twitter

国スポCS・その1

前回予告しました「国産スポーツカーチャンピオンシップ in GT」略して「国スポCS」でございます。改めてこの趣旨を簡単に言いますと、フルチューン状態にした国産スポーツカーの中で、GTで使って楽しいクルマはどれかな? ということを僕の独断と偏見によって評価しましょうというものです。ノミネート車種は前回発表した7台にマツダ・RX-8、トヨタ・スープラの2台を加えた9台です。ルールっぽいものは以下の通り。
 

・使用するのはすべて市販車
・足回りフルチューン
・タイヤはR2(レーシング・ハード)タイヤ
・後付けウイング装着
・馬力は制御できる範囲内でパワーアップ(だいたい400~500psくらい)
・ニュルブルクリンク北コースを1周したタイムを参考タイムとする
・タイムの速い遅いじゃなく、走って楽しいかどうかが重要なんだぜ!
 
今回はその1として、日本を代表する4WDスポーツカー3台の登場です♪

 

インプレッサWRXこのクルマといえばこの色。
 
・スバル インプレッサ セダン WRX STi スペックC (GD type-Ⅱ)
・タービンキット・ステージ1(460ps)
・参考タイム: 6'32.741
・速さ:
・楽しさ:
 
とにかくトラクションのかかりが素晴らしく、特に上り勾配でのダッシュ力はノミネートした9台の中でトップだと思います(馬力は日産フェアレディZの485psが最高になっちゃいました)。エンジンのトルクも大きく影響しているでしょうか? また4WDにしては比較的コーナー進入時の振る舞いが素直な印象を受け、ドライバビリティーも高いです。唯一にして最大の泣き所はやはり高速コーナーということになりますが、それを補って余りある加速力で好タイムを安定して出せるクルマですね。
 
そう、この安定感こそが走り(ゲームだけど、いや、ゲームだからこそということも?)を楽しむ上でけっこう重要な要素だったりします。どんなに速くても、いつどこに吹っ飛んでいくかわからないようではダメです。そういう意味でインプは「実用的でラクなやつ」と言えなくもないかなと(笑
 
ランサーエボリューション日本最高にゴツイ見た目?
 
・三菱 ランサーエボリューション Ⅷ MR GSR
・タービンキット・ステージ1(451ps)
・参考タイム: 6'39.846
・速さ:
・楽しさ:
 
どうしたエボ? といったところです。ノーマル状態では他の追随を許さない公道最強マシンが、フルチューン対決では完全に遅れをとってしまっています。ランエボと他のクルマとの決定的な違いといえばやはり電子制御(アクティブ・ヨー・コントロール)ということになりますが、これがどうもしっくりこないのです。
 
これは簡単に言うと「コーナリング中に旋回モーメント(曲がろうとする力)を強制的に作り出すもの」なんですが(たぶんね)、効き始めるタイミングが唐突なのですよ。もっとジワジワ効いてくれると扱い易いのですが… なのでコーナリング時はギリギリまでブレーキングを我慢してツッコみ、そこから素早くコンパクトに向きを変えて加速するといういかにも4WD的なドライビングになってしまいます。あと、馬力は同じくらいなのにトルクがインプに比べかなり劣っているような?
 
スカイラインGT-Rスポーツカーの頂点に君臨した。
 
・日産 スカイライン GT-R M・スペック Nur (R34)
・ダービンキット・ノーマル(479ps)
・参考タイム: 6'32.556
・速さ:
・楽しさ:
 
ホントのところはわかりませんが、少なくともGTにおいては、フルチューン状態のGT-Rは「コーナリングマシン」だと思います。いや、曲がる曲がる。びっくりするくらい曲がります。GT-R独自の駆動システム・アテーサE-TSのおかげでしょうか、コーナー進入時・脱出時ともに非常に安定しています。また、左足ブレーキング時にFRやMRと似たような反応を示してくれるのも嬉しいですね(インプやエボの場合、アクセルオフと大して変わらない感じでした)。
 
ただ、やっぱり車重が重いんですよね。足回りの強化と後付けウイング、レーシングタイヤでコーナリング性能は飛躍的に上昇したのですが、それは他のクルマも同じこと。そうなるとGT-Rのもともとのウリだった加速性能に物足りなさを感じてしまうのですが… まぁ それでもなんだかんだでかなりのモノなんで、贅沢な、というか些細な悩みですね。楽しさは最高評価の5ペンギンです♪
 
というわけで今回は4WD同士を比べてみましたが、明暗がクッキリ分かれてしまいました。片や速くて楽しい、片や遅くてつまんない。いや、つまんないってことはないんですけどね? 他と比べるとそういう評価になってしまうわけでして。GT4で国産4WDを使いたい場合は、特に理由がなければGT-Rかインプを選ぶべし。ランエボはちょっと… という結論です。
 
では次回、国スポCS・その2を期待せずお待ちくださいm(_ _)m

comment

>HIDさん
> 前日のコースと本番のコースは変わる
そうだったので(( ̄ロ ̄;)
じゃあレイアウトってホントにギリギリになってわかるんですねぇ

> つかむ
まぁ しばらくはずっとそうでしょうね(´ー`;)
  • りょ @ 2007-02-26 22:56|
  • edit
>コースの慣熟度はなによりも重要でしょうからね(・∀・ )

 いや、前日のコースと本番のコースは変わるので、前日に行くのはマシンの挙動をつかむとか思い出すとかそんな感覚です(私はつかむ方ですね(-_-;)
>HIDさん
コースの慣熟度はなによりも重要でしょうからね(・∀・ )
みんな走れるだけ走っときたい、という感じじゃないでしょうか。

> FRの方が
ゲームとは違いますな(´ー`;)
  • りょ @ 2007-02-24 23:36|
  • edit
>> 県大会
 今日は直前練習会でしたが、こういうのは台数集まるので走れる本数が少ないのがネックです(ちなみに今日は8本でした)。
 かといってぶっつけ本番も不安ですし(^^;

 相変わらずサイドターンが苦手です。
 FRの方がFFより簡単そうに見えたのですが、遥かに難しかったのですヨ。
>HIDさん
ベストまであと0.011秒です(´・∀・)ゝ

「まとめよう」と思うと案外ダメだったりするんですよねぇ

> 県大会
おぉ がんばってくださいー( ゜∀゜)ノシ
  • りょ @ 2007-02-24 13:11|
  • edit
>AoIさん
ちなみにFC2 Blogは絵文字を自作することもできるんですが、さすがにそこまでするのは大変そうなので手を付けておりませぬ(;´∀`)
  • りょ @ 2007-02-24 13:09|
  • edit
>1'55.932
 うわっ!また随分離されましたね(^^;
 私は今週末、ジムカーナーの県大会ですので、GTはお休みです。
 前回よりは少しはまともな走りをしたいと思います(^^ヾ
絵文字使いがかわいいいいい ( ≧▽≦)ノシ
  • AoI @ 2007-02-24 05:30|
  • edit
>HIDさん
昨日あれから走ったら、ポンッと1'55.932が出ました(´∀` )
チューンドカーでニュルを疾走していたことが技術力のアップにつながったかもしれません(笑

> 後半
あ、そうでしたか(;^∇^)
1回出るまでは粘り強くコツコツと走るしかないですからねぇ

> 背中を
明日か明後日あたりにはUPできると思います(^^ゞ
  • りょ @ 2007-02-23 23:04|
  • edit
>逆に前半上手くいくとプレッシャーが?(・∀・ )ニヤ
 いや、1分56秒後半しかでなかったということで(^^;

>文章を書く気になるかどうかの問題です(笑
 背中を押しましょうか?(^^w
>HIDさん
さっきちょっと走ってみたら1'56.2ちょいでした(´∀` )
ただ2番目がそれより0.5秒遅いのでかなりマグレっぽかったですが…

> 後半しか
逆に前半上手くいくとプレッシャーが?(・∀・ )ニヤ

> 国スポCS・その2
大丈夫です。既に全エントリー車種で走り終わっていますので♪
文章を書く気になるかどうかの問題です(笑
  • りょ @ 2007-02-22 22:07|
  • edit
>ぬぅ(  ̄3 ̄)
 今日はダメでした・・後半しかでなかった(^^;
 56秒を切るのは多分明日、明後日という単位ではないでしょう。

>ドイツ生活
 国スポCS・その2はどうなるんでしょうか?(^^;
 私としてはもう少しドイツ生活を続けていただければと・・(^^w
>HIDさん
ぬぅ(  ̄3 ̄)

でわそろそろドイツ生活を終わりにして鈴鹿に戻りますかな。
ちゃんとしたサーキットらしいスムーズな路面は久しぶりですぞ(笑
  • りょ @ 2007-02-21 23:27|
  • edit
>なぬっ(( ̄ロ ̄;)
 今、1'56.025がでました。
 ヨパラってる場合じゃないですよ。
 そろそろいきますで~(^^w
今日はヨパライで泊まりどす(*´∀`)


>HIDさん
いや、いいんです。いいんですけどね(((; ̄∇ ̄)

> 鈴鹿
なぬっ(( ̄ロ ̄;)
ワタクシここ最近はニュルしか走ってなかったので勘が鈍ってます(汗
  • りょ@研究室 @ 2007-02-20 01:47|
  • edit
 レッドソリッドじゃダメですか? 私は好きですが(^^;

 今、鈴鹿NSXで1'56.160が出ましたあとコンマ2秒です。
「まだやってたんかい」って感じですが、1日5周づつぐらいですがコツコツやってます(^-^;
>HIDさん
(・ω・`)

…いや、「あの赤」っぽい赤はなかったので(((; ̄∇ ̄)
  • りょ @ 2007-02-19 13:33|
  • edit
>Bianchiさん
どん麻衣ですヽ(^∇^;)

白インプもカッコイイんですけどね( ´ー`)
差別化を図るイミで(笑
  • りょ @ 2007-02-19 13:32|
  • edit
> ブルー

 とすると、エボはレッドでは?(^^w

>りょさん
> ブルー
画像の横を見てなかった…
おっちょこちょいですみません。
  • Bianchi @ 2007-02-19 07:45|
  • edit
>Bianchiさん
やってみればわかりますけど、エボとインプは全く違う挙動ですわ。

> FR派
僕もですねー(´∀` )
次回はFR車3台にしまする。

> ブルーじゃなくて
わかってます。わかってますけどあえてそうしたというのに((( ノД`)
  • りょ @ 2007-02-19 00:32|
  • edit
インプ好きなんで、ランエボはあまり走り込んだことがないです。昔は速いので4WDを走らせてきたんですが、最近は4WDよりもコーナリングが素直なFR派になってきています。
GT-Rもかっこいいけど、インプもブルーじゃなくてホワイトだとGTウイングがよく似合いますよ。
  • Bianchi @ 2007-02-18 23:53|
  • edit
>HIDさん
いやー、なかなかに疲れる条件でした(笑

> GT-Rは性に合わない
僕は逆に、妙にフィーリングが合ってしまうというかなんというか…
GT-Rってすごく走り易いなーと思うわけです(; ̄∇ ̄)

> インプなら扱えるのですが
あ、(やはり)エボは眼中にナシという?(・∀・)ニヤニヤ

ちなみにそのランエボで走っているときのエピソードをひとつ挙げますと、「もっと速く走れるはずだろう」と思ってギリギリまで攻めてしまうことが多く、それによってミスが多発するという残念な状況に陥ってしまっていたということがありました。

> 一番かっこいい
この色が似合うって言ってましたよね( ^∇^)
  • りょ @ 2007-02-18 22:37|
  • edit
 この条件で走らせたことはないですが、私はインプなら扱えるのですが、GT-Rはどうも性に合わないです(^^;
 でも、この写真の中で一番かっこいいのはGT-Rですね(^^w

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/166-190e860b

トヨタ・スープラについて-恍惚の自動車たち

トヨタ・スープラスープラ(SUPRA)はトヨタ自動車で生産されていたクーペである。かつてはトヨタ・セリカXX|セリカXXという名前で販売されていた。スープラという名前は、ラテン語で「上へ」「超えて」と言った意味を持つ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Qu
  • 恍惚の自動車たち @ 2007-05-28 08:02

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2