twitter

スポンサーサイト


ミニ四駆以来

gt20090222a
 
ステアリングコントローラのフットペダルのボリュームを交換してみようというおハナシです。交換するブツはあるヒトから送っていただきました。↑の写真のブツが純正品の最初から付いてるヤツなのですが、長いことペダルを使い込んでいると、この部分が(どうしてそうなるかはよくわからず)接点不良を起こして使えなくなってしまうと。主な症状としては、何もしていないのにアクセル、ブレーキが微妙に踏まれたような状態になってしまうとか、だそうです。

 
 
gt20090222b
 
これが交換品です。終わってから写真を撮るのを忘れたことに気付いたのですけども… これはヤフオクに出品されている? モノの画像です。
 
 
gt20090222c
 
フットペダルです。右がアクセル、左がブレーキです(当たり前
 
 
gt20090222d
 
裏返しにして、丸で囲った部分を開けます。普通のプラスドライバーで開けられるネジが9箇所(写真に写ってないところあり(汗)についています。
 
 
gt20090222e
 
開けた状態です。うわー、グリスべっとり… あんまりべっとり付けちゃダメってミニ四ファイターは言ってたのに! うん、確かに世の中に出回っているグリス使ってる系のブツはだいたい、これでもかって程べっとり付けられている気が? ないよりはあった方がいい、というようなノリなのでしょうか。
 
最初と2番目の写真にある半円形の部分はクルクル回るようになっているのですが、あれが踏まれ具合を検知する機構になっています。あれをペダルの横っちょにある穴(こちらも半円形)に差し込むわけですね。
 
 
gt20090222f
 
アクセル側の端子です。上から黒、白、赤。
 
 
gt20090222g
 
ブレーキ側の端子です。上から赤、緑、黒。
 
 
gt20090222h
 
この端子はけっこうガッチリ付いていることもあるそうですが、基本的には普通に引っ張れば取れるモノです。ヤバそうだったらマイナスドライバーで引っ掛けつつ、みたいにしたらいいそうですが、僕の場合はすんなり取れました。
 
 
gt20090222i
 
で、交換品を装着します。隣同士の端子が接触してショートしないように、熱収縮チューブ(ゴムっぽいヤツ)を一緒に送ってくださったのですが、僕はそれの使い方がイマイチわからないのでガムテープ(笑)を使用しました。えぇ 要はショートしなければいいんですから。たぶんこれで大丈夫です。
 
ここまでやって気付いたのですが、今使った交換品のボリュームが入っていた袋には「ブレーキ」と書いてある… 僕が付けたのはアクセル… うん? 間違えた!? と思って1回全部外して(ガムテープも)、「アクセル」と書いてある方の袋に入っていたブツを付けて… って、合わないじゃーん。逆じゃーん。アクセルブレーキ逆に入ってたじゃーん。最初に付けた方で合ってたんじゃーん。
 
お願いしますよ( ゜Д゜)
 
とまぁ これは僕が最初に確認しとけばよかったハナシで。何も考えずに作業をやっているとこういう余計な手間を取ることになるという例です(笑
 
 
gt20090222j
 
というわけで、半円形の部分を差し込みます。
 
 
gt20090222k
 
ブレーキ側も同じようにして、完成です。あとはフタを閉めればOK。
 
 
gt20090222l
 
さーてどうなるかなー? ということで動作テスト開始。と、案の定アクセルが常にちょっとだけ踏まれている状態… そう「案の定」って薄々勘付いてはいたんですけど、なんかフタを閉めるときに変な感触というか? アクセルペダルを支える金具的なモノを上手くセットできなかったみたいです。
 
 
gt20090222m
 
もう1回、開けて閉めて。今度はブレーキ_| ̄|○
 
 
gt20090222n
 
三度目の正直です(笑
 
念のため、ステアリングをDFGT→GTFPに換えても問題なしでした。これで一通りの確認作業は終了です。あとはしばらく使ってみて、耐久テストですね。
 
全体の作業を通して、最後の「フタを閉める」というのがぶっちぎりで一番難しかったです。他は(途中のやり直しを除けば)非常にすんなりいきました。全体の作業時間は1時間半程度かかってしまいましたが、最後のフタを開け閉めで30分、途中のやり直し&確認作業で10~15分程度かかっていますので、何回か同じ作業をして慣れている or こういう作業が得意なヒトなら30分とかからずにできちゃうのではないでしょうか。
 
 
最後にアンケートがあるので答えます(  ̄∇ ̄)ノ
 

1. GTFPを使って遊ぶゲーム機と遊ばれるゲームは何でしょうか?
 
PS3 / グランツーリスモ5プロローグ。
 
2. お持ちになってるGTFPのフットペダルの型番を教えてください。
 
どこに書いてあるかわからず(裏のシールにはYE8082
 
3. 2000円は高いと思いますか?安いと思われますか?
 
アレを手作りする手間を考えればちょうど良いかと。
 
4. 全体的な質感などはどのようにお感じになられたでしょうか。
 
乱暴にイジったら壊れそう、みたいな感じはなかったです。
 
5. アルミの半円形の部分は緩かったですか?硬かったでしょうか?
 
純正品に比べると緩かったです。
 
6. 配線の長さはもっと長い方がいいですか?短い方がいいですか?
 
ちょうど良かったと思います。
 
7. 組み付け時に思った事がありましたらお聞かせください。
 
結局、難しいのは最後のフタを閉める作業(笑
 
8. 実際に走った感触はいかがでしたでしょうか?
 
全く違和感なく走れました。自己ベストが更新できるくらいです(笑
 
9. 他にも何かありましたらぜひお聞かせください。
 
しばらく使い込んでみまーす♪

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1454-cf3f1a21

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

