twitter

某漫画のクルマ

藤○とうふ店
 
キタ―――ヽ(゜∀゜ )ノ―――!!

comment

>HIDさん
> 必須ではある
「本当に速く走ろうと思ったら加速側も減速側も効かせなくちゃいけない」みたいなことをプロの人が言っていたような(なんかの本で読んだんだっけか?)気がしまする。そりゃあ加速側だけを見ても、コーナリング中に加速できなきゃスポーツドライビングになりませんからなぁ(;´ー`)

> ジムカーナではドライビングの差が外から見ていて、より顕著
距離あたりの操作量が多いからですかな(`・ω・)
  • りょ @ 2007-02-18 13:29|
  • edit
>FFの場合は強く効かせるとマイナス
 FF車では1.5wayぐらいの割と穏やかに効くタイプ(あまりガリガリいわない)を使ってましたが、効きの差でどう変わってくるかという検証まではしていませんでした。
 アルとナイでは、ターンの容易度と立ち上がりの推進力があからさまに違ってきますので必須ではあると思います。

>FRだと、恩恵
 減速からターンまで有効に働きますよね。
 飛躍しますと直結したのがカートなんですが、それだと今度は抵抗になってしまうという。

>セナのNSX
 セナはある意味神ですからね(^^;
 ジムカーナではドライビングの差が外から見ていて、より顕著に出ますから、サーキットよりも分かりやすいです。
>HIDさん
まだまだ、でしたか(・∀・;)

> LSD
実際の車でどの程度効かせるのかは僕はわからないんですが、どうもFFの場合は強く効かせるとマイナス効果の方が大きくなってしまうというのがGTでやってみた印象です…
その点FRだと、恩恵を受けるというか、LSDを付けることによるメリットをFFに比べ遥かに大きく感じるのではないかなぁ と思うのですが実際のところ、どんなもんなんでしょうか?(・ω・;)

> 自然過ぎて凄く見えない
前に見たセナのNSXとか、まさにそういう領域でしたね(飛躍しすぎ
  • りょ @ 2007-02-18 02:08|
  • edit
>「金をかけた甲斐があったなぁ」と感慨もひとしおでしょう♪
 いや、まだマシンの方は私のイメージとしての完成形には至っていないんですよね・・そんなに対したイメージではないんですが・・LSDについては、以前の車にも入れていたんですが、駆動方式の違いで未体験ゾーンがたくさんあるというか(^^;

>融合して、カッコよく
 そうそう、融合してですね・・。
 でも、本当に上手い人がやるとあまりに自然過ぎて凄く見えないというのが凄いです(^^w
>HIDさん
> 意外と簡単
それはそれは(・∀・ )
しかし、そうやって機械式LSDを入れたことの恩恵をダイレクトに感じられるのは「金をかけた甲斐があったなぁ」と感慨もひとしおでしょう♪

> サイドターン
なるほど。

と、これもいずれはアクセルターンのテクニックと融合して、カッコよくスピンターンできるようになるわけですな(・∀・)ニヤニヤ
  • りょ @ 2007-02-18 00:56|
  • edit
>タイヤがやたら磨り減りそうなワザ

 あれですわ(^^;
 外から見ていると派手で難しそうに見えたんですが、やってみると意外と簡単だったという(^^w

>サイドターンは必須

 ですね。
 まあ、一定のレベル以上のドライバーなら今の私にサイドターンなしで勝てると思いますが(^^;
>HIDさん
> 定常円旋回
ほぅ!(゜∀゜ )
あのタイヤがやたら磨り減りそうなワザですかな?

こうなったら、いきなりブレーキングドリフトを目指すとか(笑
…でもジムカーナのコースは狭いから、サイドターンは必須のテクニックだったりするんですかね?(・ω・`)
  • りょ @ 2007-02-17 23:35|
  • edit
>いつまでも斬新。いつまでも近未来。という(  ̄∇ ̄)

 「その」マシンで今日はジムカーナの練習に行ってきました(^-^
 サイドターンの練習を中心にしようと思ったのですが、ひょんなきっかけで定常円旋回が出来るようになってしまいました。
 楽しい(^^w
 これが後輪駆動の醍醐味ってやつですよね。
 肝心のサイドターンの方は回りすぎたり、ぜんぜん回らなかったり、FFのクセがついてしまっていてクラッチを切り忘れ、ターンではなくて、ただ失速しているだけというようなこともあったりして自由自在にはほど遠いです(=_=;
>HIDさん
いつまでも斬新。いつまでも近未来。という(  ̄∇ ̄)

> 箱型に対して流線型
いまさら言うでもないですが、エボとインプはモロかぶりですもんね(苦笑
  • りょ @ 2007-02-16 00:55|
  • edit
>「昔の人が考えた未来」
 そうそう、そういうのありますよね(^^w

>ハイパワーターボ4WD競争にセリカも加わっていれば
 ですよね。3つ巴という図式もそうですが、いわゆる箱型に対して流線型なマシンというのも色取が豊かになるというか・・。
>Bianchiさん
> トヨタ
これ以上稼いでどうすんだ?
と、庶民としては思ってしまうわけですけどね( -_-)

> GT-FOURは廃止されていたかも
なにせ「儲からないから」スポーツカーは作らない会社ですからねぇ
上の人が満足するくらい売れていれば存続していたでしょうが?

細かい売り上げなどはわかりませぬ。。。

> 現行ロードスター
のぺ~っとしてるフロントですかね。
あれこそ実用性重視のデザインなんでしょうか?(苦笑
  • りょ @ 2007-02-15 12:49|
  • edit
>りょさん
> トヨタ
欧州でのトヨタの知名度は上がってるみたいですね。シェアも4%から5%になりましたし。欧州市場でトヨタのイメージアップをして、もっとシェアを広げたいんでしょうね。莫大な資金をもっているので、いつかは優勝するだろうけど、今のドライバーだと厳しそうですね。

> ハイパワーターボ4WD
WRCでベースの車がセリカから欧州版のカローラに変わってしまったせいですね。でも、WRカー規定では普通のファミリーカーでもラリーカーに仕上げられるので、セリカで参戦していてもGT-FOURは廃止されていたかもしれませんね。

> マツダ
国産メーカーではデザインがいい部類ですね。
RX-8は写真写りが非常に悪いですが、実際に見ると躍動感があって好きです。現行ロードスターのフロントが良くないのが非常に惜しいです。フロント以外はいいデザインなのに…
  • Bianchi @ 2007-02-15 07:59|
  • edit
>Bianchiさん
軽く毒を吐きますと、果たしてトヨタはF1に出る意味があるのかと。

このままじゃどうせ勝つことはできないでしょうしね?
宣伝もなにも、これだけ世界中で有名になっていれば必要ないでしょうし。

> ハイパワーターボ4WD競争
ですよねぇ(  ̄3 ̄)
最初に結果を出して「追いかけられる立場」にあったはずの車が勝手に離脱しちゃったということになるわけですもんね。

> マツダ
今もセンスはいい方だと思います。RX-8も僕は好きですよん♪
でもやっぱり「一番いい時期」と比べると見劣りしてしまいますかね(苦笑
  • りょ @ 2007-02-15 00:38|
  • edit
> 新しいセリカ
スポーツカーじゃなくてスペシャリティカーになってしまったように思いますね。インプレッサ、ランエボのハイパワーターボ4WD競争にセリカも加わっていれば、相当面白くなっていただろうな…
やはりF1のために他のレース活動を停止してしまったのが痛すぎます。

> 曲面デザイン
バブル時代のマツダは新鮮さを失わないFDと、クラシックさが絶妙に漂うロードスターをデザインしたところが凄いと思いますね。
  • Bianchi @ 2007-02-15 00:22|
  • edit
>HIDさん
> 新しいセリカ
街で見かけると「おっ」と思うくらい、デザインは攻撃的ですよね。
なのにFFしかないという… 思えばこの頃からT社はな~んか守りに入っていたというかなんというか。WRCのチャンピオンマシンがなぜこんな目に…

> 曲面デザイン
実際難しいと思うのですよ。普通は発表した時点でどんなに斬新なデザインだったとしても、やっぱり10年以上も前となると「昔の人が考えた未来」みたいな感じになっちゃうじゃないですか。それが全然ないですからね。

神です( ´∇`)b
  • りょ @ 2007-02-14 23:25|
  • edit
>ロードスター、ST185
 ロードスターも初期タイプが好きです。
 なんちゅ~か可愛いですわ(^^w
 ST180系もGT-FOURが出た時は、なんか心躍るものがありました。
 ZZT230系はリトラクタブルではありませんが、カッコは割りと好きなんですよね・・ただ、FF専用になったのがイタかったGT-FOURの設定が欲しかったです。

>世界史上でも稀に見る天才的なセンスの持ち主
 そこまでいいますか?なんでか嬉しいですが(^^;
 あの曲面デザインはなかなか古くならないでしょう。
>Bianchiさん
↓と、そんな非リトラクタブル派に成り下がってしまった僕ですが、それでもやはりRX-7だけは「別格」に思うわけです。何度でも言いますが、FDをデザインした人は世界史上でも稀に見る天才的なセンスの持ち主ですわ(笑

> ファニーさ
あー、わかりますわかります(´∀` )
夜ライトがついているとアレですが、昼間とか明るいところで見ると意外とカワイイんですよねー。
  • りょ @ 2007-02-14 01:48|
  • edit
>HIDさん
> リトラクタブルヘッドならなんでもいいんかい
僕も小さいとき(幼稚園く~小学校くらい)はホントにリトラクタブルが好きで好きで、将来は絶対あのカタチの車に乗るぞと思っていたものです。
でもなんか、いつの間にか好みが変わったというか、そうじゃない車もカッコよく思うようになってきたというか…

> 今選ぶとしたら私はレビンが良いです
…というわけになってしまっているんですよねぇ(;´ー`)
  • りょ @ 2007-02-14 01:45|
  • edit
>bo-zuさん
> DVD
おぉ マジどすか(゜∀゜ )
ワタクシ、テレビアニメ版の1~5話くらいだけ見たことがあるんですが、高橋涼介の声がちとイメージと違った以外はウマくできてるなーと思いました♪

> FX-GT
角ばったヤツでしょうか?(・ω・`)
それにしても、カローラの歴史はそのまま日本の車の歴史みたいなもんで、だいたいその時代のトレンド的なカタチをしておりますなぁ
  • りょ @ 2007-02-14 01:42|
  • edit
 私はRX-7、ロードスター、ST185のセリカといったリトラクタブルライトの車が結構好きですね。閉めている時のシンプルさと、ライトをパカッとあけた時のファニーさや、いかつさといった変化があるのがいいです。
86は今では希少な軽量FRスポーツでいい車だとは思いますが、イニDの影響で古い車にもかかわらず高いですね~。
  • Bianchi @ 2007-02-13 23:33|
  • edit
 私は当時かっこ良ければ(って完全に個人の主観ですが)何駆動でもイイヤって感じでAE92のトレノに乗ってました。
 あれも今ではほとんど見かけなくなりましたがお気に入りでした。
 ・・リトラクタブルヘッドならなんでもいいんかい・・って言われちゃいそうですが当時86を買うんでしたら、やっぱりトレノを選んだでしょう。
 でも、今にして思うと86のトレノはデザイン的にどうかというか・・リトラクタブルなのがかえって・・という感じで今選ぶとしたら私はレビンが良いです(^_^;
なんという偶然!?
連休に、たまにはレンタルでもと借りてきたのが「イニD」のDVDでした!(本当よ)

実は私も最初に買ったのが”4A-GE”・・・・・・でも「FX-GT」でしたけどね。
>kobacrowさん
> レビンの方が
へぇ~( ̄O ̄;)
今は漫画のおかげで完全にトレノでしょうけど、そうだったので…

> ゴツゴツ
いいんですいいんですヽ(^∇^;)
助手席に誰か乗せるなんて想定してませんから(笑
  • りょ @ 2007-02-12 21:51|
  • edit
>りょさん

人気はやはりレビンの方が高かったですね。

>ゴツゴツ

あれは運転している本人はいいんだろうけど、助手席の人間は苦痛以外何者でもないと思います。
  • kobacrow @ 2007-02-12 19:38|
  • edit
>kobacrowさん
まぁ 外見だけの違いですけど(笑
ライトの形がリトラクタブルな分だけ、トレノの方が「無駄が多い」イメージがなきにしもあらずですかね?

> ゴツゴツ
憧れるぅぅぅぅ((((´Д`*))))
  • りょ @ 2007-02-12 18:55|
  • edit
私は「トレノ」よりも「レビン」派でしたけどね(^^ゞ
AE92になって前輪駆動になった事でますますAE86のプレミア価値が上がっていったんだよなあ~
まあほとんどノーマルで乗る人はいなかったので、ゴツゴツと堅い乗り心地でありました(笑)
  • kobacrow @ 2007-02-12 17:51|
  • edit
全然関係ないんですけど、IMEのユーザ辞書って64KB以上になると自動的に全(or ほとんどの)データが消去される「仕様」なんですね( ゜Д゜)、ペッ


>なんさん
高いんですか(( ̄ロ ̄;)
あまり改造されてないマトモな品を探すだけでも大変でしょうに…

> ネタ切れ
どの辺に落としどころを見つけるつもりなんでしょうね(苦笑
  • りょ @ 2007-02-12 14:57|
  • edit
イニDの影響でやたら高いですよね。漫画はネタ切れっぽいし
  • なん @ 2007-02-12 13:15|
  • edit
>kobacrowさん
おぉ リアルタイム世代がいましたな(´∀` )

頭文字Dの影響なんでしょうけど、いまだに見かけますもんねぇ
今では見る影もない、古き良き時代のT社が感じられる車ですな( ´ー`)
  • りょ @ 2007-02-12 12:28|
  • edit
86トレノかぁ~ 懐かしいですね。  
私の学生時代ど真ん中のクルマでしたもんね。
友人も何人か乗ってましたね。
  • kobacrow @ 2007-02-12 06:54|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/156-f293e721

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2