twitter

衝撃のトライアングル

perfume20091018a
 
えー、先週… になってしまいましたが、既にお伝えしているとおりPerfumeの直角二等辺三角形TOUR@大阪城ホールと横浜アリーナに行ってきました。両方とも凄まじいライブ、素晴らしい経験をさせてもらいました(特に横浜での至近距離はもう二度とないかも!?)ライブの神様(?)ありがとう!
 
というわけで、まずは大阪城ホールのネタバレレポです( ´∀`)ノ

 
 
と、その前に簡単に現場に着くまでの日記的なモノを。
 
いやー大阪は遠かったです。遠かったですけど新兵器「PSP」のおかげで5時間に及ぶ移動時間もあっという間に過ぎ、大阪城ホールにはお昼過ぎに到着。前日睡眠不足(3時間弱)の上に電車内でも寝ず(それは自分のせいだ(笑)に来たのでかなーり眠かったですが… Perfumeコスプレをしているおにゃのこを眺めてテンションを上げていきます。
 
えー、コスプレイヤーさん、個人的に印象に残ったのは半ケツのっち(あれはハミケツというレベルやない! 半ケツや!)、似合ってるけど異常に気が強そうなOLさん風のっち(話しかけてきたニイちゃんと写真撮ってた)、かしゆかっぽいかしゆか(会場入りするとき列の前にいた)です。
 
しばらくして相方のK氏、Y氏と合流し、世間話をしたりウオッカの毎日王冠をワンセグ@PSPで見たり(なんとなくの嫌な予感が的中して2着…)しつつ時間をつぶした後、開演時間(16時)の10分前くらいに会場入り…
 
 

2009年10月11日(日) 大阪城ホール
Perfume 直角二等辺三角形TOUR
 
01. Take off
02. NIGHT FLIGHT
03. エレクトロ・ワールド
04. Dream Fighter
05. love the world
MC1(客イジリ)
06. Zero Gravity
07. マカロニ
08. SEVENTH HEAVEN
09. Kiss and Music
10. Speed of Sound(衣装替え)
11. edge
12. シークレットシークレット
13. コンピューター・シティ
14. I still love U
MC2(ジョジョ)
15. ワンルーム・ディスコ
16. セラミック・ガール
17. ジェニーはご機嫌ななめ
MC3(パッと楽しく遊ぼうのコーナー)
18. チョコレイト・ディスコ
19. ポリリズム
20. Puppy love
MC4(アンコール)
E1. plastic smile
E2. Perfume
E3. 願い
 
僕らが座席につくと、ほどなくしてディスコ@代々木でも巻き起こった手拍子が! そのときも思いましたけど、これは本当にスゴイですよね。3人が出てくる前からって、ねぇ? ポジショニング的には「カブトムシの角」型ステージの一角から15~20メートルくらいといったところでしょうか。「そこ」に誰が来るかが問題にはなりますが、なかなかの好位置です。
 
「パッ」と暗くなって、テイクオ~フ♪
 
 
01. Take off
02. NIGHT FLIGHT
03. エレクトロ・ワールド
04. Dream Fighter
05. love the world
 
ここで死んだね( ノ∀`)アイタタタ
 
「NIGHT FLIGHT」「エレクトロ・ワールド」「Dream Fighter」ですよ! まぁ~ 度肝抜かれましたね。ヒトによっては「Perfumeのベスト3」であっても何らおかしくない曲が3連発。「NIGHT FLIGHT」の時点ではまだ「予想通りキター!」という程度のテンションが、「エレクトロ・ワールド」で「神っ…」、「Dream Fighter」で「殺す気かっ…!?」というふうに変化していったという(笑
 
が、
 
あまりにもブッ壊れすぎましてね… 「Dream Fighter」で跳んでるときに着地を失敗し(足下に置いておいた上着のパーカーを踏んづけた)ズッコケてしまったという… これは恥ずかしすぎました。今年の「三大恥ずかしかったコト」に入りますよ。ちなみに残りは「新橋」と「幕張」(どちらも某T氏がらみだ)ですけど。みなさんはくれぐれも、荷物の置き方などには注意してください。僕も横浜では全部カバンの中に突っ込みました。
 
MC1(客イジリ)
 
この日は連休の中日。そして開演時間も早いということも影響したのでしょうけど、とにかく子供がたくさん来ていました。子供といえば、そう、あ~ちゃんはじめ子供好きなPerfumeがこのタイミングでイジってくれる可能性が高いんですよね。イジってほしいか… イジってほしいんだろうね…
 
でもなー僕としてはねー、どうかと思うんですよ明らかに「ガキを使って気を引こう」というのはね。いや、その子供自身がPerfumeのことを好きでっていうのなら全然OKなんですけど、どう見たってそんなわけねぇだろというヒトばかりなのがね… 4歳とか、まだわからんでしょう絶対?
 
ま、なんだ。ここでイジってもらうよりはさ? 子供はジジババにでも友達にでも預けちゃって、夫婦2人で(子守ナシで)心置きなくライブを楽しんだ方がトータルでは良いことだと思うんですよ。盛り上がりついでに「もう1人作っちゃう?」的なことになったらなったでそのときは名前をあ(以下略
 
その他にも、普通に立ってたらな~んにも見えないお子ちゃまであります。必然的に椅子の上に立つんですわな。なかなか注意もできない(ってか許すなよバカ親)ですし、すんごい邪魔ですし。とにかく子供は百害あって一利なし。
 
結論 : ライブにガキはいらねえ
 
あとあ~ちゃんのキャバ嬢をやってる友達が「わかった」の意味で使う「理解ナリ~!」についての紹介? もありました。相変わらずですが、この友達のマネが上手すぎる… いや巧すぎるあ~ちゃんです。もはや「巧(たくみ)」です! 職人芸です!
 
06. Zero Gravity
07. マカロニ
08. SEVENTH HEAVEN
09. Kiss and Music
10. Speed of Sound(衣装替え)
 
「Zero Gravity」はなんか、サイコロ型の椅子? みたいなモノを使ってのダンスでした。「Kiss and Music」では帽子を使ってましたし、今回のツアーではこのあたりが「Take me Take me」的な役割を果たしていたのでしょう。
 
「マカロニ」の前(だったかな?)にその椅子を持ってあ~ちゃんが僕らの近くのステージに来たんですけど、所定の位置に置くときにこう、前かがみになりまして… 禁断の、あ~様の「谷間」が見えてしまいました… えぇ 前々から密かに期待していたとおり、なかなかのウェポンをお持ちのようで… ふ、ふふ…
 
ふぅ( ´ー`)
 
「SEVENTH HEAVEN」は最近よく聴いている曲です。いまさらながら、この曲はかなりヤバイです。うん、ヤバイ。
 
11. edge
12. シークレットシークレット
13. コンピューター・シティ
14. I still love U
 
「edge」では鼓膜がブッ飛ぶかと思いました(笑
 
相方のY氏的に、この曲にはかなり期待していたようでして、曲終わりでは「めっちゃカッコええ!!」と言っていましたねー。そうなんですカッコイイんです。ただとにかくオトナの僕でも鼓膜がブッ飛びそうですので、そういった意味でもやはり子供はPerfumeライブに連れてきたらイカンと思いまする。
 
MC2(ジョジョ)
 
かしゆかメインで、ジョジョのハナシでした。「ジョジョ読んだことあるヒト~?」という問いかけには返事をしましたが、ただ僕が読んでいたのはジャンプを買っていた小学校の頃(4~5部の最初の方)だけですので、真の意味で該当するかどうかは微妙…
 
みんなで「ジョジョ立ち」をしたいという、かしゆかさん。えーと、それに関しましては中川翔子さんが非常に詳しい(以前「はねるのトびら」の人気コーナー「アブチェンジ」に出たときのキレは素晴らしかった)ので、よろしければ事務所を通してでも連絡を取っていただきたいと思います(笑
 
15. ワンルーム・ディスコ
16. セラミック・ガール
17. ジェニーはご機嫌ななめ
 
「ワンルーム・ディスコ」で好き勝手に盛り上がった後の「セラミック・ガール」ですが、なんかもう、あのフリはやってもやらなくてもいい感じ? 3人から特に説明もなかったですし… 確かにまぁ そんな重要でもないですし難しくもないですし「別にいっか」となっても何らおかしくはないです、はい。
 
「ジェニーはご機嫌ななめ」はどことなく「昔のPerfume」を味わうことのできる曲じゃないかと個人的に思ってるんですけど、もし、もしもですよ? 消えた名曲「アキハバラブ」をどれかの替わりに滑り込ませるとしたら、ここかなーなんて思ったりなんだり… 無理か。
 
MC3(パッと楽しく遊ぼうのコーナー)
18. チョコレイト・ディスコ
 
PTAのコーナーでは、NHK教育「おかあさんといっしょ」内のコーナーで登場すると思われる歯磨きの歌をみんなで歌いました。僕も一部は覚えているんですけど、その後(そりゃもう20年以上経ってるもんなぁ)アレンジが加えられたか何かしてちょっとわからない部分も多く… まぁ 楽しければなんでもいっか!
 
ノリです、ノリ( ´∀`)ははは
 
その後はいつもの掛け声(男子女子そうでない人、などなど)がありまして、さらに続いてイェイイェイェイイェイイェイ! ウォウウォウウォウウォウ!(中略)ウルトラソウル! ハイ! 最終的にはチョコレイト! ディスコ! チョコレイト! ディスコ! です。
 
19. ポリリズム
20. Puppy love
 
もう既に体力は底をついているわけですが、ここへきてのこの体力消耗度の高い2曲です。「Puppy love」に関してはだいたいこの位置でお決まりのパターンなのでいいんですけど、「ポリリズム」はまだお前がいたか! と。いやー、スゴイねホントPerfumeさんはスゴイっすよ。
 
「Puppy love」では「上下上上下上下下」の他に「Puppy love!」のところでやるフリも追加されていました。たぶん。いや、代々木の頃からやってたけど僕が気付かなかっただけ、という可能性も大いにありますが(笑
 
本編終了(;´Д`)ゼェハァ
 
MC4(アンコール)
E1. plastic smile
E2. Perfume
E3. 願い
 
アンコールの1曲目は「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」か「plastic smile」のどちらかということになっていたみたいですが、この日は後者。どっちも大好きな曲なんでねー、なんとも言えないんですけどねー。
 
あとは「Perfume」で握力も含め、お釣りナシ状態。「願い」はしっとり聴いて終了という(自分の中での)いつものパターンにしましたー。
 
 
いやー、寝不足が影響したのか、着地に失敗するわその後のMCのときに噴き出す汗の量がハンパないわ、いろいろ大変でしたけどホントに楽しかったです。開演前のドキドキワクワク感といい、(でかいハコでの)Perfumeライブならではの感覚をたくさん味わえました。
 
それにしても、最初の3曲…
 
 
ネ申( T-T)
 

comment

>とっちさん
> 新橋
トラウマです(・ω・)

> 幕張
あんなことになるなら「疲れたからホテル帰るわー」
とかメール打っとけばよかったとガチで思いまするようううう

> ググ
僕も「このネタ、前に記事にしたっけ?」というときによく使います(笑

それでも被ってしまうのは仕方ないということで…
  • りょ @ 2009-11-09 21:32|
  • edit
このコメントはずいぶん前から入れようと思っていたのですが、どの記事かわからなくなっていて、「GT.MK 幕張 T氏」でググッたら一番初めに出て来ました。
  • とっち @ 2009-11-09 21:27|
  • edit
新橋(・∀・)ニヤ アレハハズカシイ

ちなみに幕張の方はりょさん本人が思っているほど僕は気にしてませんよー。
まぁ立場が逆なら確かに僕もいたたまれなくなっているとは思いますが、いい思い出ではないですかー(笑
  • とっち @ 2009-11-09 21:26|
  • edit
>なんさん
名前が抜けてますね…

なるほど、麻衣ちゃんですねー。
ちなみにですが、グランキューブ大阪でPerfumeがライブをやる可能性は万にひとつもありません。

理由は、あそこは「跳べないから」です( ・ω・)
  • りょ @ 2009-10-18 23:38|
  • edit
りょさん

大阪グランキューブでしたね。
りょさんならご存じかと
  • (No Name) @ 2009-10-18 23:31|
  • edit
>なんさん
え?

ナニがあるんですの?(;・ω・)
  • りょ @ 2009-10-18 21:47|
  • edit
りょさん

大阪城は12月19日でしたっけ?
ありますよね。
  • なん @ 2009-10-18 21:45|
  • edit
>ようさん
> 親のエゴ
子供いるけどお父さんだけで来ちゃったヒトがナイスでしたねー。
あの体操着の(笑

ああいう姿勢で参戦した方が楽しいと思ふ(・ω・)

> ライブハウス
そしてK氏の同伴を予約したY氏であった…

> あ~ちゃんの
一瞬のゴールチャンス( ゜Д゜)カッ
  • りょ @ 2009-10-18 15:12|
  • edit
〉子供
本人が好きならいいけど、ほんま親のエゴ丸出し。
あ~ちゃんもわかってるはずだから、無視すればいいのに。

〉edge
これはほんまいい!
ライブハウスとか、もっと小さいハコで体験したいです♪

〉あ~ちゃんの…
むっ、気付かなかったぜ(>_<)
  • よう @ 2009-10-18 15:01|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1799-1801c182

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2