twitter

いつも原因不明

pc20090718
 
昨日からPCがちょっと変なトラブルに見舞われてまして。デスクトップ上のファイル(もしくはフォルダ)を「選択」できないという。ダブルクリックすれば開くんですけどね? 例えば右クリックして「プログラムから開く」とか、複数選択してまとめて移動するとか、そういうことができなくなるのです。
 
今のところ再起動すれば直ります(逆にいつそうなるかはわからない)し、開けるんなら問題なくね? と思われるかもしれませんが、僕としてはけっこう、だいぶ、かなり不便。というのも僕はデスクトップを「作業場」として使っていまして(だからショートカットは極力置かない)、Blog記事に載せる画像は必ずMS Office Picture Managerでトリミングして、JTrimで縮小して、PixiaでJPEGファイルに変換するという工程を踏むわけでして…
 
困りますわぁ(´・ω・)

 
 
…それにしても、本当に久しぶりのPCトラブルです。
 
思えばこのPC、買ったばかりの頃はインターネッツをしているとイキナリ「プツッ」とかいってブルースクリーン状態になってしまうという問題がありました。これにはかなり困りましたが、どういうわけかIE(のエンジンを使っているSleipnir)を使っていると頻繁に出て、Firefoxだとほとんど出ないという。そういえば、これがFirefoxへ乗り換えたキッカケでしたなぁ… でも今はIEでインターネッツをしても(CPU? に超高負荷を与えている場合を除き)まず「プツッ」とはいいません。
 
あと他には「ようこそ画面」でログオンするとスタートアップ(常駐ソフト)が立ち上がらないっぽいという問題がありましたが、これは「ようこそ画面」を使わないで、なおかつ起動からしばらくカリカリいってるうちはノータッチでいることにより問題なく動作するようになったと。これについては今も「ようこそ画面」は使ってませんが、すぐにログオンしても(ノータッチ時間を置かなくても)大丈夫なようになりました。なんだったのか…
 
今回の問題も、時間が解決してくれるのでしょうか?(-_-;)

comment

>kobacrowさん
> 長さん
もうだいぶ弱ってきてたのかなぁ とも思いましたが…

> 何度見ても
なにを今さら(笑

僕は「ダイハード」を見ればいつでもテンションMAX!!( ゜Д゜)
  • りょ @ 2009-07-19 18:05|
  • edit
>りょさん

改めて いかりやさんの存在の大きさを再認識しましたなあ~
そして やはり面白い映画は何度見ても面白いという当たり前の事がわかった(笑)
  • kobacrow @ 2009-07-19 17:58|
  • edit
>kobacrowさん
今日も見てしまった( ´Д`)3時間

> トラブル
買ったその日にブルースクリーン…
それが時間とともに直っていくというのは、PCとは不思議な機械どすなぁ
  • りょ @ 2009-07-18 23:52|
  • edit
事件は現場で起きてるんじゃないデスクトップで起きてるんだ(笑)

どうも りょさんのPCはトラブル抱え症候群ですなあ~(・∀・)ニヤニヤ
  • kobacrow @ 2009-07-18 22:23|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1667-f36908d1

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2