twitter

ここに置くのだ

psp20091014a
 
今日もレスで( ・ω・)ノ
 
ここへきて「GT PSP ユーザーBGM」で検索してくるヒトが多いです。日に10人に迫ろうかというイキオイで。え? あ、いや多いですよウチとしては… ということは置いておきまして、たぶんそのヒトたちはやり方がわからない的なことだと思うんですよね。ゲーム内のマニュアルに書いてある通りにやったけどできねーぞゴルァ! という、よくあるパターン…
 
で、↑の画像はPSPとPCをUSBケーブル(PS3のコントローラのヤツがピッタリだった)で繋いだ状態で、かつPSPのメニューで「設定」→「USB接続」とした場合のマイコンピュータです。このリムーバブルディスクってヤツがPSP(の中のメモリースティック)ですね。

 
psp20091014b
 
次にこのリムーバブルディスク(PSP)を開いた状態が↑です。というわけで、そうなんですよね。ここに「MUSIC」フォルダを置くんですよね! えぇ 僕も間違えましたよ… だって普通、感覚的には「PSP」フォルダの中に入れるもんだと思っちゃいますよねー。でも違うんですね。リムーバブルディスク直下です。
 
あとはこの中に直接、44.1kHzでサンプリングした(ってたぶん普通はそうなってると思いますが)MP3ファイルを入れてGTの中の設定で「MUSIC」に設定するか、あるいは「ノリのイイ曲だけ使いたいな」という場合などはさらに「GTPSP」フォルダを作成して、その場合は「MUSIC/GTPSP」に設定するかすればいいわけですな。
 
これでおけーね(b´∀`)b
 
 
ちなみに僕は通常、GTをするときにはレース中のBGMをOFFにするヒトです。その方が集中できて、速く走れますので。ただPSP版は操作性もあまり褒められたものではないですし、ポリフォニーさん的にも明らかにGT5までの「つなぎ」として作ったお遊び的ソフトという感じです。というわけで僕も思いっきり脱力しちゃいまして、GT5Pでは「プロフェッショナル」モード専門ですがPSPでは「スタンダード」。さらにBGMもONにして、テキトーにやってます。
 
えぇ そんなもんです(笑

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1795-efdf5c6c

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2