twitter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危機意識

nishidamai20090923
 
実家とアパート、タンク容量的には往復しても給油の必要はないんですけど、なんとなく後で入れるのが面倒くさくなったら嫌だなと思って高速のサービスエリアのスタンドに入りましたら「空気圧のチェックをさせてください」と。「させてください」って? いや普通は「しますか?」とかでしょうと思いましたけど、せっかくなので「お願いします」と。そしたら…
 
「四輪とも全然入ってません」と(汗

 
えぇ 結果的にはどうも(一番入ってなかった)右フロントに至っては1.0[kPa]しか入ってなかったんだそうで。ちなみに今調べましたところ、僕のフィットちゃんの適性圧というのが2.0~2.4[kPa]くらいでして、つまり半分以下!? 半分って… 自転車だったらもうペダルが重くて走れたもんじゃないですし、下り坂でスピードを出した状態でカーブを曲がろうとした日にはたぶん、「くにゃっ」ってなってコケますよね。危なかった…
 
や、実はワタクシ、モータースポーツファンでしかも趣味がグランツーリスモという自他共に認めるクルマ好きではあるのですけど、ご存知のようにこういうメンテナンスのこととか知識は乏しいですし、それ以上に問題なのは「感覚が鈍い」ことなんですよね。例えば、よくスタッドレスタイヤを履いた状態でドライ路面を走るとステアリングに「グナグナ感」が出ると言われますよね。実際、ほとんどのヒトは「言われてみれば」みたいな感じでわかるモノだと思うんですけど、ぶっちゃけ僕はよくわからないのです。
 
というわけで今回もこのスタンド(赤城高原SA)の優しいオニイサンに言われるまでは全っ然気付かず。確かに見た目で「ちょっと減ってるかな?」とは思いましたけど、そんな大変なことになってるとはちっとも疑わず。
 
だぁめだぁ~(´・ω・)

comment

>kobacrowさん
これはアカンでしたな(;´Д`)
危ない危ない…

> 高速使う頻度
というかフィットちゃん、6~7割は高速走ってるような(汗
  • りょ @ 2009-09-24 23:05|
  • edit
アカン!アカンですよ~!(*`д´)ノ

ブレーキとタイヤだけは特に気をつけないと(;´Д`)

スタンディングウェーブ現象の原因にもなりますし、空気圧の低下は燃費も悪くなります。

特にりょさんは帰省時に高速使う頻度が高いしね(^^♪
  • kobacrow @ 2009-09-24 03:45|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1767-30f4cd91

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。