twitter

スポンサーサイト


ゲーム教育?

gt20090906
 
大人ビデオゲーマーに健康リスクの可能性 CDCが指摘
 
何をいまさらヽ(´ー` )ノ

 
んー、でも「メンタルヘルス状態が悪い」というのはどうなんでしょうね? ビデオゲームをしているからそうなのか、元々そうだったヒトがビデオゲームをやっているだけなのか? 僕としては、なんとなく後者のような気がしますけども…
 
よく「ネトゲ廃人」になってしまった子を持つ親のコメントで「中学までは活発で友達も多かったのに」みたいなことがありますけど、それは表面上そう見えていただけで、実は落とし穴にハマる要素がどこかにあったんじゃないかと思うのです。良い子ちゃんほどハマると危ないというか? そういう感じ。
 
僕が今まで見てきたゲーマー達はみんな小学校に入る前からゲームをやっていたような筋金入りのヤツらばかりで、そいつらは基本的に元気です。現実世界との区別がしっかりと付いている感じで。逆に(おそらく)危ないのは、大人になってからゲームをやり出したようなヒトで、そういうヒトは「世の中にこんな楽をして楽しめるモノがあったとは!」なんて、一気にハマるところまでハマってしまって、簡単には抜け出せないんじゃないかなと。
 
ましてやオンラインゲームともなれば…
 
とはいえ、じゃあ「子供の頃から『正しいビデオゲームの遊び方』を学びましょう」なんてのもアホなハナシなので、それはもう個人の意識の持ち方次第というしかないのですが(´・ω・)

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1738-13ab7251

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

