今、名誉挽回と(笑

> クロス気味
ぬ、そうでしたな(・ω・´)

しかし最近、GTでギアをイジルことってまったくなくなりましたなー。
オートセッティングが便利すぎて、手動で設定するなんてとてもとても…

そのかわり、サスはガチャガチャやるようになりましたけど。

> ぐわ~壊れるぅ~!!
(;´Д`)
  • りょ @ 2007-02-08 01:24|
  • edit
>また微妙な表現で(笑

 コースを覚えるコツがまだつかめてないです(^^;
 また、あまりにも回転が上がるのが速くてエンジンを壊してしまうのが怖くて踏めませんでした。
 挙動もまだぜんぜん体に馴染んでないですね・・反射運動が出来なければ常連さんには太刀打ちできません(^^;

>FFだと駆動輪だからもっとヒドイということですな。

 そういうことでございます(^^

>低回転時はおとなしい

 ヘボイとか情けない音がするとか・・じゃなかったでしたっけ?(^^;

>4.3になっているので

 4.7にするとクロスぎみになるということのはずです・・は確認されてると思いますが(^^;

>最悪なことになりますね

 フロントスポイラーもそうなんですが、もっとやばいのはタイヤ周りで、舗装の補修跡とかでフェンンダーにばんばん当たってますわ。
「ぐわ~壊れるぅ~!!」って感じですので早く車高を上げたいです(^^;
>HIDさん
お疲れさまでしたー( ´∀`)ノシ

> 妥当なところ
また微妙な表現で(笑
今回はまだ「マシンとの対話モード」でしたかね?( ・∀・)

> アレ
やはりφ(・ω・`)
FFだと駆動輪だからもっとヒドイということですな。

> ノーマルでも低回転時のエンジン音とか大きいので
頭文字Dで「低回転時はおとなしい」みたいなことが書かれていましたが、全然そんなことはないんですね(^∇^;)
もっとも、アレは高橋涼介のFCについての話だったのかもですが…

> 不思議で謎
んー、確かにそれは謎ですなぁ… ちなみに今GTで確認しましたら、どうもFDのファイナルはノーマルだと4.3になっているので? いや、だからどう変わるとかはわかりませんけど(((; ̄∇ ̄)

> あ~ガソリンが・・
しかしこのご時勢にそれって、もしかすると最高レベルの贅沢なのかもしれませんなー♪

> なんでだ・・
なんででしょうねぇ(-_-;)
ウチの近くのサークルKみたいに全然段差がないところもありますが、ちょっと古い歩道(?)が挟まったりしてると最悪なことになりますね…
  • りょ @ 2007-02-05 23:13|
  • edit
 1日報告が遅れましたが日曜日、ジムカーナの県大会に言って来ました。
 結果はまぁ妥当なところ・・と申しておきます(^^;

>東堂塾OBのトモが乗ったデモカーみたいな感じで?

 あ~!!
 そういえば、そんな描写がありましたね。
 アレですアレです(^^;
 FFはもっとヒドイですが。

>低回転時はガタガタ揺れますが

 状況としては同じだと思います。ただノーマルでも低回転時のエンジン音とか大きいのでゆれ具合も迫力があります(^^w
 逆に5速で100kmを超えると急に静かになるんですよ。
 あれは不思議で謎です。
(ファイナルが4.7に落ちてますが)

>燃費が悪いといわれるロータリーエンジン

 例えば3000回転とかでも普通の車の4000回転くらいの感覚がするんですよね。
 そうすると「あ~ガソリンが・・」とか余計気になってしまうという(^^;
 でも、280馬力クラスの車で同じ回転数で走ったら似たり寄ったりかもしれません。

>失礼だ

 ってことはないですよ、たまたまアレが手に入っただけで・・運みたいなもんですから(^^;

>ガソリンスタンド(( ̄ロ ̄;)

 コンビニとかも侮れんですな・・なんか敷地境が盛り上がってるところやけに多いんですよね・・なんでだ・・。
>HIDさん
> 激しく
うおー!!ザワザワo(゜∀゜o 三 o゜∀゜)oザワザワ

> 右左折時にガタガタいう
頭文字Dでいうと東堂塾OBのトモが乗ったデモカーみたいな感じで?
ワカル人が見たら逆に「おぉっ!!」でしょうね♪

> 2000回転以下は使い物になりません
なるほど(( ̄ロ ̄;)
ちなみにオートマのプレオRSでも低回転時はガタガタ揺れますが、それとは比較にならないレベルなんでしょうねー。というか、比較するだけメチャメチャ失礼だよってハナシになりますが(苦笑

> リッター7km
燃費が悪いといわれるロータリーエンジンですが、ついにそれを実感するときがきたのですね( T―T)

> フロントスポイラーを擦ってしまうので
ガソリンスタンド(( ̄ロ ̄;)

やはり戦闘機だけにいろんな気配りが必要ということですな。
でもいいすなぁぁぁあぁぁあああ((((゜∀゜*))))
  • りょ @ 2007-02-05 00:02|
  • edit
>街乗りしてると微妙に乗り心地悪かったりするんですかね?

 微妙にというかですね・・激しくですね(^^;
 サスが硬いというのはご想像の通りですが、タイヤでもかなり吸収するので、それほどつらくはないのですが、機械式LSD。
 右左折時にガタガタいうので普通の人は「あの車壊れてる」とか思うでしょう(>_<;
 あとはエンジンで、2000回転以下は使い物になりません。
 普通の車の+1000回転ぐらいで運転しないとノッキングみたいなバイブレーションがひどいので普段から自然と高回転で回すように・・するとパワーの出方もシビアになりますので神経を使うことに。
 燃費も当然悪くなりますね。
 私の場合リッター7kmぐらいでしょうか。
 リッター5kmという人もいますから、これでもかなり省燃費にはがんばっているつもりなのですが(^^w
 車高は、競技用に合わせて下げてもらったのですが、私の255/40R17の前輪は競技用ですが、競技場まで行く道でフェンダーを叩いてしまうのと、少しの段差や坂状の部分でフロントスポイラーを擦ってしまうので、少しあげてもらおうと思っています。
>HIDさん
戦闘機来ましたか( ̄ー ̄ニヤリ

> バリバリの競技用車両
街乗りしてると微妙に乗り心地悪かったりするんですかね?
憧れるぅぅぅぅぅ((o(゜∀゜o)(o゜∀゜)o))
  • りょ @ 2007-02-01 23:58|
  • edit
>おめでとうございます!!

 ありがとうございます(^O^
 そして、車来ました~(>_</
 外見とエンジンはフルノーマルですが、足回りはバリバリの競技用車両です。
 マジで戦闘機に近いイメージです。ウシシ(^-^

>HIDさん
うぉぉ~! おめでとうございます!!ヽ(゜∀゜ )人( ゜∀゜)ノ

憧れのクルマのオーナーに実際になるとは素晴らしいです( T―T)
オジイチャンになるまで遊び倒してくださいな♪


FD乗りさ~んヽ(^∇^*)

(・∀・)ニヤニヤ
  • りょ @ 2007-01-29 22:55|
  • edit
 またもや亀レスでもうしわけない(>_<ヾ・・が
 ついにFD買いました~!
 SWと迷いましたが、現実性より永年の夢をとりました(?)
 そしてこれが、最後の贅沢になるやもしれません(^^;
 今週中に納車予定です。
>Bianchiさん
> 1㌔あたり1秒
単純比較はできませんが、もしF1でそんなことになったら5分はぶっちぎられるということに… おそろしいですな(;-_-)

> 勝てるチーム
というわけで、今年はホンダがそれに加わってくれればと。


…イキナリ記事のハナシに戻りますが、RX-8を追加しようかと思います。

でわ~☆
  • りょ @ 2007-01-27 03:10|
  • edit
>りょさん
一時期シトロエン以外のチームがピレリになったんですが、そのときミシュランが1キロあたり1秒くらい速いタイヤを開発し、ピレリ勢は負けっぱなしでした。

>F1
そうですね。勝てるチームが増えると面白くなるので、他チームもがんばって欲しいです。

>好きなこと
好きなことが好きなようにできないのも確かにつらいですね。

それではオヤスミデス。
  • Bianchi @ 2007-01-27 03:05|
  • edit
>Bianchiさん
やっぱピレリがダメなんですね(´Д`;)

> F1
ご存知のように事実上、だいたい3~4チームになりますけどね(笑

> 好きなこと
いやー、やっぱ好きなことは好きなようにできないと…
仕事を好きなようにするには権限が必要でなおかつ責任が伴うわけで、そうなるとだぁぁぁああぁあ(;´Д`)

というわけでそろそろオヤスミです( ´∀`)ノシ
  • りょ @ 2007-01-27 02:59|
  • edit
>りょさん
うまくやっていたんですが、ピレリとミシュラン(BFグッドリッチ)の差が大きくなるとタイヤだけで勝負が決まってしまうようになり、面白くなくなってしまいました。F1は10チームもありますがWRCはわずか3チームですから…。

>どれほど激務でも
「好きなこと」には時間を惜しみませんが、「好きじゃないこと」にはどうでもいいやって思うようになってしまいます。りょさんとは逆ですね。
  • Bianchi @ 2007-01-27 02:54|
  • edit
>Bianchiさん
でも今までも「戦争」というまではいかなくても、そういう感じでウマくやってきたのでは?

> F1の影響
なんですか(-_-;)
FIAの老人たちは何考えてるかわかりませんからねぇ…

> どれほど激務でも
これは考え方ですが、僕はまったく逆で「好きなことは仕事にしたくない」タイプですねぇ(((  ̄∇ ̄)
  • りょ @ 2007-01-27 02:48|
  • edit
>りょさん
私はWRCに関してはタイヤ戦争は必要ないなと思いますね。マニファクチャラー数が少ないので、1チームだけものすごくいいタイヤができたりすると他チームは勝負になりませんから。
WRCはF1の影響を受けやすいので、エンジン数制限などWRCには向いていない規定が増えてきていますね。

>暇そう
ワンメイク前からですか。それならもっとタイヤのパフォーマンスを上げてルノーのタイトル阻止をして欲しかったですね。やっぱりどこも社員は大変なんだろうな…。私はWRカーとかの開発とか好きな仕事だったらどれほど激務でもいいんですけどね。
  • Bianchi @ 2007-01-27 02:43|
  • edit
>Bianchiさん
> ワンメイク
あ、WRCもなんですか(´Д`;)
競争してこそ技術は進歩するものだと思うんで、僕としてはやっぱりタイヤ戦争をした方がいいいと思うんですけどねぇ

> 暇そう
いや、その前からみたいです(^∇^;)
ここだけのハナシ、BSって普通の社員はかなり激務だそうで… 「それに比べると」という意味だと思われます。
  • りょ @ 2007-01-27 02:34|
  • edit
>りょさん
最近のFIAの風潮はタイヤワンメイクに向かっていますからね…
新規参入ができるかどうかは微妙ですね。日本メーカーが日本のタイヤで勝つのも見てみたいとは思いますが。

>あいつら暇そう
やはりワンメイクの影響ですか。
  • Bianchi @ 2007-01-27 02:29|
  • edit
>Bianchiさん
いやー、僕だって1年で結果を出すとは思いませんけどね…
でもBSはタイヤ以外にもゴムに関することなら本当にいろんなことをやってますからね。そのうちラリーに応用できる技術もいくつかあると思うのですよ。それこそ普通のメーカーが5年かかるところを2、3年でクリアしちゃうんじゃないかと、そういう期待は持てると思いますぜ?

> F1がある
BSに勤めてる先輩が「あいつら暇そう」って言ってましたから、資金面はともかく人員はなんとかなりそうです(笑
  • りょ @ 2007-01-27 02:22|
  • edit
>りょさん
>BS
技術力が高いのはわかっていますが、サーキットとグラベルはまったく別次元の技術が必要ですね。
スノーイベントではスタッドピンが必要だったり、グラベルではサーキットとは比べ物にならないほど多種多様な路面で、岩がごろごろあるところを走るのも珍しくなく、パンクしても走れるようにホイールに空気の代わりにタイヤを支えるムースという物が装着されていたりと、サーキットにはない技術が山ほどあるので、厳しいと思いますね。BSにはF1がありますし。
  • Bianchi @ 2007-01-27 02:17|
  • edit
>Bianchiさん
> だめなときが多かった
要はダメヽ(´□`;)ノ

> BS
いや、F1でも新規参入して2年目でワールドチャンピオンですからね。
やっぱベースの技術力が他とは段違いなんだと思いまする。

なのでイケルと思いますけどねぇ(  ̄3 ̄)
  • りょ @ 2007-01-27 02:08|
  • edit
>りょさん
>ピレリ
いいときもあったんですけど、だめなときが多かったですね。

>BS
私が知る限り、BSはラリー活動には関わっていないので、ノウハウがないと思います。ラリータイヤはムースなどが使われていて特殊なので新規参入は厳しそうですね。。日本企業では確かヨコハマが他カテゴリーのラリーにタイヤを供給していると思います。
  • Bianchi @ 2007-01-27 02:03|
  • edit
>Bianchiさん
ピレリはダメでしたか(´ー`;)

どうせなら同じ日本企業ということでBSに参戦してもらうわけにはいきませんかねぇ… 絶対、悪いようにはしないと思いますけど(  ̄3 ̄)
  • りょ @ 2007-01-27 01:58|
  • edit
>りょさん
>スバルはターマックが苦手
マシン的にも劣っていたとは思いますが、タイヤの差がかなり大きかったので、ターマックは苦手でした。今年はタイヤを変えたので、表彰台くらいには乗れるようになると思いますね。まあドライバー二人はターマックは苦手そうですが。
  • Bianchi @ 2007-01-27 01:54|
  • edit
>Bianchiさん
> シトロエンは伝統的にターマックに強い
なるほどφ(・ω・`)

確かスバルはターマックが苦手なんでしたっけ?
ということは、まだまだこれからですな。
  • りょ @ 2007-01-27 01:50|
  • edit
>りょさん
>2番手
ターマックは速いですが、グラベルが速いかは疑問ですね。フォードの2番手もスバル放出後に成長して侮れない存在です。スバルの2番手は残念ながら望み薄。
シトロエンは伝統的にターマックに強いので、グラベルを走ってみないと本当に速いかどうかわかりませんね。
  • Bianchi @ 2007-01-27 01:47|
  • edit
>Bianchiさん
> アイデアが異常
へぇ~( ̄O ̄;)
しかしワタクシ、メカニカルなことはからっきしでして(苦笑

> 余ってる
そういうところにジャパン・マネーを使えばいいのに…

> シトロエンのアドバンテージ
ローブだけかと思ったら、2番手もなかなかやるんですね。
ということはかなりいいマシンなのかもですねぇ
  • りょ @ 2007-01-27 01:30|
  • edit
>りょさん
もちろんそのエンジニアひとりで仕事しているわけではないですが、アイデアが異常です。2006年型フォードフォーカスのサスペンションを見ればその異常さが十分にわかると思います。想像ですが、勝てるマシンには何が必要かをフォードに教えたんだと思いますね。最近はマニファクチャラーが減ったので、優秀な人材でも余っているそうです。

>ニューマシン
インプレッサの完成度と、シトロエンのマシンがどのくらいアドバンテージがあるかにもよって変わりますね。2005年ラリージャパンのようにすぐに戦闘力があがるかもしれません。
  • Bianchi @ 2007-01-27 01:22|
  • edit
>Bianchiさん
でもそのエンジニアひとりで仕事してるわけじゃないですからね。
優秀な人のまわりに、これまた優秀な人がいないとどんなことだってウマくいかないと思いまする(・ω・´)

> ニューマシン
まぁ ニューマシンを投入したからといってすぐ結果が出る世界でもなかったりするんですが…

> 大丈夫
そうなので(・ω・;)
  • りょ @ 2007-01-27 01:11|
  • edit
>りょさん

>日本車が勝たないと
フォードはスバルの全盛期を支えた鬼才と呼ばれる優秀なエンジニアがいますから。

インプは第4戦メキシコにニューマシンを投入予定です。
モンテカルロではピレリからBFグッドリッチにタイヤを替えたことにより、若干ターマックで速くなっていたので大丈夫です。
  • Bianchi @ 2007-01-27 01:06|
  • edit
>Bianchiさん
> マニュアル練習
ボロい軽を乗りつぶすのもアリかもです(;・ω・)

> 日本車が勝たないと
シトロエンはドライバーが怪物だからまだしも、フォードごとき(失言)に負けているのはガマンできませんよねぇ

…って、今ちょっと見たらまだインプは2006仕様のマシンを使ってるようですが大丈夫で?(汗
  • りょ @ 2007-01-27 00:57|
  • edit
>りょさん
>マニュアルシフト
プレオの次はマニュアルシフトのスポーツカーに乗り換えですか?

>学習能力のない
そういうことです。でも、今年はこそはやってくれるはず。
日本車が勝たないと盛り上がらないです。
  • Bianchi @ 2007-01-27 00:52|
  • edit
>Bianchiさん
> 物忘れ
どん麻衣ですヽ(^∇^;)

僕の場合、スポーツカーに乗るならまずちょっとマニュアルシフトを練習する必要があるんですけどね(笑

> 学習能力のない
要は、せっかく改善されたものをまた元の悪い状態に戻したと?

それは酷い(;-_-)
  • りょ @ 2007-01-27 00:43|
  • edit
>りょさん
>ある車
そうです。最近物忘れがひどくて言ってたのわすれてました(爆
古い車なんでリフレッシュしないといけないんですけどね。

>インプWRカー
スバルの迷走の始まりはレギュレーション変更で車幅が変更されたことにより、サスペンションジオメトリーが変わり、セッティング地獄に陥ってしまったことです。結局サスペンション自体の構造が悪いことが判明し、2005年のラリージャパンでスバル本社の改善で良くなりました。しかし、2006年は学習能力のないプロドライブが悪いジオメトリーのままサスペンションを開発し今の状態に至るわけです。
  • Bianchi @ 2007-01-27 00:39|
  • edit
>Bianchiさん
> ある車
この前言ってたロードスターとは違うので?(・ω・`)
いいすなー。

> インプWRカー
うーむ、3年落ちのクルマの方が良いだなんて、レースの世界では普通は考えられませんよね… よっぽどクソだったんでしょうなぁ(汗

> 憧れ
確かに(;´ー`)
  • りょ @ 2007-01-27 00:28|
  • edit
>りょさん
>断念
ツテである車を格安で譲ってもらっているので、それに乗ることにしているんですよね。FDと同じくらい好きで、扱いやすく、走る楽しさはFDに負けないと思います。

>インプ
厳しいです(笑
簡単に言えば、F1にいたエンジニアによるデザインの失敗と、チューナーであるプロドライブの学習能力の低さによってハンドリングが最悪だったんです。2003年のドライバーズタイトルを取ったソルベルグも、今(2006年)のハンドリングが2003年と同じだったら勝てるのにと嘆いていました。

>フェラーリ
私も外車&大パワーは扱えないから必要ないとは思うんですが、世界にはこんな車があるんだというスポーツカーの最高峰に対する憧れみたいなものですね。
  • Bianchi @ 2007-01-27 00:18|
  • edit
>Bianchiさん
> 断念
まだ勤めだしてもいないじゃないですかヽ(^∇^;)
あきらめるのは早いどすよー。

> インプ
厳しすなぁ(´Д`;)
WRCでスバルが勝てないのはドライバーの問題じゃないんですか?

> フェラーリ
小さい頃は「世界のスーパーカー」みたいな本を読んでましたし、好きだったんですけどね。最近はどうも外車&大パワーが「重苦しい」(別に車重がとかそういうことではなく)というイメージに変わってしまいました(^^ゞ
  • りょ @ 2007-01-26 23:39|
  • edit
>りょさん
>FD
日本車で最も美しい車だと思います。現代でも色褪せなく輝いているすばらしい車だと思いますね。特に後期型(Ⅴ、Ⅵ)が好きです。実は一時期、本気でこれを買おうと思っていました。初期投資と維持費の高さで泣く泣く断念しましたが。

>インプ
私はインプレッサに関してはWRCで強いことも条件なんですよね。車のカッコよさとは無関係ですが、強さも兼ね備えていないとインプは愛せないです。

>外国のクルマ
フェラーリ、TVR、アストンマーチン、ロータスなど、日本にはない魅力を持った車は好きですね。基本的には日本車好きですが。
  • Bianchi @ 2007-01-26 23:32|
  • edit
>Bianchiさん
FDをデザインした人は超天才だと思います(・ω・´)
90年代初頭ですからね… 今でも斬新さを失わないのは奇跡!

インプが丸目になったときには心底がっかりしましたが、新しいのは非常に好みでございます。

> 日本車は
むぅ 僕は逆に外国のクルマはダメですねー。
GTでも99%国産車しか使わないという(((  ̄∇ ̄)
  • りょ @ 2007-01-26 23:15|
  • edit
>りょさん
見た目ですか~。
スポーツカーに非常に重要だと思いますね。スポーツカーを買う人は非日常を求めていると思うので、いくら運動性能が高くても、見た目がよくないと駄目ですね。日本車はせっかくスポーツカーとして開発されているのにもかかわらず、デザインがいい車が少ないですよね。
私の好みはロードスター(NA)やRX-7(FD)やインプレッサ(GC8)ですが、新しいのは好みじゃないですね。
  • Bianchi @ 2007-01-26 23:08|
  • edit
>Bianchiさん
いや、だって「結局そこかよ」と思われるかもですが、やっぱスポーツカーって見た目がかなり重要なファクターでしょう? その点ではR34は僕の中で限りなく100点満点に近いですからね。中味の方は、どんなに高性能でもそれを引き出すには腕と場所が必要ですし…

新しいのカッコ悪ィんだもん( ノД`)
  • りょ @ 2007-01-26 22:43|
  • edit
>りょさん

納得できないのはわかります。スカイラインは多くのファンに愛されているので、人それぞれに理想像がありますから。
私はV36に関してはGT-Rと切り離されたので、今のコンセプトもありなのかなと思います。乗ったことがないので、走りがいいかはわかりませんが、性能的(VQ35HR搭載車)には今までのスカイラインにも目おとりしていないと思いますし。
  • Bianchi @ 2007-01-26 22:00|
  • edit
>Bianchiさん
そりゃまったくもって正論なんですけどね…
正論…

でもなー(  ̄3 ̄)ぶー
  • りょ @ 2007-01-26 19:59|
  • edit
>りょさん

>泥を塗る
ルノーの意向でV35スカイラインと名づけられてしまったわけですが、日産が危機に陥っていた当時、スカイラインの名にふさわしくなくても、車を売るためにはしょうがなかったんだと思います。日産がつぶれてしまっていたら、社員は解雇され、ZもGT-Rも存在できないですし。
  • Bianchi @ 2007-01-26 13:34|
  • edit
>Bianchiさん
> スープラ
魂のないメーカーの車なので却下です。

> 日本人のせい
それは違いますよ(゜Д゜ )

別車種として作ってたなら別の名前で売ればよかっただけのこと。
「スカイラインはR34まで」ならばそれはそれで日本が誇る伝説のスポーツカーのままだったのに、わざわざオヤジ車にこの名前を付けたことで「先代」の顔に泥を塗ってるんじゃないかと。

「高級はスポーツカー」と「スポーティーな高級車」は全くの別モノだと、開発者のみなさんは十分わかっているでしょうに…
  • りょ @ 2007-01-26 01:47|
  • edit
スープラとGTOが入っていないような…
楽しくないかもしれませんが(笑

私はRX-7とインプレッサが好きですね。

>名前だけ使ってる
先代のV35スカイラインは別車種として開発されていたのは有名な話です。そのスカイラインがアメリカで好調なので、新型はアメリカ好みに作られてます。寂しい話ですが、スカイラインが今のようになってしまったのは、他ならぬ私たち日本人のせいなんですよね。
  • Bianchi @ 2007-01-26 01:37|
  • edit
> タイアップ
あ、melody.ですか(^^ゞ
  • りょ @ 2007-01-25 23:39|
  • edit
>LOTUSさん
エボ好きですか(・∀・ )ニヤ
どういうふうになったかは次回のお楽しみということで。

> 新しいスカイライン
えぇ 名前だけ使ってる感じですね(  ̄― ̄)

> タイアップ
どういう意味で… 画像ですか?
画像は次回、全部のクルマの壁紙を入れる予定ですよん。
  • りょ @ 2007-01-25 23:04|
  • edit
う~ん、リアルな車の事しか・・・、しかも外観からの話ですけどね(^^;
国産車で一番好きなのはやっぱエボかな・・・、免許取ったらいつかは・・・。

ちなみにR34以降のスカイラインは、スカイラインじゃないと思いますが、りょ
さんはいかがですか?

わがまま言えば、どうせならタイアップはインプのほうが・・・。ここでボソッ(-。-;っと
  • LOTUS @ 2007-01-25 22:25|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/131-43b7a398

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2