twitter

該当

shokotan20090520
 
発売当初からずーっと探してたのですが、つい最近、近所の本屋で見つけたしょこたんの写真集です。「綺麗ア・ラ・モード」のときに出たヤツですね。中身は例によって(?)いろんなコスプレをしたり、テーマに沿ったメイクをしたりするしょこたんで一杯なわけですけども、なぜかウェディングドレスが異様に似合っててドッキリです。カメラ目線でウィンクしてる写真なんかは「へへっ 結婚しちゃったね!」みたいな? いやー…
 
そう、このときの想像上のしょこたんは「しょこたん語」を使いません。想像上のってだいぶアブない感じになってますけどそこは目を瞑っていただいて、とにかくここでは普通の喋りになっているのです。や、別にこれといった理由はないですけど、その方がしっくりくるんですよね。ウェディングドレス恐るべし(笑
 
社会人に聞いた“イラッ”とくる言葉遣い、「~っす」や「ですよねー」

 
ヒトによるだろヽ( ´ー`)ノ
 
僕の経験上、リンク先の記事にあるような言葉遣いをする後輩はたくさんいましたけど、別にイラッとするようなことはなく。それは単純に、そいつらがイイヤツだからです。逆に嫌なヤツだったらどんなに正しい言葉遣いで話しかけられても「なんだよ」ってなると思いますし。イイヤツの場合は、きちんとした言葉遣いをすることよりも、自分の言葉でしっかりと伝えたいことを表現する、ということを重視していいんじゃないかと。
 
なんて言ってる僕自身が、実はこのあたりはかなり怪しい感じになって… いましてですね? フツーに「~的な?」とか「~な感じで」とか使ってしまうヒトだったりするわけですよ実は。仲良しになればなるほど言葉遣いが乱暴になっていくタイプです。こう言うとスゴイ嫌なヤツ的な空気が漂ってきますけども…
 
たぶん、大丈夫だろうと思ってるんですけど(((; ̄∇ ̄)

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1579-bc6a241b

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2