twitter

2010年問題

ry2008
はぁ…
 
bh2008
まぁ 元気出してくださいよ。
 
bh2008
酒飲んで寝てたなんて、管理人さんらしいじゃないですか(笑

 
ry2008
↑のようなことを自分で書いているのがまたね…
 
bh2008
それを言っちゃあ(汗
 
ry2008
んあー!
 
bh2008
はいはい。では気を取り直してF1ニュースです。
 
 
F1:2010年から給油禁止
 
 
bh2008
これは昔に戻っただけですね。
 
ry2008
僕がF1を見始めた頃… 1990年代前半まではそうでしたねー。
 
bh2008
当時はタイヤ交換もしないで、つまりレース中に一度もピットに入らないということも当たり前のように行われていました。
 
ry2008
今じゃあ考えられません。
 
bh2008
ただおそらく来年は「絶対に1レース通しては性能が保たないタイヤ」をブリヂストンが持ってきて、何回かはピットインさせるようにするんじゃないかと。
 
ry2008
やっぱりピット作業はF1の名物ですもんね。1回くらいはないと。
 
bh2008
再び、タイヤ交換作業の素早さが求められるようになります。
 
ry2008
今のルールだとどうせ給油があるので、タイヤ交換自体はそんなに驚くほど早くしないでも大丈夫ですもんね。タイヤ交換だけだと、それこそ当時の「ホンダマジック」のようにコンマ1秒単位でタイムを削り取る戦いになります。
 
bh2008
ありましたねー、ホンダマジック(笑
 
ry2008
静止時間4.2秒とか(笑
 
bh2008
それに比べてウィリアムズのピットクルーのショボいこと…
 
ry2008
焦ってしまってそうなったのかどうか知りませんけど、ボルトをちゃんと閉めないまま走り出して、タイヤが1本外れたなんてこともありました。92年のポルトガルGPでしたかね?
 
bh2008
そんな感じだったと思います。
 
 
F1マシンの最低重量を2010年から620kgに引き上げ
 
 
bh2008
これはKERSを有効に使ってもらおうという。
 
ry2008
正直、F1マシンにおける「バラスト(重り)の配置」がここまで重要なものだとは思っていませんでした。
 
bh2008
ねぇ?
 
ry2008
ってことはF1って、何も積まない状態だと実はそこまでバランスの良いマシンじゃなかったりするんでしょうか?
 
bh2008
デフォルト状態では空力を重視して、軽くするだけしたら後は最後に重りで調整すればいいや、みたいな感じなんでしょうね。
 
ry2008
とにかくこれで今現在言われている「体重の軽いドライバーが有利」ということが少しは改善されるわけです。ライコネンにとっては朗報ですね。
 
ry2008
来年もフェラーリに乗っているかどうかはわかりませんけど…
 
 
F1:予算キャップ選択チームは2倍のKERS出力が可能に
フェラーリ、2010年のF1撤退を示唆
 
 
bh2008
今、一番ホットな話題ですね。
 
ry2008
今季最も美しいマシンと称されるレッドブルのデザイナー、エイドリアン・ニューウェイが言ってましたけど、部品をディスカウントして買ったかどうかなんてなかなか監視できないだろうと。
 
bh2008
実際に買った値段より安く申請するとか、抜け道はいくらでも?
 
ry2008
極端なことを言ってしまえば、ファクトリーにいるみなさんが全員タダ働きをすればかなりの経費削減になってしまいますから。あ、もともとドライバーの年俸は除外されることになっているみたいですけど。
 
bh2008
あと4000万ポンドという値が微妙ですよね。いくら「技術的自由」が認められたとしても、それを生かすように開発を進めていって気付いた頃には予算オーバーしてましたじゃあ、そのマシンでレースに出走することすらできなくなるわけで。
 
ry2008
100億円以下となると、トヨタの5分の1以下?
 
bh2008
レースでクラッシュしないことも重要になりますかね? 修理代がかさむから無傷で戻って来いよ~みたいな。
 
ry2008
それはリアルに、ほとんどのカテゴリーの自動車レースのチーム監督が思っていることではないかと(笑
 
ry2008
しかし、フェラーリなど一部のチームの発言は悲しいです。
 
bh2008
名門チームが予算キャップを選択して、それで素晴らしい強さを見せたら一番カッコイイんじゃないかと思うのですけど…
 
 
F1:2010年の最多勝利制の導入は間違い
 
 
ry2008
そりゃそうでしょ(笑
 
bh2008
あんだけ反対されてたのに(笑
 
ry2008
僕としては、全戦2位のドライバーが16戦合計128ポイントでポイントランキング1位になったとしたら、それは正真正銘のチャンピオンと認められるべきだと思いますよ。だってそれだけコンスタントに速かったということですから。
 
bh2008
2位でも十分すごいぞと。
 
ry2008
逆に8勝したけど残り8戦全てリタイアで80ポイントじゃあ、何か物足りないところがありますよね。破滅型ヒーロー的でカッコイイっちゃカッコイイですけど。
 
bh2008
老人達はこんな馬鹿げたルールの前にポイント制度の改定を考えた方がいいですよね。というかそれなら誰も反対しないのでは?
 
ry2008
1位と2位のポイント差は、できれば倍はほしいですね。
 
bh2008
1位が30ポイント、2位が15ポイント、3位が10ポイント、以下8・6・4・3・2・1で9位以下は完走すれば1ポイント、リタイヤしたら0ポイントとかにすれば?
 
ry2008
そうですね、そういう検討を…
 
bh2008
お願いしますよ、ジジイ(笑

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1570-2fa2d71b

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2