twitter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Best Party

maik20090706a
 
はい。そんなわけでこの土日は我らが倉木麻衣ちゃんの10周年記念スペシャルライブ in 幕張メッセに参戦してきたわけですが、今回はステージにも金がかかっていましたし麻衣ちゃん自身の気合もハンパなかったですし、とにかく素晴らしいライブとなりました。個人的にはちょっと残念なこともありましたが… まぁ それはそれとして。
 
ではまず1日目、「Best Party」の詳細レポです( ´∀`)ノ

 
と、ライブ本編の前に簡単な僕自身の日記的レポを書いておきますと、特に入り待ち等の前イベントに参加しないヒトとしては、とりあえず16時くらいに会場に着けばいいかなというノリでお昼頃に出発。新幹線→京葉線快速と乗り継ぎ(途中、夢の国や海が見えてテンションが上がる)まずはホテルにチェックイン。
 
ホテル自体はチェキナビで「ここが一番安いよ」と言われたところでしたが、思いの外ちゃんとしたところで(結婚式とかでよく使われているみたい)田舎モノは若干ビビリ気味でフロントへ。ちなみに部屋の内装や設備なんかはお値段なりといったところでした(笑
 
ちょっとまったりしたところで会場へ。グッズ売り場前で買おうかどうか悩んでいましたところ、ポンッと肩を叩かれたので誰かと思えばリアノンさんでした。お久しぶりでしたー。相変わらず「元気?」「だいぶ元気です」「それはいいことだ」とか親戚のオジサン的なノリです。さらにはとっちさん(パンフレットを見たいから買ってきて、と言われる)とも遭遇。みなさんはこれからホテルにチェックインだそうで、ここで一旦お別れしまして、ヒマになった僕はちょっと離れたところで「DUNK SHOOT」(バスケ雑誌ね)を読んでいました。
 
そんなこんなで17時になったら開場しまして、僕もある程度入場の列がまばらになってきたところで会場入り!
 
 

2009年7月4日(土) 幕張メッセ イベントホール
10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009 "BEST" -Best Party-
 
01. Baby I Like
02. Secret of my heart
03. happy days
04. Stay by my side
05. Reach for the sky
06. PERFECT CRIME
07. NEVER GONNA GIVE YOU UP
08. key to my heart
09. Kiss
10. 明日へ架ける橋(instrumental)
11. Beautiful
12. Can't forget your love
-MC-
13. Time after time ~花舞う街で~
14. 会いたくて...
15. Make my day
-ダンサー紹介-
16. Growing of my heart
17. Stand Up
-バンドメンバー紹介-
18. Feel fine!
19. 一秒ごとにLove for you
20. Love,Day After Tomorrow
21. BE WITH U
22. touch Me!
-アンコール-
E1. Revive
E2. PUZZLE
-アンコール2-
-MC-
E3. chance for you
E4. always
 
はじめにことわっておきますと、実はこの日、僕は100%楽しむことができませんでした。というのも僕の席は2階Jブロックという、位置的にはセンターステージの真横ということで悪くはない席だったのですが… 左隣にいたのが背の低い女の子2人組(姉妹? 片方はホント小さかった)でして。目の前が手すりだったので、普通なら限界ギリギリまで前に出て麻衣ちゃんをガン見したいところですが、それをやると(ステージに向かって右側の席なので、斜め右を向くことになる)女の子2人の邪魔になってしまうと。
 
見たところ2人ともあんまりライブに来たことがない感じでしたし、なによりも貴重な「20代女性ファン」にこれからなるかもしれないヒトです。これはね、ワタシが犠牲になろうと。少しくらい見えにくたっていいじゃないかと。それよりもこの娘らに「倉木麻衣のライブは楽しかった」と思って帰ってもらう方が重要じゃないかと。静かに、一歩引いたポジションを選択しました。
 
…そしたら右にいた野郎がよぉ( ゜Д゜)
 
僕が引いたことによってできたスペースに入り込んできやがりましてね。これによって僕のスペースは事実上、0.5人分くらいですよ。麻衣ちゃんがメインステージで歌ってるときなんて、そいつの頭の右側に(おかしいでしょ? 自分の右にいるヒトの右って)チラチラ見える麻衣ちゃんを見るという。最終的には僕のカラダが7割くらい隠れるほどに前に出てきやがりまして、そうなると真正面であるはずのセンターステージすら見えねぇよテメェコラと。よく見たらそいつのさらに右のヤツ(双眼鏡で麻衣ちゃんを見るだけの直立不動野郎)のポジショニングがレッドカードもんだったんですが。
 
そんなことも、ありつつ…
 
しかし麻衣ちゃんは超絶好調!!
 
01. Baby I Like
02. Secret of my heart
03. happy days
04. Stay by my side
05. Reach for the sky
 
「Best Party」ということでベストアルバム的な内容になるのだろうなー、という期待の通り、まずは初期の曲から入ってみましょう的な? この中で特にグッときたのは「happy days」ですねー。久々に聴けた(たぶん)というのもありますが、この手の曲ってやっぱり年を取れば取るほど味が出てくるというか、聴きながら気持ちが入る感じです。当時はすっげー仲が良かったのに今は超音信不通という、よくあるパターンの友達が多い僕としてはある意味痛みも感じる曲でもあるのですけど。
 
あと「Stay by my side」は一時期「ここぉろうぃきぃづぅうぃてぇうぃるのぉ」という感じにやたら「うぃうぃ」いう、変な歌い方になっていたのですが、それも今や懐かしく思えるほどにクリアな歌唱になっております。
 
あー、あー、「Reach for the sky」っていつ以来だ?(汗
 
06. PERFECT CRIME
07. NEVER GONNA GIVE YOU UP
08. key to my heart
09. Kiss
 
「跳んでもいい」曲が連発なのですが、しかしこのときの僕には選択の余地はありません。なんたってスペースがないんですから。
 
「PERFECT CRIME」のサビに入るところ(だったかな?)でステージ上にボンッ! と炎が上がる演出があったんですけど、2階席だとリアルに熱かったです。本物だ! みたいな(笑
 
僕にとって「key to my heart」といえば「TOD2の呪い」。でも今はそれもなくなって、普通に大好きな曲です。この日の麻衣ちゃんはもう、このときのテンションがエライことになってまして、なんかもう観客のフリの倍の速度でキャッキャキャッキャ腕を振ってみたりピョンピョン飛び跳ねてみたりスゴかったですとにかく。そして可愛かった(ちょうどセンターステージのこちらに近い側で「ゾーン」に入っていた)です。
 
「Kiss」で(周りに気付かれないように)投げキッス返し(  ̄3 ̄)y~♪
 
10. 明日へ架ける橋(instrumental)
11. Beautiful
12. Can't forget your love
-MC-
13. Time after time ~花舞う街で~
14. 会いたくて...
 
「明日へ架ける橋」はストリングス部隊の生演奏。これはもう超絶トリハダモノでしたね。涙腺がヤバくなったヒトも大勢いるのでは?
 
ここからバラード4連発で「例によってよかったら座って~」ってこれもうホント、立つタイミングが難しくなるから別にそんな気を遣わなくていいですという、はい。何回も言うようですけども。「Beautiful」はどうもなんかあまり人気が出なかった曲になっちゃってますけど、僕はそんなに悪いとは思いませぬ。フツーに良かったですよー。
 
「Can't forget your love」「Time after time」と、このあたりは間違いなく「歴史に刻まれる」レベルの名曲ですよね。特にキャンフォゲはなんというか、天性の才能がピークの輝きを放った瞬間に出来た奇跡の曲、みたいな? というわけで「Best Party」にこれを持ってきたのはさすが、自分のことをわかってるんだなーと思ったりなんだり。
 
15. Make my day
-ダンサー紹介-
16. Growing of my heart
17. Stand Up
-バンドメンバー紹介-
 
「Make my day」は、僕はあんまり好きじゃないんですけど好きなヒトはすごい好きな曲として有名(?)なわけでして、「某Tさんあたりはたぶん爆発してるんだろうなー」と思いつつ聴いてました。
 
えー、ダンサーさんですが、今まで気付きませんでしたけど1人、非常に大きなモノを持ってらっしゃる方がいるようで… いやもうあれは「ウェポン」と言っても差し支えないレベルの。ゆっさゆっさぶるんぶるんたゆんたゆん、もう大変なことになってました。目を奪われました。釘付けでした。
 
グロマイと「Stand Up」では、さすがにガマンならん! ということで無理やり跳びました。この辺でフラストレーションを発散しておかないと、右側のヤツに十六文キックを食らわしてもおかしくないわけで。でもやはりスペースがないので、椅子のところにふくらはぎをズリズリ擦りながら跳ばざるを得なく、うーん… やっぱり窮屈でしたね。
 
バンドメンバーは… レベルアップ必須?
 
18. Feel fine!
19. 一秒ごとにLove for you
20. Love,Day After Tomorrow
21. BE WITH U
22. touch Me!
 
「Feel fine!」も無理やりジャンプ! したのですが、ここでやめました。もうキツかったです。なんというか… 「一秒ごとに~」の逆L字をやっているヒトも少なかったように感じましたし、今回はけっこうライブ歴の浅い方の参加が多かったんですかね? いや、周りもみんな跳んでくれれば跳びやすいんですよね、こちらとしても。特に「Feel fine!」とかはもう「お決まり」なわけでして、ここはさ? ねぇ? 頼みますよと。
 
と、ワタクシごとですが、今回はなぜかL.O.V.E.の指文字のキレがいつもより良くてですね? なんか気持ちよかったです。ただ、この日はラッパーさんがゲストで登場しまして、それによって若干、タイミングが取りづらかったのはアレでしたけども。この「Love,Day~」から「BE WITH U」「touch Me!」とブンブン腕を振りまくり。「touch Me!」の場合は普通に振ると右側のヤツのアタマをドツくことになりますので、バドミントンのラケットを振る感じ(手首のスナップを利かせる)でやってましたけど。と、ちょっと愚痴が多くなってきましたがこの間も…
 
麻衣ちゃんは超絶好調ですっ!!
 
何ひとつ心配することなく、超絶好調のまま本編終了。
 
-アンコール-
 
アンコールはMai.Kコール。なんでもラビング湯(違)ツアーのときに、あるヒトがプラカード(?)を持って地道にキャンペーンを行った結果、今のように定着したんだそうです。定着したといっても、言ってるヒトは20人に1人かそれ以下。確かに「Mai.K! Mai.K!」は「アンコール!」よりも言いづらいです。が、さすがにこれは少なすぎないかい? と思われ。一番ムカつくのは、ライブ中に「麻衣ちゃ~ん!!」とか叫びまくってるヤツがアンコールになると座って携帯電話をイジりだしたりすることで、これって小学生の頃とか、クラスに1人くらいはいた「先生の前でだけ良い子」の典型ですよね。
 
全く使えねぇ( ゜Д゜)、ペッ
 
ちなみに僕の左の方からやけに熱心なコールが聞こえてきまして、「ほぅ 感心なヤツがおるわ」と思って見たら、とっちさんでした(笑
 
E1. Revive
E2. PUZZLE
 
「PUZZLE」やばし(*´Д`)
 
ヤバすぎましたよね今回の「PUZZLE」は。まーもう、まさか麻衣ちゃんがシャウトするとは思いませんでしたし、なんかとにかく、よくわかりませんけどキレがハンパない。パネェマジパネェ。こちら側としても全身に力が入るような、震えるような、素晴らしいパフォーマンスだったと思います。ありがとう!
 
-アンコール2-
-MC-
E3. chance for you
E4. always
 
「PUZZLE」で気持ちが入りまくった後なので、「chance for you」も「always」もみんなが熱唱していたっぽかったですね。特に「chance for you」は、以前はサビのところだけ合唱する感じだったのが、今やほとんどのヒトが最初から最後まで歌ってますから。こういうのがなんで、アンコールのときだけ… わかんね。
 
「always」のとき、スクリーンに過去のライブでの映像が流れたんですが、これはちょっとマジでヤバかったですね。泣く半歩手前でした。全身がビリビリビリー!! ってしました。はわぁああぁああぁあぁぁああっ!!! みたいな。どうだいこの気持ちはデビュー時からずっとファンでいて、良いとき悪いとき浮き沈みみーんな見てきたヒトにしかわからないぜー?
 
まさに神クオリティーの演出。素晴らしい。
 
 
はい! とまぁ こんな感じで感動の嵐(いろんな意味でさ)の幕張ライブ1日目「Best Party」でした。終演後はとっちさんと「PUZZLE」ヤバかったー「always」の映像ヤバかったーカシミア湖ーとか軽く盛り上がった後、umeさんたち(GGM長老御一行)と合流。umeさんはあまりのテンション↑↑↑で、階段をダッシュで駆け上がったりエライことになってました。
 
が…
 
みなさんはなんか(ケチって(笑)遠くのホテルに泊まっているらしく、飲み会はそっちの方でやりますよと。悩みましたが時間も時間ですしそんなに長くお付き合いできないということで僕は参加を辞退しまして、でも(いずれバレるけど)このタイミングで1人になった寂しいヤツと思われたくないからとっちさん(違うグループの飲みに参加)には「梅についていく」みたいな連絡をしつつ、さてどうしたもんかなーと彷徨っていたところでそのグループに遭遇! いやーん。
 
そこは苦笑しつつスルーしまして、その後はコンビニでビールを買って、ホテルの部屋で1人で飲んで早めに寝てしまったという… なんともアレな感じですけど。1日目はこれで終了です。
 
以下、2日目「Surprise Party」レポに続く(  ̄∇ ̄)ノ

comment

>AoIさん
It's my pleasure♪

> 自信と確信
とっちさんとも話したんですけど、ちょーっとばかり遅いんですよね…
けどまだまだ取り返せる可愛さがあるので大丈夫!

> どんなに良かったか
僕もその方が良かったアルヨ( ノ∀`)

あの2人、楽しんでくれてたらいいんですけど…
以前の新潟公演で隣になった女子高生ほどはハジけてなかったです。

> Reach for the sky
おー、ちゃんと見ていたのですか!
僕は「とくダネ」派だったので、ドラマは1回くらいしか…

> ふくらはぎ
だいじょぶですー。
どちらかというと2日目が原因の筋肉痛の方が(笑

> その光景
そして、その後のコールに力が入ったのは言うまでもありません!

> 行きたかった!
今年はまだまだチャンスがありますぞー。
お金次第?(;´Д`)
  • りょ @ 2009-07-07 20:42|
  • edit
>スギさん
セットリストは他のサイトからパクッてきたものですので、そちら(どちら?)に感謝してくだされー。こういうのって、メモを取りながら or 録音しながらライブ参戦しているヒトがUPしているのがほとんどなので、良いか悪いかでいったら微妙なところなんですけどね(苦笑

自己紹介はこのサイトのプロフィールが詳しくて良いですよー。

ちなみに僕はとっちさんにパンフレットを見せていた(外装のビニールが飛びそうになったのを指摘してくれましたよね)ヒトです。
  • りょ @ 2009-07-07 20:25|
  • edit
行けなかったことが悔しくて悔しくて悔しい内容ですね。
それでもりょさんのレポはお腹がいっぱいになります、thank you.

> 容赦ない可愛さアピール
自信と確信を得た倉木ちゃんだからこそ?!
化粧品CMもそうだけど今後が楽しみっ♪

> 女の子2人組み(姉妹?
その二人がいも子と私だったらどんなに良かったか!
席とスペースは残念でしたね。でもおかげで絶対に倉木ちゃんの虜でしょ!

「Reach for the sky」良いな~!
学校から帰ってすぐにテレビをつけた頃が懐かしい。
(イギリスではその時間帯に朝の連ドラ小説の再放送がありました)

ズリズリ擦ったふくらはぎは大丈夫ですか?痣とかになってません?
なっていたらそれはそれで誇らしい勲章ですね(笑

> ほぅ 感心なヤツがおるわ」と思って見たら、とっちさんでした
大笑いしちゃいました!でもその光景を思い浮かべると微笑ましい。

「PUZZLE」のシャウトが気になります。
この曲は私もひっじょーに気に入ってます♪

あー、行きたかった!
  • AoI @ 2009-07-07 05:52|
  • edit
お疲れさま
セットリストありがとう
2日目もよかったようですね
ところでどっかで遭遇しているよね
今度自己紹介してよ
  • スギ @ 2009-07-07 01:49|
  • edit
>とっちさん
いやーそう言われると余計にー

あーあー(∩゜Д゜)

かこさんを見た時点で逃げればよかった…(笑

> 倉木麻衣史上最高クウォリティ
変なふうにケチらんで(2日をミックスしたりしないで)、それぞれでちゃんとDVD化してくれー!!
  • りょ @ 2009-07-06 22:51|
  • edit
>umeさん
> 移動
そうでしょうそうでしょう(・∀・)ニヤ
実はそんなに大して変わらなかったり(・∀・)ニヤニヤ

> イラッサイ
わからなーい未来のことは全然わからなーい(笑
  • りょ @ 2009-07-06 22:43|
  • edit
いやぁ、飲みの件は少し気になってまして、遭遇した時は僕も少し居たたまれなくなり…。
そうなるなら二人でマターリ飲みでもよかったなぁと。
いや、申し訳ないです。

初日は倉木麻衣史上最高クウォリティのライブでしたよね。
他アーティストさんの素晴らしいなと思ったライブよりも遥かによかったです。
僕ライブ後のテンションの高さは半端なくいっちゃってましたからね。
カシミア湖は演出含め、大きなサプライズでした。
歌唱は、キャンフォゲとパズルがずば抜けてよすぎましたわー。
あー、ええライブどしたなぁ。
  • とっち@風呂 @ 2009-07-06 22:41|
  • edit
ゴメンね~。
ケチってしまってね~>_<
後から思えば、移動を考えるとー。みたいな・・・ね。

とにもかくにも楽しいライブでしたね!
町田にイラッサイなw
  • ume.k @ 2009-07-06 21:46|
  • edit
>ようさん
調子良かったのもあるでしょうけど、レベルアップもあるかと!
とにかく気合が違いましたよ気合が( ゜Д゜)

> 待ってます
うぃ♪
  • りょ @ 2009-07-06 19:38|
  • edit
詳細レポ、お疲れさまですm(_ _)m
麻衣ちゃん、ごっつ調子よかったみたいですね♪
このセットリストなら、参戦しとけばよかったなぁ。

二日目レポ、待ってますね(^-^)g"
  • よう @ 2009-07-06 17:51|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1650-a4c90e0e

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。