twitter

思い切れ

specialweek20090419
 
お待ちかねの皐月賞です。なんかロジユニヴァースが圧倒的1番人気になっているようですが… リーチザクラウン、アンライバルドと比べてそこまで抜けて強いかというと? 弥生賞は確かに圧巻の強さでしたけど、ロジユニの代わりに上記2頭が出ていたとしても、やっぱり同じくらいのパフォーマンスを見せて勝ったんじゃないかなーと思うのですけど… まぁ たぶん、3頭の中で唯一の内枠ということがかなり影響しているのでしょう。
 
そう、枠。18番、大外ですかぁ( ・ω・)うーん

 
こういうことがあるから競馬は面白いというか、そういえばリーチの父親であるスペシャルウィークも、皐月賞で大外枠を引いてしまったのでした。あの当時は皐月賞の週になると内側の仮柵を取り外し、いわゆる「グリーンベルト」ができてしまうという、内の先行馬が絶対有利な馬場だったんですよね。そこでセイウンスカイに不覚を取ってしまったわけですが、まさか息子も同じ枠に入るとは。
 
ただご存知のように、リーチはオヤジと違って逃げ馬です。オヤジの前年、97年の皐月賞では同じく大外枠からスタートしたサニーブライアンが逃げ切って大波乱を演出しています。というわけでリーチもロケットスタートを決めることができればそこから一気に内に進路を取って、コースロスのない競馬ができるということですな。このあたりが自分でレースを作れる馬の強みです。
 
とはいえホントに逃げるかどうかは…?
 
ちなみに、武豊はいまだ逃げ切りでのGⅠ勝ちはありませぬ(・ω・)

comment

>コバタキさん
出かけてて見逃しました_| ̄|○

川田は今日もナイス騎乗でしたからねー。
あのあたりの若手は福永&武幸四郎先輩(笑)の影響を受けて、面白いヤツが多いような気がします。
  • りょ @ 2009-04-26 21:07|
  • edit
ジャンクスポーツ見てますが 川田騎手 中々にいいキャラしてますな(笑)
ああ(ToT)
キャプテントゥーレの勇姿が(ToT)
でも運動は再開したようなので秋には復帰できるかも(^^♪
  • kobanotakion @ 2009-04-26 20:05|
  • edit
>コバタキさん
アンライバルドやロジユニヴァースを見ると、あんまりそういう感じはしませんけどねぇ(;´ー`)

まぁ 牡馬と牝馬で性格が全然違うように出るのはよくあること…
わかりませんなヽ( ´ー`)ノ
  • りょ @ 2009-04-26 16:25|
  • edit
>りょさん

ネオ産駒の弱点は気性難なのかもしれませんな(・∀・)ニヤニヤ
  • kobanotakion @ 2009-04-26 16:23|
  • edit
>コバタキさん
> ミクロ
いえ、鮫島のせいです( -_-)


無理にGⅠなど使わず、武が乗れないとわかった時点で…

いや、もうやめようヽ(´ー` )ノ
  • りょ @ 2009-04-26 16:04|
  • edit
いや 二戦目は鮫島でしたな
  • kobanotakion @ 2009-04-26 16:03|
  • edit
>りょさん

ミクロはデビュー戦での33.4秒で武が勘違いしたのかもしれませんな
今日でもあんなに掛かっていてはヽ(´ー`)ノ
  • kobanotakion @ 2009-04-26 16:02|
  • edit
>コバタキさん
> 盛り返し
前走のVTRを見直してもわかるんですけど、最後外から寄られてからまた伸びてるんですよね。なにげにかなりの根性娘ですよ(笑

…名付け親に似たかな?(・∀・)ニヤ

> ミクロ
んー、2戦目から完全に歯車が狂ってますね。
ヘタに最後方からのレースをさせるとダメになるという典型ですわ。
  • りょ @ 2009-04-26 15:59|
  • edit
>>ミクロコスモス

早熟でしたかなヽ(´ー`)ノ
  • kobanotakion @ 2009-04-26 15:55|
  • edit
>りょさん

久々でしたからね(´ー`)
普通ならずるずるいくところを あそこから盛り返してきたのはサスガです。
オークスでも三連複候補にはなるでしょう(笑)
  • kobanotakion @ 2009-04-26 15:55|
  • edit
>コバタキさん
ホシーノちゃん、タキオン産駒のクセにジリッぽいんですね(苦笑

これはオークスは雨頼み?(・∀・)ニヤニヤ
  • りょ @ 2009-04-26 15:51|
  • edit
ミクロコスモスについてはもう…

ヽ(´ー` )ノ
  • りょ @ 2009-04-26 15:50|
  • edit
うーん(´ー`;)
ディジアーナはさすがでしたな(´ー`;)
ホシーノちゃんは二着かな?
まあ本番でまたホシーノちゃん観れるからよしとしよう(^^♪
  • kobanotakion @ 2009-04-26 15:49|
  • edit
> ホシーノちゃん
くぅ いい感じでしたが…

しかしオークスには出られるヽ( ´∀`)ノ
  • りょ @ 2009-04-26 15:48|
  • edit
井崎がホシーノちゃん推している(´ー`;)
嫌な予感(笑)
  • kobanotakion @ 2009-04-26 15:45|
  • edit
>>ミクロコスモス

ここで権利取らないと武がオークスで乗る馬がいなくなるとか(笑)
  • kobanotakion @ 2009-04-26 15:42|
  • edit
>コバタキさん
> 明け4歳のダート
もしかして最強世代?(汗

サクセスブロッケン
カジノドライヴ
スマートファルコン

そしてこの馬(;´ー`)
  • りょ @ 2009-04-26 15:42|
  • edit
>>ウォータクティクス

明け四歳馬のダート路線に新星登場ですな( ̄ー ̄)ニヤリッ
  • kobanotakion @ 2009-04-26 15:40|
  • edit
これではトウコンの出番はない(´ー`;)
  • kobanotakion @ 2009-04-26 15:39|
  • edit
> アンタレスS
ウォータクティクス、世界に通用する時計だ(( ̄ロ ̄;)

これで6連勝!?
  • りょ @ 2009-04-26 15:39|
  • edit
今日のダートは高速馬場でしたな(´ー`;)
  • kobanotakion @ 2009-04-26 15:38|
  • edit
>コバタキさん
僕もホシーノちゃんに勝ってほすぃ~の( ノ∀`)

ほっすぃ~のが喜ぶ顔が見たい♪
  • りょ @ 2009-04-26 15:30|
  • edit
フローラS

ホシーノちゃんから

15番の単と複勝。

三連複で


15から3-6-7-12-16への10点。


京都のダート重賞アンタレスSは

5番ワンダースピードから

4-10-11-16への馬連4点と三連複6点にて(^^♪
  • kobanotakion @ 2009-04-26 15:27|
  • edit
>なんさん
> ホウオー
皐月賞の時点では「ダービーは決まりだ」でしたもんね。

あぁ 悲しき世代( ノД`)
  • りょ @ 2009-04-20 20:16|
  • edit
りょさん

おっと、そうでしたね。
それをいうならホウオー以下ですなあ。
  • なん @ 2009-04-20 20:09|
  • edit
>なんさん
そうだったんですか(;´Д`)

この枠に決まった時点で、逃げなきゃどうしようもない感じだったと思うんですけどねぇ… 橋口さんともあろう方が、どうしたものか…

現時点ではヴィクトリー以下ですね(苦笑
  • りょ @ 2009-04-19 23:05|
  • edit
りょさん

まずいかどうかはわかりませんが、武自身は単騎で逃げたかったみたいですよ。でも、テキの指示でそうできなかったようです。まああてつけにしかすぎませんが。
まあ、ヴィクトリーみたいにはなってほしくないですね。
  • なん @ 2009-04-19 23:00|
  • edit
>コバタキさん
> 言いたい放題
それだけ期待が大きかったということですな。
いくらなんでも負けすぎですから(笑

> 玉砕覚悟
今日の武豊の何がマズかったって、終わった後のコメントで「単騎で行ければ折り合えるんだけど」みたいなことを言ったことですな。

これっっっっっぽっちも、ハナを主張してないのに(#゜Д゜)
  • りょ @ 2009-04-19 22:10|
  • edit
競馬BBSでは早くも言いたい放題ですな(´ー`;)

まあアドマイヤベガの例を出してダービーの巻き返しを期待する向きもありますが(爆)

それぞれが皐月13、14着からダービーで巻き返してきたらそれもまた感動ですが
リーチ君はダービー行くかなあ
ここは玉砕覚悟で逃げて逃げてほしいが(笑)
  • コバタキ @ 2009-04-19 22:01|
  • edit
>コバタキさん
> リーチ君
うーん…
かなりの「変革」が必要な気がしますね(;´ー`)

まぁ スズカのように古馬になってからが勝負かもですが(笑

> ならべる
いやいやいやいやいや、まだまだまだまだ(・∀・)ニヤニヤ
  • りょ @ 2009-04-19 21:45|
  • edit
あの新馬戦をより「伝説化」させるためにはリーチ君にもG1勝ってもらいたいところですな。
さすればタキオンが勝ったラジ短にならべる(笑)
  • コバタキ @ 2009-04-19 21:27|
  • edit
>なんさん
確かに、父の名を見るだけテンション上がりますよねー。
その頃からの競馬ファンとしては嬉しい限りです♪

> ネオユニ
レースセンスの良さと仕上がりの早さ、あとは馬体も良かったですしね。
ディープみたいな突然変異的な馬よりも、意外とああいう感じの馬の方が確実に能力を伝えるのかも?
  • りょ @ 2009-04-19 17:48|
  • edit
>コバタキさん
> 西高東低
調教施設、調教ノウハウに差があるということは、2歳~3歳と年が進むうちにどんどんと西の馬が有利になっていくのかもしれませんなぁ

> ロジ
今回は負けすぎなので参考外かもですが(;^-^)
  • りょ @ 2009-04-19 17:45|
  • edit
父でみると
ネオユニ、スペシャル、グラスと
ほんとみたことがある馬で嬉しくなりますね。
ネオユニは初年度からとばしまくりですね。
当初はそんなに評価されてなかったときおくしてま
  • なん @ 2009-04-19 16:35|
  • edit
終わってみれば5着までは関西馬で占められてました。
やはりまだ東低西高ですな(・∀・)ニヤニヤ

>>ロジ君

意外と時計勝負には弱い馬だったのかも(´ー`;)
それか500キロ台じゃないと力でないとか(爆)
  • コバタキ @ 2009-04-19 16:19|
  • edit
>コバタキさん
> ブエナ
それがヨロシね( ´∀`)
新馬で完敗した相手がさらにパワーアップしては。

> リーチ
悔いが残る負け方ですねぇ
いずれにせよ、今日のアンライバルドに勝てた可能性は皆無ですが(笑


でわ僕は少し出かけてきまする((( ´∀`)ノシ
  • りょ @ 2009-04-19 16:04|
  • edit
>リーチ

うむ(  ̄― ̄)
ここはNHKマイルに向かうのも一つの道。
それにしても逃げてたらなあ~
  • コバタキ @ 2009-04-19 16:01|
  • edit
>コバタキさん
> マーチの仔
んむ。
しかも脚質はおじいさん譲りでしたな(笑

> ダービー
これで武は心置きなくブレイクランアウトに乗れるわけですね(爆
  • りょ @ 2009-04-19 16:01|
  • edit
ま、これでブエナはすんなりとオークスに行くでしょう(笑)
  • コバタキ @ 2009-04-19 16:00|
  • edit
>コバタキさん
ロジについてはホントに「わからない」ですが
終わってみれば、リーチはどうもマイラー疑惑が浮上?(;^-^)
  • りょ @ 2009-04-19 16:00|
  • edit
>りょさん

私的にはキョウエイマーチの子供を無視してたのが辛いところ
父は私の大好きなダンシングブレーヴですし(´ー`;)

>>ダービー

あの次元の違う末脚を見せられてはなあ~(´ー`;)
  • コバタキ @ 2009-04-19 15:59|
  • edit
>なんさん
> GⅠ騎手
時代は変わったということですなぁ

ホント
ウチパク・岩田・アンカツが順番に勝ってる気がします(苦笑
  • りょ @ 2009-04-19 15:56|
  • edit
>コバタキさん
一番の良血はアンライバルドなのですが(爆

いやー
こりゃダービーもほぼ決まりますかねヽ( ´∀`)ノあっはっは
  • りょ @ 2009-04-19 15:55|
  • edit
リーチ13着
ロジ14着

うーむ

ロジはフサイチホウオウなのか(爆)
  • コバタキ @ 2009-04-19 15:54|
  • edit
岩田はやっぱ大一番では信頼できるね。ちょっとはセイウンワンダーのこともおもいだしてー よこてん、武はG1だとかえないなー
  • なん @ 2009-04-19 15:52|
  • edit
>>トライアンフマーチ

スペシャルにキョウエイマーチでしたか!
コイツも血統的には凄いわけでした
  • コバタキ @ 2009-04-19 15:48|
  • edit
しかし、アンライバルドが勝った新馬戦。

1着 アンライバルド
2着 リーチザクラウン
3着 ブエナビスタ

伝説になりますな(  ̄― ̄)
  • りょ @ 2009-04-19 15:47|
  • edit
2着…
スペシャルはスペシャルでも(;´Д`)

ロジはどうしたんですかねぇ
リーチはスタート後に「こりゃダメだ」って感じでしたが(笑
  • りょ @ 2009-04-19 15:45|
  • edit
これが競馬ではあるのだが(  ̄― ̄)
  • コバタキ @ 2009-04-19 15:45|
  • edit
えーと…

一瞬にして抜け出しましたね(;´ー`)
  • りょ @ 2009-04-19 15:44|
  • edit
ありゃまあ~(ノ゜◇゜)ノ(ノ^◇^)ノ(ノ・◇・)ノ
  • コバタキ @ 2009-04-19 15:43|
  • edit
あれ(;^-^)
  • りょ @ 2009-04-19 15:43|
  • edit
リーチ 逃げないのか!?
  • コバタキ @ 2009-04-19 15:42|
  • edit
ここは関西の意地で
アンライバルドの差し切りを見たい
行け~!(*`д´)ノ
  • コバタキ @ 2009-04-19 15:40|
  • edit
でもまぁ
逃げ切ってほしいなぁ(;´ー`)

がんばれリーチ(; ̄― ̄)
  • りょ @ 2009-04-19 15:40|
  • edit
>コバタキさん
> ロジの不安
いやーしかし
見れば見るほどこの馬だけ古馬のようですが(;´ー`)

関東関西というレベルは、既に超越しているのかもしれません。
  • りょ @ 2009-04-19 15:39|
  • edit
>コバタキさん
> 杉本予想
なんさんにとっては嫌な情報が(;´Д`)
  • りょ @ 2009-04-19 15:37|
  • edit
ロジの唯一の不安は関東馬のジンクスだが(´ー`;)
  • コバタキ @ 2009-04-19 15:37|
  • edit
>コバタキさん
んーむ…
掛かって行ったらラジニケの二の舞なのですが…

なんかそんな感じがしてきましたぞ(´ー`;)

> アンライバルド
この馬はもう、ダービー狙いでいいんじゃないですか(笑
  • りょ @ 2009-04-19 15:35|
  • edit
杉本さんの予想はセイウンワンダーと出ました(笑)
15→1→12の三連単www
  • コバタキ @ 2009-04-19 15:35|
  • edit
>りょさん

三着には粘る場合も想定しないとね(^^ゞ

むしろ前は止まらないということでアンライバルドの乗り方が心配ではありますが(´ー`;)
  • コバタキ @ 2009-04-19 15:32|
  • edit
リーチの返し馬が…
明らかにイレ込んでいる(;´ー`)

これはやはり逃げるっぽい感じが(笑
  • りょ @ 2009-04-19 15:32|
  • edit
って
フジテレビさんのデータによると、ロジが勝つ確率は100%ですな。

いや、まぁ… ね(((; ̄∇ ̄)
  • りょ @ 2009-04-19 15:28|
  • edit
>コバタキさん
> 三連複は
> 1-16二頭軸で相手は6、11、12、18の四点。
18?( ・∀・)ニヤ

言い切るならば、保険はかけないことです( ・∀・)ニヤニヤ
  • りょ @ 2009-04-19 15:27|
  • edit
三強ムードではありますが私は二強とみます。
乱れるとしたらリーチ。

というわけで馬券は

馬連1-16 一点

ワイド1-16 一点

三連複は
1-16二頭軸で相手は6、11、12、18の四点。

これで勝負です(  ̄― ̄)
  • コバタキ @ 2009-04-19 15:25|
  • edit
>なんさん
ウチパクですかー。
確かにまたやってくれた! ってこともあり得る騎手ですからねー。

欲を言えばもう少し枠が内だったら、という(アンライバルドも

> ゴールデンチケット
今見たら、ものすごい超良血(( ̄ロ ̄;)
  • りょ @ 2009-04-19 14:11|
  • edit
ゴールデンチケット、アンライバルド、セイウンワンダーで勝負。
去年のキャプテントウーレ追える川田と同じく皐月賞2連覇を
  • なん @ 2009-04-19 12:54|
  • edit
> 2~3頭
ナカヤマフェスタ
アントニオバローズ
アーリーロブスト

とか、そのあたりですかね((( ・ω・)
  • りょ @ 2009-04-19 12:36|
  • edit
なんか今の僕は買っても絶対外れる気がするので予想だけ…

ロジとリーチの2頭を軸に3連複
相手はアンライバルドとフィフスペトル、あと誰か(騎手で選ぶ?)2~3頭

という、ありきたりな感じで(((; ̄∇ ̄)
  • りょ @ 2009-04-19 12:30|
  • edit
>なんさん
それも同じ98年、でしたね(´・ω・)

ホントはあのとき勝っていた(それも超圧勝)はずなんですが…
  • りょ @ 2009-04-19 12:23|
  • edit
そうなんですよね。
逃げ馬武といえば
サイレンススズカのイメージ強いですが
あの時は、、、、
  • なん @ 2009-04-19 11:40|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1533-0aa67454

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2