twitter

スポンサーサイト


いっぱい並んでるよね…

可愛えなぁ(´∇`*)
 
こう、ブームがなんとなくひと段落したあたりで興味が湧いてくるのがいかにも僕らしいというかなんというか、そういう自己分析ですけども。エビちゃんの場合インターネッツの海に漂っている画像の数があんまり多くないんで、ヤフーさんグッジョブ♪
 
僕は積みモノは超苦手(汗そんな蛯原さんでもゲームはする。
 
Xbox360、PS3、Wiiの消費電力を詳細に比較してみる

 
…うん。というか、比べること自体間違ってるんですよね、ということを僕も最近理解してきたというか? やっぱWiiは別モノなんですよ。違うんですよ。とはいえ一応、大きな括りでいうところでは同じ「ゲーム機」ですから、これだけ差があるとは驚き以外のなにものでもないわけですが(苦笑
 
そう、昨年末にオトナの人と飲む機会があったんですけど、そこでPS3とWiiの話題になったんですよ。そのオトナの人はいわゆるエンジニア的な仕事をしているんですけど、やはりというかWiiの中身には興味があるみたいでした。コントローラの仕組みとか。でもそれに対してPS3に関しては僕が質問されちゃいましたからね。「今までと違って何ができるの?」と。これは困りましたよ。ネットに繋げるというのはPCのネトゲがありますし、画質が大幅に向上するといってもそれは「今までと違うこと」じゃないですから。
 
そのとき思ったんですけど、今の時代、技術的には実現できることがどんどん増えていってるわけじゃないですか。で、そうなると「全く新しいものを作ること」よりも「今あるものの延長線上で進化したものを作る」方が難しいというか、大変なんじゃないかと。
 
新しいものを作る作業というのは楽しいでしょうし、それに比例してモチベーションも上がるでしょう。逆に進化させる、つまり技術的な「詰め」というのはなにげに地味な作業が多いでしょうし、時間もかかるでしょうし。売る段階になってもその「今あるもの」にユーザーのほとんどが満足しちゃってたら、それを進化させたものを「さぁ 買え」といったってそれは作った側のエゴと捉えられても仕方ないという。これはWindows Vista(進化する方向を間違っただけ?)にも共通することですけど。
 
話が長くなりましたが、要はここで僕が言いたいことは「PS3の開発者は報われてねぇなー」ということでして。がんばった割に結果が出てないわけですから。PS3の売り上げ台数ってPS2より遥かに少ないんですよ?

comment

>LOTUSさん
> 任天堂盛り返したね
というか、もはやPSが64を潰したとき以上の決定的な差を見せ付けているような気がしなくもなく… ボクシングの試合で例えるなら、セコンドからタオル投げられてもいいくらいの状況ではないかと(-_-;)

> エビちゃん
とりあえず大和証券のサイトにいってCMを観ることからはじめましょう♪
http://www.daiwatv.jp/group/cm/cm_main.html

> GyaO
いや、まだどす(・ω・`)
どんくらい喋ってましたかね??
  • りょ @ 2007-02-26 23:05|
  • edit
話に交われない...。 _| ̄|○

僕は「任天堂盛り返したね」としか言えないです…(ノ_・。
いえ、無理にと言うつもりは無いですが・・・。

>エビちゃん
専攻分野だったのでは先輩にあたるんで、どんな作品があるか見てみたく
もなります・・・(汗

P.S. 
Gyaoのmel特集見ましたか・・・って、最近りょさんのところに来るとこの話題
が多くなりますね(^^;;;
  • LOTUS@てんこ盛り @ 2007-02-26 21:54|
  • edit
>とっちさん
実は僕自身は電気屋に見に行ったわけではなかったりします(笑
まぁ 「お願いだから買ってよ」という心の叫びはこうしている間にも聞こえるような気がしなくもないですが。

> 逆かと思ってます
僕もそう思ってましたです。ずーっと。
でも最近ちょっと考えが変わってきたんですよねー。

> 新発想
「今あるものの延長線上」という言い方が悪かったのでアレなんですが、モノを進化させるときにももちろん新しい発想は必要ですよね。ある程度完成しているものから、また一段上に行くには、時には既成概念を取っ払うこともあるんじゃないかと。

発想自体、それは素晴らしいんですけど、なんというか… これは僕が大学で研究していたときにそうだったんですけど、新しいことってある程度のところまではポンポン進むんですよね。しかも要求されるクオリティがそんなには高くなかったりするわけで。
それに対して、目の前に非常に高いハードルを置かれ、技術的に行き詰ったところがポツポツとあるなかで、どうにかして突破口を見出すのが進化させることだろうと。それにはもちろん新しい技術、新しい発想も必要で…

僕が思うに、ソニーと任天堂では、技術者のウデに差はないと思うのですよ。ソニーの中にだってWiiと同じような発想を持った人もいるでしょうし、それこそ技術的には作れないことはないと。でもどういうわけか、ここ数年は常に任天堂の方が「当たり」でソニーが「はずれ」を引いてしまうのはどうしてかな? 開発者の人は可哀相だな、ということです。

> 市場
で、まぁ なんというか、↑の話と売れる売れないの話は切り離していただきたく思いまして…

たぶん任天堂は消費者のニーズを掴むのが今のソニーに比べて格段にウマいんでしょうね。たぶん… たぶんそれだけなんじゃないかと思います、任天堂とソニーの「差」なんてもんは。
  • りょ @ 2007-02-26 02:07|
  • edit
>タクヤーさん
> 清楚な
我々はまだまだ純粋な男子ですからね(*´ー`)
やはりこういうのに弱いのです。

> 大和証券
確かにアレも可愛ゅい(/∇\*)
カブなんてネタとしては滑りそうでハラハラしそうですが、このCMの構成とエビちゃんの可愛さによって全く気にならなくなってますからねー♪

> 値段
今でもかなり厳しいらしいです…(-_-;)

> 品切れ
まだそんなことになってるのですかキョロキョロ(゜Д゜ 三 ゜Д゜)キョロキョロ
  • りょ @ 2007-02-26 01:39|
  • edit
何かメーカーチックな記事ですね(笑

PS3は在庫あまりまくってますね。
こりゃソニーはマジでヤバいすなー。
「ガンダム無双」で売り上げのびるかな?

>そうなると「全く新しいものを作ること」よりも「今あるものの延長線上で進化したものを作る」方が難しい
僕は逆かと思ってますけどね。
だって「新しいものを作る」って事はそれまでにはい新発想が必要です。
その新発想が何物よりも一番難しいことだと考えています。
またその新発想を実現する技術も大変だろうし、その新発想を盛り込んだものがアタル確率はかなり低いわけですから。
それに比べると今あるものの延長線上ははるかに簡単かなと。
だって技術面的な話だけですからね。
ニーズではないけど、基盤となる市場はあるわけですしね。
これは今の時代に限らず、昔からずっとある話かなと思ってます。

>PS3の開発者は報われてねぇなー
トップの舵取りの失敗でしょうね。
いや、失敗ではないか。
任天堂が大成功しすぎなわけですね。
それがWiiなければ、たぶんPS3も今まで通り売れていたと思います。
  • とっち @ 2007-02-26 00:13|
  • edit
りょさん>
2番>
これはまたお目が高い(/▽*\)
今年は清楚なワンピ!

只野>
またもや地方を除け者に~。゜゜(´□`。)°゜。
こっちでは大和証券のCMに懸けております!
あのカブを持ったエビちゃんもまた(/▽*\)

のらりくらり>
と値段も下がると良いんですけどね( ´-`)

ほすぃ>
でもどこに行っても品切れと言う話も?キョロキョロo(゚д゚o≡o゚д゚)oキョロキョロ
  • タクヤー @ 2007-02-25 22:50|
  • edit
>タクヤーさん
> 指名
みんな可愛いんですけど、僕は2番あたりでこられたら眩しすぎて直視できなくなってしまうでしょう(/∇\*)

> TV
只野くらいですかねー。
でもあのエビちゃんもキャナリ可愛ゅい(/∇\*)

> PS3ソフト
いや、売り上げに関してはまさにその通りなんですけどね…
たぶんFF13が出るまではこんな感じでのらりくらりしてるのではと。

それまでがんばれよ(  ̄― ̄)

> DS
僕もほすぃですよー。
英語の勉強も「えいご漬け」ならがんばれる気がしますので(笑
  • りょ @ 2007-02-25 13:48|
  • edit
可愛えなぁ>
5番指名でお願いします~♪
生足~(つ´∀`)つ

最近TVでエビちゃん見る機会がめっきり減って、本屋で「CanCam」に手が伸びかかってます( ・∀・)ニヤ

PS3>
相変わらずソフトがまったく充実してないのも大きな原因かと_| ̄|○
未だにやりたいと思うものが一つもありません!
若干DSに心変わり気味ですσ( ̄∇ ̄;)
  • タクヤー @ 2007-02-25 10:54|
  • edit
エビちゃんの画像を載せただけでBlogのオシャレ度が格段に増したような気がするマジックですな((( _ _).zZ
  • りょ @ 2007-02-25 03:12|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/177-792b1512

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

