twitter

スポンサーサイト


近くて果てしなく遠い国

flora20090902
 
まぁ よく言われますように、外国のヒトから見たら「日本人はイッちゃってる」のだそうで、とにかく変な習慣、変な価値観、変な文化を持った国だと思われているようなのです。ヒトによっては「日本の常識は世界の非常識だけど、逆のこともいえるだろう?」みたいな意見もあるかと思いますが、でも例えば日本以外の国同士だったら、ここまでの違いはあるか? という、特にヨーロッパなんかはそういう傾向が強いんじゃないかと。
 
そんな感じで「イッちゃってる」日本人はよく「トイレに対して異常な執着がある」といわれます。ウォシュレットを生み出した国、ジャパン。僕らの感覚では、お店や会社、他人の家など、トイレを見ればだいたいのことがわかると。トイレが汚い家はダメです。そこの住人には、絶対に何らかの大きな問題がある… と判断するのが日本人としては当たり前なのです。
 
が、そんな日本人とは正反対の「トイレ観」を持つ人々もいて…

 
 
それが中国人です。
 
 
中国人には、そういう感覚ってないんだそうです。これはもう個人のどうこうではなく、そういうマナー(トイレはキレイに使いましょう)があること自体、夢にも思ってないのだそうで。
 
なんでこんなこと言ってるかというと、今の僕のちょっとした悩み(?)が「会社のトイレが汚い」ということなんですよね。冒頭で述べた日本人の感覚では、ウチの会社のトイレは完全にアウトです。(一応)技術開発拠点ですから、製品を買うお客さんが来ることはありませんので、その点がギリギリ救といえば救いなのですが、それでもちょっともうガマンならんレベルに達しています。
 
で、そういう汚いトイレが目立つようになった時期というのが、ちょうど大量の中国人が来たタイミングと重なるんですよね(なぜそんなにたくさんの中国人がいるかはここでは伏せますが)。まぁ そんな遠回しな考え方をしなくても、ほぼ「現行犯」で見かけてもいるんですけどね… ただ、そんなこと面と向かって言うのは気が引ける(中国人とはいえ同じ会社のヒトだし)ので、僕も他のヒトもみんな見て見ぬフリです。
 
はぁ…
 
マジデシンジラレネーヨアイツラ( ´Д`)
 
 
中国人のトイレのマナー - Yahoo!知恵袋(同じ悩みを持つヒトは多い)

comment

>kobacrowさん
> 古来は
うむ。
もはや与えてやるものはあっても与えられ…


いや、しかし悲劇的なことに、現代文明を支えるレアメタル等の資源が非常に豊富な中国。

国土は広いに越したことはないってか( ゜Д゜)、ペッ
  • りょ @ 2009-09-06 14:17|
  • edit
>kobacrowさん
ウチの社内でも話題になってましたね。

お前らのアタマのソースコードを公開しろというハナシですわ。
どうやったらそんな発想が生まれるのか…

> 公衆トイレ
らしいですねー。
それでいて超汚いという。

五輪のとき「だけ」、北京市内「だけ」はだいぶマシになったとか?
  • りょ @ 2009-09-06 14:07|
  • edit
おまけに空母を二隻建造してますが、その言い分が
「これで経済発展に貢献している」

はぁ~??????

確かに古来は学ぶべき点が多い国でした。

しかし今の一党独裁の元においての某国にはもはや何も学ぶべきものは.............(´□` )
  • kobacrow @ 2009-09-06 14:07|
  • edit
チャイナはIT関連製品のソースコードを公開しろと日米に要求してますが、
それこそ「はぁ~(@Д@)」
でありますよね~
でも「友愛」を基調とするハトポッポが認めたとしたら...............
考えるだけでも恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルガクガクブルブル

チャイナの公衆トイレって隣とのしきいがないと聞きましたが(´ー`;)
  • kobacrow @ 2009-09-06 14:01|
  • edit
>ようさん
そう、そこなんですよね最大の謎は…

あの狭いブースの中で、どんなアクロバティックな排便を(汗
  • りょ @ 2009-09-02 23:17|
  • edit
普通に使えば、そんな汚れるものでもないと思いますが…

どんな使い方してるか、気になりますねぇ(・o・)
  • よう @ 2009-09-02 23:06|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1729-42a83c08

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

