twitter

スポンサーサイト


「絶景」見る気なし

buenavista20090823
 
ブエナビスタ、凱旋門賞を断念
 
行く気がないなら始めからそう言え。
 
競馬ファンを馬鹿にしています。なーんだこれ、です。久々に開いた口が塞がらないというか、すっごい脱力しちゃったというかなんというか。ありえん。あまりにもありえん。うっわー、これ決めたのってサンデーレーシング? マツパク? ノーザンファーム? 社台のお偉いさん? 誰にしても「失望」以外のなにものでもありませんわ。オツカレさまでした、えぇ もう。

 
まぁ 既に各方面の掲示板等でも99%ボッコボコに叩かれていますけど、なんというか… 現場のオジイサン達は海外のレースを神格化しすぎなんですよね。国内歴代最強馬クラスじゃないと勝てないどころか、出走してもいけないみたいな風潮? これがもう、石頭というかとにかく古い! 古すぎる!
 
海外レースを勝つには、現地の環境に順応できるかどうか? 馬場やコース形態、距離などの条件がその馬に合っているかどうか? これら、国内でレースをしているときにはあまり重視されない(ウオッカの例など、最近はそうでもないかもですが)「サブパラメータ的要素」が、実は馬の絶対能力以上に重要だということは、偉大なる先駆者達(エルコンドルパサー、デルタブルース、エイシンプレストン、…)が示してくれた通りです。現場で、競馬に最も近いところにいる人間に、なぜそれがわからない!?
 
僕が札幌記念を見た印象は、まぁ 現地のステップレースを使わないことには絶対反対ではありますが、国内でのひと叩きとしては限りなく最高、ほぼ100点満点の試運転だったな、というものでした。なにせコースが違いすぎますから。本番では全く違う競馬を要求されます。休み明けでもありますし、無駄にぶっちぎって勝ったりするよりもよっぽど良いレースだったなと。が、しかし、関係者のみなさんの目には180度違って映ったようですね。
 
そしてもうひとつ、これだけは絶対に正しいと言えること…
 
凱旋門賞を勝つには
 
凱旋門賞に出なければいけない。
 
 
…以上、本当に失望しました( ゜Д゜)、ペッ

comment

>定点観測ニュースさん
がっかりですよ。
まぁ~ がっかりですよ。

> マツパク
ですね。

凱旋門賞は溜めて溜めて、牝馬特有の切れを爆発させるような競馬が合っているレースなんですよね。しかも圧倒的に3歳が有利な斤量… だから行こうというハナシだったはずなのに、これでもう来年も国内専念でしょうかねぇ
  • りょ @ 2009-08-24 21:15|
  • edit
ブエナビスタ凱旋門賞断念のようですね
陣営の判断はわからないでもないですが
正直がっかりしました
松田調教師は最初からそんなに行く気なかったんじゃないかと
疑ってしまいます・・・
>コバタキさん
> 出る価値なし
秋華賞の方がよっぽど価値なしですよね。
ブエナビスタの評価が下がることはあっても、絶対に上がることはない。

> 減量
アンカツに対しても失礼ですわな。
「負けたら回避」とは伝えていなかったように見えます。

> そんなもんやってみやなわからんって事
挑戦する気がないヒトがトップになれる世界、というのが悲しい…

実力社会に定年があるのはおかしいと思ってましたけど、こういうヒトがいなくなって角居さんみたいなヒトが増えるなら、それもいいのかな(笑
  • りょ @ 2009-08-23 21:21|
  • edit
例えはアレですが 先ほど終わったばかりの世界陸上選手権女子マラソンで尾崎選手が見事に銀メダルですよ。
そんなん ほとんどの日本人が渋井選手が辞退した時点で他の代表がメダル取れるなんて思ってなかったんとちゃうかなあ
でも結果は出た。
そう、そんなもんやってみやなわからんって事。
欧州の馬が強そうだからってやってみやなわからん。
ブエナはそれだけの馬なのに(´□` )
  • kobanotakion @ 2009-08-23 21:13|
  • edit
なんかぁ~20年前に逆戻りした感がありますな(´□` )

一口馬主だから賞金高いほうがいいって事?

アンカツはおそらく50キロ以下に減量してたはず、
だから今日は騎乗は極めて少なかったのに

出て勝つ保障はどこにもないけど

「出る価値なし」

って調教師が言うのはあんまりじゃん(´□` )
  • kobanotakion @ 2009-08-23 21:08|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1716-a2982480

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

