twitter

スポンサーサイト


偶像

flora20090218
 
このヒトは台湾で「Flora」ちゃんと呼ばれるアイドルなんだそうでして、本名(芸名?)は王子寧(読み方わからず)さんというそうです。主にゲーム番組のパーソナリティー的存在で活躍しているらしく、その他にもテレビ番組出演などタレントっぽい活動をしていると。
 
うん、ハチャメチャに可愛い(;・ω・)

 
我が国はアイドルにとって冬の時代と言われて久しいですよね。今思い返してみれば、モーニング娘。がブレイクしたあたりから本格的に雲行きが怪しくなってきたような? モー娘。のコンセプトが「どこにでもいる普通の娘がアイドルに!」みたいな感じだったがために「ワタシもなれる!」と思ったヒトが結構いた… かどうかは知りませんけど、それまで雲の上の存在だった「アイドル」の敷居がぐーんと低くなったのは確かです。
 
いや、別にそれが単純に悪いというわけではないのですが(むしろアイドル好きな僕ですので)、しかしどうも「それはどうだ?」みたいなニセアイドルがアイドル全体を「底下げ」してしまったというかなんというか。そんなこんなでいろんな方面で「○○ドル」が乱立した結果…
 
ごらんの有様だよ!!( ゜Д゜)
 
 
あー、台湾カワユス(苦笑

comment

>kobacrowさん
> 後退
モー娘。のつんくはどうなんでしょうね(;´ー`)

> 投入
そう考えると「生音をバックに歌える人が羨ましい」というような発言をした松浦あややなんかの例もありますし、それは90年代、2000年代になっても再び改善されることはなかったと…

一流といえるかどうかわかりませんが、そういう意味ではGIZAアイドル班は恵まれていたのですが(;´ー`)
  • りょ @ 2009-02-19 00:47|
  • edit
>りょさん

おニャン子の曲にももちろん『神曲』はあるのですが、音楽的アレンジ面などでは明らかに『後退』傾向になってました。
まあ女子高生のカラオケみたいな造りというのもアレでしたけどね。

80年代アイドル歌謡って当時の洋楽のいいところをパクッてたりサウンド的には当時のバリバリのフュージョン系ミュージシャンが惜しげもなく投入されてましたから。
今の打ち込み主体では考えられないけど
一枚のアルバムで3人から5人の一流ドラマー、キーボーデイスト、ギタリスト、ベーシストの音が楽しめたものです(^^♪

  • kobacrow @ 2009-02-19 00:16|
  • edit
>kobacrowさん
うーむ…
Wikipediaの「夕やけニャンニャン」の項でもおニャン子がキッカケでアイドル歌謡が衰退したという感じの記述がありますなぁ

> 神秘性
今となっては、そっち方面は「普通のヒトよりスゴイ」というのが一種のステイタスにもなってますもんね( ´Д`)
  • りょ @ 2009-02-19 00:11|
  • edit
おニャン子というのは
「放課後のクラブ活動」をテレビで見せる
というのがモットーでありまして、
なのでいわゆる「帰宅族」の男子から共感得られたわけですな(´ー`;)
同時のkoba学生はまあ講義が終わってガッコの近くの連れのアパートに寄って夕飯食うまでの時間をつぶすのにはちょうどいい番組ではありました(笑)
  • kobacrow @ 2009-02-19 00:04|
  • edit
>りょさん

大昔も その辺の同級生がある日突然 アイドルに

という感じではありましたが、事務所、テレビ局等のメディア、レコード会社がいかにして売り出すかなんていう『課程』はファンには見せることはなかったわけです。
『スター誕生』にしてもグランプリ取って合格してからデビューまでの半年間はベールに包まれてましたからね。

まあ裏ではバンバンだったものの表向きはアイドルの恋愛はタブーでもあったしアイドルの神秘性は保たれてはいましたね
  • kobacrow @ 2009-02-19 00:01|
  • edit
>kobacrowさん
それはまた大昔ですね(;´ー`)

> 過程
このあたりはモー娘。とかも同じですねー。
やはり見せすぎは良くない?(笑
  • りょ @ 2009-02-18 23:52|
  • edit
アイドル受難の始まりはやはり『おニャン子クラブ』でしょうなあ~(´ー`;)

アイドルが作られる課程をすべて見せてしまった(;´Д`)

年代的に言えば87年までがアイドル最後の年だと私は思ってます。
  • kobacrow @ 2009-02-18 23:48|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1445-14e28183

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

