twitter

スポンサーサイト


パーフェクトホース

daiwascarlet20090219
 
ダイワスカーレットが引退、繁殖入り
 
ダイワスカーレットの最大の功績は何か? と考えると、やはり「サンデーサイレンスの孫からもサンデーサイレンスの直仔と同等以上の最強馬が生まれる」ことを証明したことなんじゃないかなと思うのです。
 
SS直仔の最強馬といえば真っ先に思いつくのがディープインパクトですが、例えばスカーレットとディープが対戦して、10回中10回ともディープが勝つとは思えない。せいぜい7~8回? もしかしたら5分5分かも? それくらい、ダイワスカーレットは競走馬として完成されていました。こうなってしまった今だから正直に言ってしまいますと、ウオッカよりは強いと思いますよ僕も(笑

 
名牝と呼ばれる馬は今までもたくさんいました。僕が大好きだったエアグルーヴもそうですし、ヒシアマゾンや、底を見せなかったシーザリオ、現役ではもちろんウオッカですね。ただそれらの馬も牡馬の超一線級を相手に互角に戦えるというレベルであって、なんらかの紛れだとかジョッキーのファインプレーがあれば勝てるといったイメージです。スカーレットの場合は自分でレースを作って勝ってしまうわけですから、ちょっともうレベルが違ったわけですね。
 
いやしかし、本当に強かった。
 
デビュー2戦目から秋華賞まで継続した「連続上がり3F33秒台」という記録は逃げ先行馬&距離はマイル以上という条件に限れば二度と破られないかもしれません。さらに、牝馬で2年連続有馬記念連対というのも、おそらくもう10年20年は破られそうにありません。というか勝ったのが37年ぶりという時点で歴史的名馬以上ですけど(苦笑
 
まぁ アレですよ。昨年の春に故障しなければ、今頃はこういう形ではなく普通にターフを去っていたのではないかと。つまり今年1年は、もともとの計画からいえば「余分な」競走生活を送ることになるところだったと。そう考えると、これでよかったのかなという気もしてきますよね。ドバイの超高速ダートで世界の一流馬をぶっちぎる姿を見れなかったのは残念ですけども…
 
お疲れさま。長生きして、いい仔をたくさん産んでくれぃ(  ̄∇ ̄)ノ

comment

>コバタキさん
前のパターンでいくと、1つ消すと全部消えますね(笑

> ウオッカ陣営
東京競馬場、2000メートル、相手が休み明け。
これだけ条件が揃って勝てなかったらもう無理ですわな(^-^;)

> 二大リーディング
だからこそ目先を変えてチチカス(笑)なわけですが…
母と同じ力を持つだけで世界に勝てるぞ!

> ディスカ
春天は出ないのかな(・ω・)
  • りょ @ 2009-02-19 23:09|
  • edit
ありゃ(´ー`;)
三つも
  • kobanotakion @ 2009-02-19 22:55|
  • edit
まあウオッカ陣営ですら秋天の時に
「今回勝てなかったら二度とあの馬には勝てぬまい」
と語ってたわけですしね。

ノーザンテ-ストの肌にサンデーという日本の二大リーディングサイヤーの血を受け継ぐわけですし母親としても期待十分です。

社台も新種牡馬チチカステナンゴを付けるという事でチチカスを絶対に成功させたいという強い思いがあるのでしょうな

タキオン軍のオンナ総帥としてご苦労さんでした
タキオン軍の若き将軍ディスカにあとはまかせてくれ~(笑)
  • kobanotakion @ 2009-02-19 22:54|
  • edit
まあウオッカ陣営ですら秋天の時に
「今回勝てなかったら二度とあの馬には勝てぬまい」
と語ってたわけですしね。

ノーザンテ-ストの肌にサンデーという日本の二大リーディングサイヤーの血を受け継ぐわけですし母親としても期待十分です。

社台も新種牡馬チチカステナンゴを付けるという事でチチカスを絶対に成功させたいという強い思いがあるのでしょうな

タキオン軍のオンナ総帥としてご苦労さんでした
タキオン軍の若き将軍ディスカにあとはまかせてくれ~(笑)
  • kobanotakion @ 2009-02-19 22:54|
  • edit
まあウオッカ陣営ですら秋天の時に
「今回勝てなかったら二度とあの馬には勝てぬまい」
と語ってたわけですしね。

ノーザンテ-ストの肌にサンデーという日本の二大リーディングサイヤーの血を受け継ぐわけですし母親としても期待十分です。

社台も新種牡馬チチカステナンゴを付けるという事でチチカスを絶対に成功させたいという強い思いがあるのでしょうな

タキオン軍のオンナ総帥としてご苦労さんでした
タキオン軍の若き将軍ディスカにあとはまかせてくれ~(笑)
  • kobanotakion @ 2009-02-19 22:54|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1446-17646674

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

