twitter

言ったった

yukkie20090530
 
会社関係の飲み会といえば「毒吐き大会」になりがちですが(そうでもないというヒトはシヤワセモノだと思ふ)、先日はおそらく過去最高に酷かったです。あぁ 酷かった。途中までは楽しく毒ってたのですけど、後半になって「毒吐き王」みたいな先輩の近くに行ってしまってからはまぁ~ 酷かった。ただ言ってる内容自体は結構、同意できるモノが多いので僕もアレなのですけど(笑
 
仕事の仕方はヒトそれぞれ、とはいえ( ・ω・)

 
酷かったというのは、要は軽くモメたのですけど、そのモメた内容というのが簡単に言えば「残業代稼ぐ派 vs 1秒でも早く帰りたい派」みたいな。言うまでもなく僕は後者に属するわけですが、前者に属するヒトと話していると、どうもやはり「ちょっと違うな」と。まぁ こちら側の主張を理解してくれるなんて期待は、はじめからゼロなのですが…
 
どうも向こうは僕が言った「残業代稼ぐ派」の、お金以外の部分でのメリット(内容はあえて公開せず)ということについてカチンときた様子でして。客観的に見てそういう感じだったので言ったまでですが、あの感じを見ると、もしかしたら図星だったり、狙いが見透かされていたことにビックリしたのかも?
 
知ったこっちゃねぇけどヽ( ´∀`)ノあはははー

comment

>とっちさん
> 上に立つ欲?
こういうキッカケもありつつ、最近いろいろ考えることがありまして、どうも僕ってやっぱり視野が狭いというか、見てるところが近い?

遠くのケーキより近くのプリンなんですよ。
うん、プリン。

> いい刺激
悪い刺激はたくさんいただいているような気がしなくも…
こういうとまたアレですけど(苦笑

尊敬する先輩もいるんですけどねー。
そういう人に限って、他の先輩からは評価が高くなかったり。

よくわかりません(;´ー`)

ちなみに残業に関しては言うのはやめることにしました。
昼休みに仕事している人に向かって「今は就業時間外だから仕事はするな」とは言えないのと同じようなもんだなと。

> 画像
そうなのですよねぇ
みんな途中で「最大サイズをオーバーしました」という。

> ベストコンディション
ゆっきーも麻衣ちゃんと同じで顔から出るタイプかもしれませんね。
しかも丸というより横に長くなってしまう…

が、がんばれぇ( ´Д`)ノシ
  • りょ @ 2009-06-01 23:58|
  • edit
別に僕も上に立つ欲的なものはないですよー。
ただ自分の中で納得できるくらいには仕事が出来るようになりたいってのは常にありまして。
でも前の部署に比べ、今は回りに優秀な先輩たちがいるのでいい刺激はいただいております♪

てか、PCでここ開くの久しぶりなんですけど、携帯からは画像がほとんど表示できないので、また印象が違いますなー。
ゆっきーは復帰後はかなりスリムで素晴らしかったですが、最近また肥えてきた?
この写真はベストコンディションの頃ですね!
  • とっち @ 2009-06-01 23:47|
  • edit
>なんさん
ある意味、ウチの会社のレベルの低さがわかる会話でもあるかと(苦笑

> ダービー
昨日のうちに馬券は仕込み済みです♪
(金鯱賞はインティライミの単勝に夢を託して撃沈しましたが)
  • りょ @ 2009-05-31 10:44|
  • edit
りょさん
よくありそうな会話ですね。あと、女ネタとかも。

りょさん今日はダービーですよ。1年に1回の祭典。
重馬場ですが。
  • なん @ 2009-05-31 08:47|
  • edit
>とっちさん
> 人間関係
ここでよく言ってる感じほどは嫌われてないと思うんですよ僕(苦笑

> どうなるの
どうにもならないとわかっていながら言ったった、ということで。

そいつは記事の最後の方にある、残業の「お金以外のメリット」をだいぶ生かしているのですね。僕と違って付き合いもいいですし、要は、仕事以外のところではイイヤツなんですよね。

そんなヤツですので、もしかしたら本当にマジメにやってるけど終わらなくて残業しているのかもしれません。で、その場合はそいつに仕事を振っている上司が残念なヒトだということになるわけで、そのあたりはちゃんとわかってもらってやってるのか? みたいな方向には持っていきました。

…でも伝わっているかどうかは微妙。

> 他人を寄せ付けない圧倒的なパフォーマンスを見せつけ
とっちさんと話していると、この辺がすごいなぁ と思うのですよね。

僕はなんかもう、会社の中で「アイツよりデキるようになる」とかそういうことを考えないヒトになってしまっているのですよね。上に立つという欲? そんなんじゃないかもしれませんが…

> 慢心、優越感
なので、これはないです。ホントに。

> 遅くまで残りながらパフォーマンスを維持し続ける人間
これこそ本人に向かっては絶対に言えない(余計なお世話でもあるし、目に見えない事情があるかもしれませんし)のですが、そういう人がいたとしたら、僕なら「その有り余る能力、時間を、家族とか恋人とかに向けてやれよ」と思ったりもします。

うむ、どう考えても余計なお世話だ(笑

> ごめんね
あ、や、お気になさらずヽ(^∇^;)
  • りょ @ 2009-05-31 01:02|
  • edit
うーん、他人のやり方に対してそういう風に言ってどうなるのでしょうか?
それが本質的な解決に繋がるなら是非すべきですが、そうでないなら言うべきではないです。
ましてや、自分が感じてるムカつき要素的な観点からならなおさらです。
単に相手に不快感を与えるだけで何も良いことはありません。
やるなら、他人を寄せ付けない圧倒的なパフォーマンスを見せつけ、相手にまず一目も二目も認めさせ、こいつにはどうあがいてもかなわないと徹底的に感じさせてから、歩み寄るべき(自分も協力するので、やり方を変えていきましょう的なアプローチ等)かと。
りょさんが思っている以上に、飲み会の場での発言は印象に残るものですよ。
正しい正しくないはありますが、それは個々人の置かれている状況によって変わり得るものです。
りょさんが言った相手は違うかも知れませんが、遅くまで残りながらパフォーマンスを維持し続ける人間がいるのも事実です。(そういう人は能力うんぬんよりも、自分の責務に対する確固たる覚悟を持っているタイプの人です。)

不快に思われることを覚悟の上でのカキコですが、人間関係はほんとに大事です。
サラリーマンとしてではなく、社会に属する個人として基本となります。
ほんとに失礼な発言ですが、この種のりょさんの記事を読んでいて友人としてだんだん心配になってきて書かせていただいてます。
信念を持ち取り組むことが何よりも大事ですが、ソレは他人に対してあたり散らかすことがあってはなりません。
願わくは、今回の飲み会がきっかけで、その先輩の中で何かが変わり好転に繋がるならばと思っておりますが……。
慢心、優越感は特に若手には危険なものですので、見せる場合も相手、状況をよく見せてからにしましょう。


ごめんね、ほんとに。
  • とっち@携帯 @ 2009-05-31 00:15|
  • edit
>キャニオンさん
業種にもよるのでしょうけど、少なくとも設計・開発に携わる人間は、アタマの回転が鋭いうちにやらなきゃダメだろうと思うのですよね。

9時10時11時に何ができる? というヽ( ´ー`)ノ
  • りょ @ 2009-05-30 19:49|
  • edit
私は残業が嫌いで、能率アップして自由時間を取る派なのですが、不思議と残業している人と同程度以上の結果が出ているんですよね。残業って何なんですかね..。

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1594-cc09f15c

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2