twitter

天使はいた

perfume20091025
 
やー、やっぱり自慢してしまいました… よそうよそうとは思って、普段はなんとかガマンできているのですけど、どうしてもお酒が入ると「オレPerfumeの横浜アリーナ行ってきたぜ」みたいな。まぁ 今回に限らず「今まさに日本中が熱狂してる」ような状態のPerfumeですので、ライブに行ったことに優越感的なモノを抱いてしまうのは仕方ないよね! うん、仕方ないんだ…
 
というわけで10月15日、横浜アリーナのレポです(・ω・)ノ

 
 
当日は仕事を休み、例によって新幹線で移動、現地で相方さんと落ち合って参戦といういつものパターンを予定していたまでは良かったんですけど、困ったことに直前になって(やはり)チケットが1枚余ってしまうということで。ダメモトでオジサマに関東在住のPerfumeファンのヒトに打診をお願いしましたところ、運良くヒットしたのがskyさんです。いや、運が良かったのは僕らよりもskyさんだったりして?(笑
 
いずれにしても、空席を作らなくてよかったー。というのも会場入りしてからわかったのですけど、僕がFC枠でゲッツした席というのが「こんな席は二度と来ないかも!?」というほどのビックリなところでして、なんとセンターステージに向かう花道のすぐ横っちょ! タイミングによってはPerfumeが2メートルくらいのところまで! という。席に着く前からオジサマも「ヤバくな~い!?」と壊れ気味、周りのヒトたちも僕らと同じような反応で「ヤバイ!」「近い!」「どうしよう…」みたいなドキドキ、ドキドキなポジション。
 
いやね? この日はホントはそんな、がんばらないつもりだったんですよ。というのもこの4日前の大阪城ホールの疲れがリアルに抜けてなくてですね? カラダのいろんなところが痛かったり、全体的に重た~く感じたり。でもこのポジションで手を抜いたら、間違いなく後悔するだろうなと。限界までブッ壊れるしかないだろうと。覚悟を決めました…
 
やるしかねぇ(; ̄― ̄)
 
 

2009年10月15日(木) 横浜アリーナ
Perfume 直角二等辺三角形TOUR(本公演ファイナル)
 
01. Take off
02. NIGHT FLIGHT
03. エレクトロ・ワールド
04. Dream Fighter
05. love the world
MC1(客イジリ)
06. Zero Gravity
07. マカロニ
08. SEVENTH HEAVEN
09. Kiss and Music
10. Speed of Sound(衣装替え)
11. edge
12. シークレットシークレット
13. コンピューター・シティ
14. I still love U
MC2(スヌーピー)
15. ワンルーム・ディスコ
16. セラミック・ガール
17. ジェニーはご機嫌ななめ
MC3(パッと楽しく遊ぼうのコーナー)
18. チョコレイト・ディスコ
19. ポリリズム
20. Puppy love
MC4(アンコール)
E1. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
E2. Perfume
E3. 願い
 
改めて見ましても、ホンット神ですねこのセットリスト。なんでこうしようと思ったの? というくらい、ヤバイヤバすぎますよコレ。そろそろ「コレは絶対に外せない」みたいな曲が増えてきた感じですので、気は早いですがもしかしたら次のツアー以降ではガラッと構成が変わってしまうかも…?
 
心に刻むべき、神セットリストということで。
 
 
01. Take off
02. NIGHT FLIGHT
03. エレクトロ・ワールド
04. Dream Fighter
05. love the world
 
ドキドキが止まりませんでした。というか始まる直前なんてもう、吐き気をもよおすほどの緊張というか? 前列慣れしていない人間としてはちょっとキツかったです。「NIGHT FLIGHT」のイントロで踊っている3人を「見上げる」感覚。アレはずーっと忘れたくない、なんともいえない感動ですねー。
 
実は「Dream Fighter」では「今日は『なんちゃってPPPH』はやめよう」と思っていたのです。いつも気持ちとしては「アウェイ」なんですよPerfumeのライブは。ホントはできるだけ目立ちたくないのです。パフュヲタのみなさんに「なんだコイツ?」と目を付けられるのは避けたい… ということを開演前にオジサマとも話し合ったのですけど、ポジションが、ね? 結局、「いくぞ!」というアイコンタクトを交わしつつ、決行してしまいました。
 
でもやっぱりちょっと、抑え気味にしました。
 
MC1(客イジリ)
 
は、はわあああああ… 近い…
 
かしゆかのスカートの中が常に見えている(爆
 
この日は平日ということもあってか、大阪城ホールのときと比べてもガキンチョがかなーり少なかったです。それでもチラホラとはいたのですが、やはり完全ノータッチ。もしかしたら、リアルにクレームが入ったのかも? そう考えるとPerfumeがちょっと可哀相な気もしますが、やはりあれが「あるべき姿」でしょう。ガキをエサにPerfumeを釣ろうなどという不届き者はイカンイカンです。
 
そんなこともありつつ、しかしここで一番強烈なインパクトを残したのはノチオ(あえてそう呼ばせてください)さんの男らしさ。最初、かしゆかが出てきて何か喋ろうとしたんですけど、DVDの撮影でカメラが入っていることなどから緊張して、喋る内容をド忘れしてしまったと。そのときノチオさんが後ろから「どうした? 緊張してるのかい?」みたいに声を掛けたんですけど、その姿というかオーラがカッコイイのなんのって…
 
惚れてまうやろー!!!
 
男の僕でも… ってあれ? なんかおかしいぞ(笑
 
あとは確かこれもこのタイミングだったと思うのですけど(記憶が曖昧)、あ~ちゃんがのっち「だけ」に向かって喋るシーンがありまして、そのときの2人の顔と顔の距離が推定30cm未満! 近いっ! はわあああああ… イケナイ! イケナイわ! なんて、カッコ良くも妖しいオーラを放つ2人にかしゆかが加わって決めポーズ。あのシーンはDVDで使われるかも? 楽しみにしてまするー。
 
06. Zero Gravity
07. マカロニ
08. SEVENTH HEAVEN
09. Kiss and Music
10. Speed of Sound(衣装替え)
 
センターステージで歌われる曲は、振り返って3人のお尻… もとい、背中を見るということに。これが嫌がられてネットオークションでは最前列付近のチケット価格が暴落していたのでしょうが、ぶっちゃけそんなことは全然気にならないくらいのスーパーアドバンテージがあったと思います! 特に花道の近くは。
 
にしても「SEVENTH HEAVEN」はイイ曲だー。
 
11. edge
12. シークレットシークレット
13. コンピューター・シティ
14. I still love U
 
「edge」では、大阪城ホールのときほど鼓膜がブッ飛びそうになることはありませんでした。横浜アリーナの紹介サイトとかを見ますと、このクラスの会場の中ではかなり音響に気を遣って作られているとかで… そのへんが影響していたのかもしれませんし、ポジショニングの違いが影響していたのかもしれませんし、単に音量を下げたのかもしれませんし、よくわかりませんけども。でも、ちょっと安心(笑
 
「コンピューター・シティ」で花道をウィ~ンと移動していくところがあったかと思うんですけど、そのタイミングで手を振ったりなんだりしてみたりして。しかしこういうときって、絶対にリアルの知り合いには見せられない顔してますよね僕…
 
MC2(スヌーピー)
 
最初、のっちがセンターステージで何か喋ってたかと思いますが、ふと振り返るとあ~ちゃんがすぐ近くで水を飲んでいるっ! というときにバチコーン! と目が合った気がしたのはきっと本当に気のせいですが、合ったことにして記憶に留めておくことにます。
 
ペプシ(かな?)のオマケで付いてくるスヌーピーのフィギュアを集めていたという、あ~ちゃん。なんかご当地の特産品みたいなモノの中にスヌーピーが入っているというモノ(よくわかりませんでしたけど)らしく、その「入っている様子」を「ちょんっ」と、それっぽい仕種で表現していました。何度も何度も… これがバラエティ番組でよく使われる「天丼」という手法なのでしょうか?
 
しかし最後の最後、それまで引っ張りに引っ張ってきたスヌーピー(ファンのヒトからフィギュアを送ってもらってコンプリートしたらしい)のことを「可愛いけど、あんまり好きじゃない」と言い放ったあ~ちゃん…
 
横浜アリーナが、悲鳴にも似た「え~!!?」という声に包まれました。
 
15. ワンルーム・ディスコ
16. セラミック・ガール
17. ジェニーはご機嫌ななめ
 
「ワンルーム・ディスコ」の「てれれれれれ~♪」の最後の「れ~♪」で跳んじゃうのは反則でしょうか? いや、楽しいんです。楽しいので許してください。
 
どうでもいいっちゃいいんですけど、「セラミック・ガール」の振り付けってもう、あんまりやらなくていい感じ? セラミック「ガール!」で3本指を突き出すというあの… Perfumeから特に説明もなく(それはGAMEツアー以後はずっとない?)、会場を見渡しても、やっているヒトとやっていないヒトが半々くらいでした。まぁ 地味ですもんね(苦笑
 
MC3(パッと楽しく遊ぼうのコーナー)
 
「歯磨きの歌(仮)」が、さらに「こなれてきた」感じでした。
 
18. チョコレイト・ディスコ
19. ポリリズム
20. Puppy love
 
楽しい時間はあっという間に過ぎる、とは言いますが、それにしてもこの日は早すぎました。気がつけばもう、終わりのときが近づいています… 「チョコレイト・ディスコ」は個人的に「ディス」で跳んで「コ!」で腕を振り上げるのが一番キモチがよろしいです。
 
本編最後の「Puppy love」はホントにこれ以上ないくらい崩壊しました。が、後から考えると、もしこの場面での自分がチラッとでもDVDに映っていたら… あまりにも恐ろしいので考えないことにします。この曲での会場全体の一体感はPerfumeもだいーぶお気に入りのようで、かしゆかあたりは常に「ヤバイ」と言っています。と、うーむ、確かに最初聴いたときから好きな曲ではありますが、正直ここまでの地位に登り詰めるとまでは思っていませんでした…
 
ってあー、終わってしまうううう(涙
 
MC4(アンコール)
E1. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
E2. Perfume
E3. 願い
 
アンコールのときにはなぜか、花道の逆サイドにいたファンのみなさんと向き合って「アンコール! アンコール!」と。実は最初のMC(客イジリ)のときから薄々勘付いてはいたのですけど、なんかこっちサイド、負けてる! なんかこう盛り上がり的なモノというか、温度でいうとコンマ数度低い感じ? と思っていたところで、こうして引っ張ってもらって嬉しかったです。みんな優しいなぁ
 
で、アンコール1発目の曲は「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」。大阪城ホールのときの2日目は「plastic smile」だったのですが、横浜アリーナでは逆になったんですね。あぁ ありがとう、ありがとう。
 
最後、いつもは「Perfume」で完全燃焼してお釣りを残さないんですけど、今回はDVD(どうしても意識してしまう)のこともありますので、「願い」のときの腕振りもやりました。ゆっくり振るのって、なにげに速く振るのよりキツイんですけど… これもPerfumeのためです! がんばりました!!
 
 
以上、いつもが「夢の時間」だとすれば、今回は「天国」と言っても過言ではないようなライブが終わりました。間近で見れたPerfumeの3人は、ガチで可愛いのはもちろん、のっちの男っぽい(?)カッコ良さ、かしゆかの涙、あ~ちゃんに至ってはちょうど照明が逆光になったときに「天使、だ…」と。いやー、うん… これは昇天しますよ、逝っちゃってオカシクない。
 
相方の2人も、オジサマはもちろん大崩壊していましたし、skyさんも大満足、超感動だったようです。いや、今回はskyさんで良かったですホント。というのもあのポジションですから、心の底からPerfumeのことが好きなヒトでなければいけなかったんだと。これがもし「誰でもいいや」なんて物見遊山的なノリで来るヒトにチケを渡していたら、スゴイ残念なことになっていた可能性もありますし。
 
ヨカタヨカタ♪
 
 
と、これで今年の僕のPerfumeライブ参戦は終わりです。代々木の2daysに大阪城ホール、横浜アリーナ。でっかいハコばかりでしたが… 来年春に予定されているFCツアー、もといトゥワ~はPerfumeのたっての希望もあり、全てライブハウスで行われるのだそうで…
 
ちょっと怖いですけど、今から超楽しみですヽ( ´∀`)ノ

comment

>燕さん
神の後光は見えましたか?(笑

> スゴさ
開演前の手拍子とか、地味にスゴイですよねー。
あとやっぱ今だからこその全体的な浮かれた雰囲気(笑)というか。

> PTA
ほぅ(  ̄― ̄)
  • りょ @ 2009-11-02 21:53|
  • edit
行ってきました♪
そして逝ってきました♪ヾ(´▽`*)ゝ

ちら見していた通り、 ネ申 でした。
私の今までの経験の中でも1,2を争うスゴさを感じたLive...
熱い。熱いですわ。perfumeライブ♪

そしてLive終演後、ごくごく自然な流れのままに私もPTA会員に...(;´∀`)(笑
  • 燕 @ 2009-11-02 20:58|
  • edit
>燕さん
それは素晴らしい心意気です。
そして心置きなく逝ってらっしゃいませ( ≧∇≦)ノシ

…すげぇぜ( ̄ー ̄ )ニヤリ
  • りょ @ 2009-10-28 00:31|
  • edit
わたくし、初のPerfumeライブは事前準備なしで、ピュアな気持ちで挑むことに決めました(*´∇`)
なので、「ネ申」という文字が見えた大阪レポを含め(笑)、この記事も私が帰宅した後に堪能させて頂こうかと(´∀`)

さぁ、だんだん気分が高揚してきた(≧∇≦)
  • 燕 @ 2009-10-28 00:29|
  • edit
>こばゆかさん
頻度こそ(なぜか、やはり)少なかったものの、かしゆかも近くで見れて良かったですねー。

> 座席につく人たち
みんななんか「マジかー」って感じになってましたね。
そしてキョロキョロしていた(笑

> セラミックガール
でもやっぱ優先度的にはかなり下がっていましたな。
まぁ 前のアルバムの曲だから仕方ないといえば仕方ないですが…

> なんちゃって
次こそは、やらないように(((; ̄∇ ̄)

> 神席
もう二度と来ないかも…
ということで、次はオジサマお願いしまするー♪

> トュア~
公式サイトにも正式に「トゥワー」と(;^∇^)
  • りょ @ 2009-10-25 23:44|
  • edit
それにしても大阪でも十分に距離的には満足してましたが、
「風景がまったく違う」
横浜でありました。
改めて「神席」を引き当てたりょさんに感謝です。
来年のトュア~ではかしゆかとの接近を果たしたいな(^^♪
  • こばゆか @ 2009-10-25 23:21|
  • edit
横浜アリーナでは図らずも「あ~ちゃん派」の二人に挟まれてのライブ参加となりましたな(笑)
でもあの天使の笑顔を見せられてはさしもの「かしゆか派」の私もお手上げです(笑)

開演前に座席につく人たちが「ココ やばくな~い」 「近い~」って実に幸せそうな顔してるのが印象的でした。

個人的にはセラミックガールの振りは好きですよ(笑)
何かのドキュメントで取り上げられてたし

まあ「キタコレ~」って一緒に感動してくれたskyさんにも感動しましたが(笑)

結局 なんちやってPPPHは発動してしまいましたな(笑)
  • こばゆか @ 2009-10-25 23:19|
  • edit
>ようさん
城ホールのときに「2つ」と言っていたニュースが3つになりまして。
コレが加わったわけです。

でも、んー
「DVD」って言ってましたねぇ(・ω・ )

> 期待
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやい(((; ̄∇ ̄)
  • りょ @ 2009-10-25 20:52|
  • edit
>1月
おっ、決定ですか?
プレイヤーを買ったので、青で出してほしいなぁ。

>映る
期待してます( ̄ー+ ̄)ニヤリ
  • よう @ 2009-10-25 20:38|
  • edit
>ようさん
これは要チェックのDVDになりますねー。
来年1月発売です♪

…自分が映っていないことを(ガチで)祈ります(;-m-)
  • りょ @ 2009-10-25 14:49|
  • edit
DVDをしっかりチェックします('◇')ゞ
  • よう @ 2009-10-25 14:45|
  • edit
>skyさん
いえいえ( ´∀`)ノシ

でもあの席はラッキーでしたねホントに(笑

> あの日あの場所
記憶にリプレイ機能がほしいです! でも
あ~様が放っていた眩いばかりの光は忘れられません( ノ∀`)

> 超至近距離トーク
あ~ちゃんって、見ている対象物との距離が近いとビミョウに寄り目がちになるような気がするんですけど…

それがまたイイんだ(*´Д`)


でわまたヨロシクですー♪
  • りょ @ 2009-10-25 14:29|
  • edit
運が良かったのはまさしく私のことです。爆
いや、本当にありがとうございましたm(__)m

吐き気を催す緊張…今思い出しただけでも戻りたい!
あの日あの場所で凍りついた時間にもどりt(ry
本当にもう楽しいというかなんというか、本気でとろけて消えてもいいよ状態でしたね^^;
あ~様はやはり天使です天使!

しかしあの日ののちおはかっこよかったですね~(あまり見てないですがw)
あ~ちゃんとの超至近距離トークは見てるだけでニヤニヤものでしたw(それに入りたがるゆかちゃんもまたいいのですが(´∀`)w
なにはともあれ、おつかれさまでした~!
また機会があればよろしくおねがいします^^
  • sky @ 2009-10-25 14:03|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1809-fe9e0948

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2