twitter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Surprise Party

maik20090706b
 
明けて2日目です。その前に1日目のレポを読んでおきたいというヒトは1つ前の記事を見てみてくださいなー。と、1日目の夜に早く(たぶんまだ23時台だったよ)寝てしまった僕はなんと6時台に目が覚めてしまいまして。いくらなんでも早すぎです。今回の遠征ほど携帯ゲーム機がほしくなった瞬間はありませんでしたね。やー、マジで買っちゃおうかしらん新型PSP(笑
 
そんなこんなで2日目、「Surprise Party」の詳細レポです( ´∀`)ノ

 
その前に… すいません例によって一応、日記的なモノを。10時半くらいにホテルをチェックアウトしまして、このタイミングでは特にやることがなし。と、せっかく近くにいるので野球ファンとしては千葉マリンスタジアムを見に行ってみようということで歩いていきます。途中、入り待ち帰り? と思われる麻衣ファンの集団(違うかもしれない)がいたので、そこは(なんとなく)見つからないようにサササッと走り抜けます。
 
で、着いた千葉マリン。幕張メッセも全体的にそうでしたが、磯の香りがプンプンですねあのあたりって。へーこういうところなんだーみたいにとりあえず球場の周りをぐるっと1周してみました。1ヶ所だけ中のグラウンドの様子が見える場所があって「おー!」と。ちなみにこの日は17時からという微妙な時間の試合だったようですが、駐車場でバーベキュー的なものをしてから試合観戦する(っぽい)という熱心なファンのヒトもいたようです。
 
そのまま海の方へ歩いていき… おぅ~ ぱしふぃっく、お~しゃ~ん! 微妙にテンションが上がりつつ、ここでkobacrowさんから「13時半過ぎに駅到着」という連絡が入ります。あと2時間以上… 仕方ないので海風で涼みつつ音楽でも聴いていようということで麻衣ソングをプレイ! やっぱりこの場面では「If I Believe」「Beautiful」はドンピシャ! でしたね。快晴ではなかったのと、波が穏やかだったので「Diamond Wave」はイマイチ?
 
そうこうしているうちに時間が経ったので(日焼けしてしまいました…)駅に行ってkobacrowさんと合流→会場(グッズ)→昼飯という流れに。この日は16時開場なので早めにレストランを出て再び会場へ。お知り合いの多いオジサマがいろんなヒトに挨拶したりしているうちに(そうですkobacrowさんの隣にいたナイキのスニーカーを履いている白いヒトが僕です(笑)umeさんたち(GGM長老御一行)、とっちさん、さすらいの馬券師ことpさんとも合流。
 
というあたりでいい時間になったので会場入り(((  ̄∇ ̄)
 
   

2009年7月5日(日) 幕張メッセ イベントホール
10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009 "BEST" -Surprise Party-
 
01. Baby I Like
02. mi corazon
03. 冷たい海
04. 風のららら
05. Simply Wonderful
-MC-
06. Revive
07. NEVER GONNA GIVE YOU UP
08. 明日へ架ける橋(instrumental)
09. Like a star in the night
10. 会いたくて...
11. Beautiful
12. Stay by my side
-MC-
13. Time after time~花舞う街で~
14. key to my heart
15. Secret of my heart
16. Diamond Wave
17. Feel fine!
18. ベスト オブ ヒーロー
-バンドメンバー紹介-
19. PERFECT CRIME
20. Thriller<Michael Jackson>(dance)
21. PUZZLE
-ダンサー紹介-
22. touch Me!
23. 一秒ごとにLove for you
24. BE WITH U
-アンコール-
-3D映像(麻衣ちゃんコスプレ)-
E1. 夜桜お七<坂本冬美>
-アンコール2-
-MC-
E2. Love,Day After Tomorrow
E3. chance for you
E4. always
 
1日目の「Best Party」はガチというか、ホントにライブらしいライブというか、どちらかというとMCも少なめで「歌」中心だったんですけど、この日の「Surprise Party」はなんというかFCイベントに近いような? サプライズ演出の3D映像もそうですけど、MCでも笑いを誘ったりマイケル・ジャクソンのことが出てきたり(1日目の時点で出てくるかなと思ったら、ここできた)という。
 
座席はアリーナC1ブロックの後方… ぶっちゃけ会場全体で一番悪い場所といえなくもないわけですが、隣のヒト(通路側)が全力で通路に飛び出してくれたおかげでスペース的な余裕は1日目よりもだいぶありました。後ろも僕より背の高い男性でしたし、この日は1日目の不完全燃焼分もまとめて思いっきり跳んだるぞゴルァ! という意気込みで臨みました。
 
01. Baby I Like
02. mi corazon
03. 冷たい海
04. 風のららら
05. Simply Wonderful
 
いきなりセンターステージがウィーンとせり上がりまして、そこから麻衣ちゃんが出てくるという。その演出には「おぉ~」と思いましたけど、オープニングの曲が1日目と同じだったということで「えぇ~」という気持ちもアリ。まさか… 演出だけ違ってセットリストは同じという!? なんて不安がよぎりました(汗
 
その不安は2曲目の「mi corazon」で解消されるわけですが、それにしても麻衣ちゃん、この曲のことを本当に気に入っているんですね。いや僕個人としての趣味的なことをいえば、この曲を頻繁に歌われていた時期(BKCライブのあたり?)から特になくてもいい曲という感じがしていますので… 当時から薄々勘付いていたことではありますが、ここでも歌われたことで改めて確信した次第です。
 
「冷たい海」は大学受験(二次試験)の直前によく聴いていた曲です。こうしてみると、やっぱり僕の人生は麻衣ちゃんの曲とともにあったんだなーと感慨深くなったり。10年ですよ、人生の3分の1以上ですよ。そう考えるとスゴイですよね。あと10年は… あるかなぁ…
 
「Simply Wonderful」を生で聴くのって、もしかしてBKCライブ以来? 違ったらスイマセンという感じですけども、しかしあのときの衝撃(衣装の可愛さも尋常じゃなかった)はその後の麻衣ファン人生を左右するレベルのモノでした。と、そんなことを思い浮かべつつ聴いておりました。歌ってくれてありがとう。
 
-MC-
06. Revive
07. NEVER GONNA GIVE YOU UP
 
そうそう、「Revive」がそうだったかどうかは覚えてませんけど、1日目と2日目の両方で歌われた曲は、それぞれで微妙に演出が違ってたと思われます。どっちが良かったかは… そのヒトの好みによる? 僕はまぁ どっちでもいいんですけど、2日目の方が全体的に派手系だったのに対して、1日目の方がさりげない心配り(スクリーンにジャケ写みたいな映像が映し出されたり)が見られたのが良かったかな? なんて。でも2日目の迫力も良かったですよー。
 
ネバゴナは「跳んでもいい曲」なのですが、それをやるのは上級者だけということで、ここはあえて自重しました(笑
 
08. 明日へ架ける橋(instrumental)
09. Like a star in the night
10. 会いたくて...
11. Beautiful
12. Stay by my side
-MC-
13. Time after time~花舞う街で~
 
「明日へ架ける橋」のストリングスは1日目と同様です。癒されますねぇ…
 
「Like a star in the night」は… そういえば昔、弾き語りをしてファンをハラハラドキドキさせるという演出がありましたねー。今となっては良い思い出というか、たぶんもうやらないんでしょうね。やる必要がない。そんな小ワザに頼る必要が全くないアーティストに成長したんですからねー。
 
あとは「Stay by my side」と「Love,Day~」のパワーバランス(?)が気になったりならなかったり。一時期、ライブで「デビュー当時の気持ちを~」みたいなことを言った後で歌われる曲が必ず「Stay~」だったもので、そのたびに可哀相な「Love,Day~」と思っていたのですが、今回の感じだとその立場が逆転。どちらかというと「Stay~」の方が影が薄くなってました。ま、あんまり… どうでもいいことですけど(苦笑
 
ちなみに2日目の僕の席からだと、座ってしまうとどうがんばっても麻衣ちゃんを見ることは不可能でした。ので、それはもう「Like a star~」の時点であきらめてしまいまして、照明とかある程度の演出を見届けたところからは目を閉じて聴き入っていました。
 
14. key to my heart
15. Secret of my heart
 
正直言うと「key to my heart」での麻衣ちゃんのハジケっぷりは1日目の方が良かったかなーと思うのですが、そのあたりはまぁ その日の流れ的なことも関係するのでしょうし何とも言えません。バラードコーナーの後で、1番のサビのところで観客が立ち上がったということもありましたしね。え? 関係ない?
 
16. Diamond Wave
17. Feel fine!
18. ベスト オブ ヒーロー
-バンドメンバー紹介-
19. PERFECT CRIME
 
圧縮粒子、全面解放( ゜Д゜)
 
しゃーおらー!! ようやく全ての鬱憤を晴らす時がやってきたと。後ろのヒトごめんなさいね、隣のヒトも迷惑になったらごめんなさいね(隣はたぶん大丈夫だったと思うけど)ということでジャンプ! ジャンプジャンプ! 「Diamond Wave」からの3曲は僕のためにつなげてくれたのかと思うくらいです。良かった本当に良かった…
 
特に「ベスト オブ ヒーロー」はまさにヲタッキーなファンのヒトのためにあると言っても過言ではない曲でして、麻衣ちゃん自身が「オイ! オイ!」とかPPPHとか来いやオラーと煽ってくるという素晴らしさです。とまぁ こういう考え方も数年前とは180度変わりましたワタクシでございます。そんなことも、あるよね… 麻衣ちゃんも変わったんだもん(笑
 
20. Thriller<Michael Jackson>(dance)
21. PUZZLE
-ダンサー紹介-
 
ここで来たかマイケル・ジャクソン! という。とにかくこの2日間は麻衣ちゃんの気合が凄まじかった(何回も言ってますが)わけですが、これは単に調子が良かったとか10周年記念だからとかそういう理由かもしれませんけど、もしかしたら「天国のマイコーに届け!」的なことだったと言われてもまぁ 納得ですよね。こういうのは麻衣ちゃん自身が言うと後付けの理由っぽくなりますし、真相は謎のままでいいと思いますけども。
 
ダンサーさんがゾンビダンスをして、そのままカバーするのか!? どうなっちゃうの!? と期待もしましたが、それはありませんでした。なんかどうもこの曲は急遽差し込んだみたいな雰囲気でしたので、さすがにそこまでは準備できなかったのでしょう。
 
麻衣ちゃんはマイケルが裁判沙汰で大変なことになっていた(しかも世間的には「やったんだろ」みたいな空気だった)ときからずーっと「大好き」と言い続けていたわけで、それってなにげにスゴイことなんですよね。普通、悪いヤツを支持していたらそのことを叩かれるわけでして、そのリスクを恐れず自分の気持ちに正直に「マイケル最高」というのはスゴイなと。麻衣ちゃんはそのくらいガチのファンだということをマスコミのみなさんにもわかっていただきたいところです。
 
で、「PUZZLE」はやはり素晴らしい。
 
この日僕は「パ! ズ! ル!」で小刻みに3回跳ぶという荒業にチャレンジしたのですけども、たぶん周りのヒト的には「なんだコイツ?」だったと思います。ごめんなさいね。けど1回やってみて? 楽しかったよー。
 
22. touch Me!
23. 一秒ごとにLove for you
24. BE WITH U
 
本編ラストは「BE WITH U」だったわけですが、こうして考えてみると麻衣ちゃんって「ライブのシメ」に使える曲がだいぶ増えてきましたね。「chance for you」に「always」、あとは「touch Me!」も全然イケますし(エアタッチという苦行もラストにふさわしい)ね。良いことなのかどうか… たぶん良いことです(笑
 
-アンコール-
-3D映像(麻衣ちゃんコスプレ)-
E1. 夜桜お七<坂本冬美>
 
3D映像の麻衣ちゃん可愛かったー(*´∇`).oO
 
さすが普段はメガネっ娘だけあって、着こなし(付けこなし?)ができてる感じですね。白いスーツ姿も見たことあるようでないという。似合ってました。その後の妄想劇(?)も面白かったですねー。あのあたりは「できるようになった」というよりは単に素を出すようになったというか? 最近の麻衣ちゃんを見てると、もともとああいう感じの面白いヒトだったのかなーと思います。あとはそう、3D… 警官コスプレのばきゅーん! は目を瞑っちゃいましたよぅ
 
「夜桜お七」は普通に上手すぎ… リアル持ち歌なんですね。あれを見ながら思ったのはもう一度紅白に出て、演歌歌手のみなさんと仲良くしてみたら面白いことになるんじゃないかなということ。けっこう可愛がってもらえたりするんじゃなかな? なんて(テキトー
 
-アンコール2-
-MC-
E2. Love,Day After Tomorrow
E3. chance for you
E4. always
 
あれ? 化粧品のCMに出ますーっていうハナシをしたMCがどこだったか忘れてしまいました… あのくだりは面白かったです。自分の顔(例の写真ね)を見て「お化粧の力ってスゴイですよね」とか、「男性も… もちろんご自分でお使いになられる方も… 中には? いらっしゃるかもしれませんけど」みたいな(笑
 
ここのMCはマイケル・ジャクソンについて。そういえばなんか、終演後に関係者らしきヒトに向かって「事実なんですか?」みたいな質問をしていたヒトがいましたが、あのヒトはどっかの新聞社のヒトなんでしょうかね。いや、もしかしたら「歌手になるキッカケがマイケルというのは事実なんですか?」と確認を取っていたのかな、なんて。
 
「Love,Day~」はラッパーさんが出てこなくて(代わりに? 大賀さんが出てきましたけど特に意味はなし(笑)普通バージョン。やっぱこっちの方がやりやすいです。フツウガステキ。
 
「chance for you」大合唱、「always」大合唱。
 
 
会場を出て、オジサマと合流。オジサマも座席運に恵まれなかったそうです… 今回はそういうのが多いですなぁ… と、あまり時間もないということで僕とオジサマは他のみなさんよりも先に帰宅モードに。さよーならーまた会おうねー。
 
2日間を通して、麻衣ちゃんのキレ自体は1日目の方がちょっと良かったかなとも思いますが、それはたぶん僕の感じ方の問題(2日連続だとやっぱね)や、セットリスト、お客さんのノリの微妙な違いとかまぁ いろんなことが影響しているのでしょう。個人的には「動けた」という意味で2日目の方が楽しかったです。でもやっぱり1日目の感動には敵わない… あー、これで座席が良ければ(何回でも言う)僕にとっての史上最高のライブになっていたかもしれません。
 
ツキがなかった、仕方ないヽ( ´ー`)ノ
 
 
しかしまぁ これで…
 
ツアーが楽しみになったね(゜∀゜ 三 ゜∀゜)わくわく

comment

>とっちさん
まさに一気のカムバックですな(( ̄ロ ̄;)
こういうことって実は珍しかったりするのではないでしょうか。

…みんな気付くのが遅いよ( ノ∀`)
  • りょ @ 2009-07-12 10:48|
  • edit
麻衣ちゃんがCDTVの恋人にしたいアーティスト9位でした。
20位にも入らない完全圏外から一気に戻ってきましたねー。
トップ10以内は4年ぶりとかじゃないかな?
  • とっち@携帯 @ 2009-07-12 01:25|
  • edit
>AoIさん
> mi corazon
おぉ そうでしたか(( ̄ロ ̄;)
「BEST」ツアーなら歌ってくれるかもしれませぬ…

> 10年
そう、10年…

ずーっと応援してきたヒトだからこそ最高に楽しめるライブだったわけで。
AoIさんならきっともう、ヘタすりゃ涙、涙だったかも?(・∀・)ニヤ

> ガンダム
乗る方!!Σ( ̄ロ ̄;)

普通にジャンプできましたー。
ありがとう隣のヒトということでございまして。

> 今年の紅白に
第一部でフル回転すればヨロシ♪

> ううううううううううう
が、がんばって!(´Д`;)
  • りょ @ 2009-07-07 20:48|
  • edit
「mi corazon」は私も好き~♪
いつか生で聴きた~い♪

> 人生の3分の1以上ですよ
つまり、倉木ちゃんは人生の3分の以上 歌ってるんですよね。
初めて「Love, Day After Tomorrow」を聴いた時から10年なんですね・・
「20年も前なんだ~・・」も言えたら良いな。

りょさん、ガンダムだったんですね(笑
でも鬱憤が晴らせて良かった!今回はふくらはぎも無事ですか?

> けっこう可愛がってもらえたり
すると思います!礼儀正しいし、なんかおどおどしていて可愛いし、
絶対に先輩ハートをくすぐるに違いない!今年の紅白に・・!
あ、でもそれではCOUNT DOWN LIVEができない?!
いや、できる・・のかな?

あー、ライブに行きたい!ツアーは無理だけど・・ ハロウィーンなら?
いやぁ、やっぱり無理かな。ううううううううううう。
  • AoI @ 2009-07-07 06:22|
  • edit
>ようさん
> 長文
最後の方は若干アタマが回らなくなってるので、抜けがあるかもです。

> BKC
あそこからここまで、こんなに長い道のりになるとは…
  • りょ @ 2009-07-07 00:55|
  • edit
二日連続の参戦&長文レポ、お疲れさまですm(_ _)m

BKCライブ、懐かしいなぁ~
あの時の麻衣ちゃん、ごっつ可愛かったねぇ(≧ω≦)b

このレポ読んだら、ほんまライブに行きたくなるね♪
  • よう @ 2009-07-07 00:25|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1651-befb3ea8

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。