twitter

ももえ

cosmos20091018
 
レース名は響きがよくて美しい方が/矢野吉彦/競馬最前線
 
誰かが言いました… 秋の花、コスモス。漢字で書くと「秋桜」ですね。そういえば高校の時の古典の時間で「古文とか昔の短歌とかに出てくる『花』といったらほぼ100%、桜のことだと思え」と教わりました。ということは秋の花→秋の桜→秋桜ってうわぁ カンペキじゃないですか!
 
そんなこんなで、もしもミクロコスモスが秋華賞を勝っちゃったりなんかした日には素晴らしい名実況(今日は馬場アナじゃなくて大橋アナみたいですね)が聞けそうです。その可能性は極めて低いと言わざるを得ませんが…
 
馬券は買ってませんが応援します( ・∀・)ノ

 
 
リンク先の記事のハナシになりますと、確かに僕も「秋華賞」ができたときには「おっ? なかなか良い名前を考えたな」と思いました。もちろん中国の詩人とか全然知りませんので感覚的なモノですが、とにかく響きが良い。牝馬限定GⅠにふさわしい。カッコイイ。どこをとっても、何ひとつ文句をつけるところのないネーミングです。
 
一方、問題にされている朝日杯と阪神2歳牝馬。これはもう最初っから「ダメだこりゃ」ですよね。いまだに定着していません。カタカナのレース名自体は別に悪いとは思いませんが、しかしこれはセンス的に最底辺に位置すると言って過言のないレベルです。一体誰が考えたのか…
 
しかもジュヴェナイル・フィリーズは言うまでもなく米2歳牝馬の頂点を決めるブリーダーズカップ内のイベントですが、それに対してフューチュリティーステークスというのは同じくBC内のイベントであるジュヴェナイルのステップレース的な扱いのレースで、多くの競馬場で「○○フューチュリティーステークス」(○○は地名など)というのがあるわけです。さらに言えばアメリカ以外、欧州各国にも同じように「○○フューチュリティーステークス」は存在し、それに至ってはGⅠじゃなかったりします。全然、頂点じゃないわけで。
 
そこらへん、統一感を持たせるとかいろいろ、ねぇ?
 
もうちょっとがんばれJRA(`・ω・)

comment

>なんさん
アンカツは追い込み脚質が苦手なのだろうと思います。
というのも、笠松のような超小回りコースではあり得ない戦法ですから…

そういう意味では、ダスカとは完璧な相性だったのでしょう。

> 菊、秋天
アドマイヤメジャーと… 秋天は誰かいましたっけ?
  • りょ @ 2009-10-18 21:56|
  • edit
りょさん

騎手時代を知っている調教師がG1を勝つってなんとなく嬉しくなりました。
それにしてもブエナに限ってはアンカツうまくのれてないですね。
ダスカとかは絶妙な勝ち方ばかりだったのでなんとなくブエナとは相性
あってないような。
菊花、天皇賞のいないアンカツは見ごたえ減りますね。
  • なん @ 2009-10-18 21:47|
  • edit
>コバタキさん
馬券が外れて&ブエナが負けて、気が立ってるんでしょうな。

さて
買い物にでも(((  ̄∇ ̄)


横アリのレポも書かなくては(笑
  • りょ @ 2009-10-18 17:14|
  • edit
>pさん
どん麻衣です(;´Д`)

あー
そういう不幸があるので、降着はキツイすよなぁ

僕はなんとなーくブエナは2着かなと思っていたので、レースが終わった瞬間の買っときゃよかった→買わなくてよかったに(笑
  • りょ @ 2009-10-18 17:12|
  • edit
>コバタキさん
エリ女はレッドとブロードの一騎打ちですかな。
古馬勢は難しいでしょう。

今度はブロードかな( ´ー`)
  • りょ @ 2009-10-18 17:10|
  • edit
藤田が故意に立ち上がって
さも、進路を妨害したように見せかけている。

この投稿には呆れ返りますな(´□` )

  • kobanotakion @ 2009-10-18 17:09|
  • edit
>なんさん
まぁ レーシングアクシデントでしょう( ´∀`)

そりゃ勝てるチャンスがあったので
今日のところは「なんだこのやろう」とは思うでしょうけど(笑
  • りょ @ 2009-10-18 17:08|
  • edit
ただいま(ぇ

降着で3単*2,飛んで行きました(T-T)
ブロードの印を1つ上に取ってれば3単*2とれたんだけどな(>_<)
レッドおめでとう。

レジネッタの複勝とワイドで、なんとかとんとん(^-^;)
  • p @ 2009-10-18 17:04|
  • edit
今回のレースで思ったのはブロードは強いということ
並みの牝馬ならあれで走る気なくしますよ
エリ女 勝てるんじゃない(笑)

>なんさん

藤田はそんなやわな男ではありませんよ
勝負は勝負として割り切るはず
栗東で一番男気があるジョッキーですよ
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:59|
  • edit
どもなんです。

アンカツと藤田ってすごく仲がよかったはず。
変な軋轢うまないことを祈るけど
  • なん @ 2009-10-18 16:55|
  • edit
>コバタキさん
これはまぁ
藤田じゃなくてもっと下手なアンちゃんだったら、もしかしてさらに外の馬にも被害を加え、それによってブエナはもっと下の着順に…

なんてことにならなくてよかったですね(;´ー`)

> 33秒台
やはりまだ、ダイワスカーレットよりはだいぶ下ということでしょう。
あの馬は(スローとはいえ)先行して出してましたから。

> レッド
無茶な(;´∀`)
  • りょ @ 2009-10-18 16:51|
  • edit
レッドがエリ女回避してJCに出るというのはどうだろう
四位にとってスカイの怨念を晴らす(笑)
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:43|
  • edit
パトロール見てきました(  ̄― ̄)

これはまあ仕方ないかな
ブロード立ち上がってるし
ちなみにレースの最高上がりはミクロちゃんでした
ブエナとしては珍しく33秒台出せてないのが真の敗因かな
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:40|
  • edit
>コバタキさん
エリ女なら今度は外回りですし、たぶん勝っちゃうでしょう…

が、我々ファンとしては楽しくない(笑
  • りょ @ 2009-10-18 16:34|
  • edit
>りょさん

勝てる確率はエリ女やない?(笑)
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:30|
  • edit
>コバタキさん
> エリ女
それだとウオッカとの対戦はなくなりますが…

JCは( ・ω・)
  • りょ @ 2009-10-18 16:28|
  • edit
ブエナはこりゃエリ女は出るだろう(笑)
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:26|
  • edit
>コバタキさん
> ウオッカとスカーレット
まだまだ

あの域には(  ̄― ̄)
  • りょ @ 2009-10-18 16:25|
  • edit
まあでも昔なら斜行馬は失格ですからね
邪魔した馬のすぐ下というのはある意味救いではありますが
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:24|
  • edit
ちょうど向こう正面で上位が内枠で一列になってたのね

でもまあいいライバルだと思いますわ
ウオッカとスカーレットのようにね
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:23|
  • edit
>コバタキさん
あー
ミクロコスモスも一応、5着には来てましたねぇ

マトモに追えてませんでしたが(苦笑

> 焦り
そうかもですねー。
レッドの方が反応が良いというか、器用ですもんね。
  • りょ @ 2009-10-18 16:22|
  • edit
リプレイ見て…

あー
これはやっちゃってますね(;^-^)
  • りょ @ 2009-10-18 16:20|
  • edit
>りょさん

これも脚質の差ゆえんかなあ
アンカツも焦りがあったのかも
まあ これもまた タラレバですが

どうやら二回ほどドスンドスンしてたようです。
でもそのブロードもミクロにぶつかってたらしいし
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:19|
  • edit
>コバタキさん
> 邪魔したのが
そのようです(;´ー`)

しかしこうなるとホント、レッドが先着していてよかったですね。
逆だったら後味悪いことこの上ないハナシになって…

まぁ 昔、6馬身ぶっちぎって18着降着になった天皇賞馬もいましたが(笑

> ルールとはいえ
ブロードの馬券を持っていたヒトを思うと、仕方ないですなぁ
  • りょ @ 2009-10-18 16:15|
  • edit
ホシーノちゃんは  11着でした(´ー`;)
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:15|
  • edit
多分 KBS京都ならパトロール流してくれるはず
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:14|
  • edit
>りょさん

個人的に救いだったのが(笑)
馬券対象で踏みとどまった事
普通なら着外になってもおかしくない
ということは邪魔したのがブロードだけだったのか(笑)
ブロードも出遅れとコレがなければいい勝負してたかな(´ー`;)

でもまあせっかくの名勝負なのになあ
ルールとはいえ
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:12|
  • edit
>コバタキさん
かぶった(笑

あー
JRAもnetkeibaもダメだヽ( ´ー`)ノ
  • りょ @ 2009-10-18 16:07|
  • edit
>コバタキさん
後でJRAのホームページにパトロールビデオが公開されるはず…

ああ今はページが重すぎる(;><)
  • りょ @ 2009-10-18 16:06|
  • edit
あとでパトロール見てみるか
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:05|
  • edit
せっかく こんな名勝負なんやし ここでケチつけんでも(;´Д`)

でもまあ 迷惑かけてたんかなあ
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:02|
  • edit
(( ̄ロ ̄;)

まぁ
馬券はともかくとして(苦笑

負けは負けですな。
  • りょ @ 2009-10-18 16:02|
  • edit
ああ 三連単の方が 
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:01|
  • edit
ブエナ 斜行で三着!!!!!!
  • kobanotakion @ 2009-10-18 16:01|
  • edit
Gテレビの競馬中継に切り替えます( ・ω・)

うーん
レッドはやめておくれよー
  • りょ @ 2009-10-18 15:59|
  • edit
ああ(;´Д`) 放送オワタ
三重テレビ 三重テレビ(・ω・;)(;・ω・)
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:57|
  • edit
>コバタキさん
> 上位入線馬
この長さはそうでしょうね…
馬券対象の3頭のうちのどれか(;・ω・)

3角あたりでだいぶゴチャついたようには見えましたが…
  • りょ @ 2009-10-18 15:57|
  • edit
カワカミプリンセスの例もあるけど(´ー`;)
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:56|
  • edit
上位対象馬が審議対象? えっ? どこが??
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:56|
  • edit
ただまぁ

ブエナビスタもこういうレースができるということは
以前よりも成長していることは確かですな

牡馬相手でもやれるかな?(・ω・)
  • りょ @ 2009-10-18 15:54|
  • edit
>コバタキさん
アンカツは完全にレッドを目標にレースを進めましたからねー。
これはすごく価値のある勝利だと思いまする♪

> ミッキー
調教師になっても「牝馬の松永」(笑
  • りょ @ 2009-10-18 15:51|
  • edit
何を審議している? 問題なかろう
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:51|
  • edit
アンカツ ぼー然(爆)
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:51|
  • edit
四位 ゴール瞬間 「わからん?」って首振ってた(笑)
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:50|
  • edit
松永調教師 おめでとう(ToT)
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:49|
  • edit
レッド 勝ったど~ヾ(*´∇`)ノ”(
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:48|
  • edit
あっ 三着 12番?
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:47|
  • edit
三着のジェルミナル も馬券あります(≧∇≦)ノシ
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:46|
  • edit
コスモスは窮屈な競馬( ・ω・)

出遅れたし
いいところなし( ・ω・)

あぁ…
  • りょ @ 2009-10-18 15:45|
  • edit
この秋の最高のレースになった
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:45|
  • edit
>コバタキさん
いやこれは先着してるでしょう!!

四位よくやった( ≧∇≦)ノシ
  • りょ @ 2009-10-18 15:44|
  • edit
しかしきわどい
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:44|
  • edit
勝った!?
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:43|
  • edit
凌いだ~~~~~~!!!!!!!!

レッド( ゜Д゜)
  • りょ @ 2009-10-18 15:43|
  • edit
赤い帽子~!(*`д´)ノ
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:42|
  • edit
レッド レッド レッド~!(*`д´)ノ
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:40|
  • edit
>コバタキさん
> ファビラス
そのJCを勝ったのがシングスピールでしたっけ?
後にドバイWCを制す超一流馬ですな。

うーん
こんなスゴイお母さんの仔が走っていないのが謎です…

> ホシーノ
口取り写真で、名付け親の笑顔を見せてほっすぃ~の♪
  • りょ @ 2009-10-18 15:38|
  • edit
ホシーノまでは馬券は回らなかった(笑)
来てもらっては嬉しいが困る(笑)
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:35|
  • edit
だんす産駒でしたな
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:35|
  • edit
桜花賞馬ファイトガリバー、末の切れ味鋭いエリモシック、女王エアグルーヴ
ファビラスの同期も凄かったな(´ー`;)
でもその後のJC二着の走りはやはり強かったと思うな
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:34|
  • edit
>コバタキさん
ホシーノちゃんは3着以内もあるやも!?
あるやもよ!?

> 府中牝馬
ウオッカがいないだけで、ほぼヴィクトリアマイル(笑

ムードインディゴかぁ(;´∀`)
  • りょ @ 2009-10-18 15:34|
  • edit
>りょさん

何気に府中牝馬も豪華メンバー(爆)
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:30|
  • edit
忘れてましたが(笑)
ハシッテホシーノも掲示板めざせ(笑)
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:28|
  • edit
>コバタキさん
> ファビラス
グルーヴ( ノД`)

> レッドディザイア
まさに究極の仕上げですな。
この1戦に賭けている感じがしまするー。

今回は伏兵も充実してますね。

ブエナビスタ、ホントに危ないのでわ(・∀・)ニヤ
  • りょ @ 2009-10-18 15:27|
  • edit
第一回秋華賞を勝ったのはファビラスラフイン
そう旗手は松永氏でありました。

ガーネットファンとして『深紅の欲望』を応援します(笑)
BGMは『エンドレスデザイア』

今回は-14キロと究極の仕上げ。

勝てる!
  • kobanotakion @ 2009-10-18 15:23|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1801-b99cefae

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2