twitter



TMS2009

tms200911101
 
前の記事でも密かに触れていましたが、去る10月31日… そうです麻衣ちゃんのハロウィンライブの日。その午前中に幕張メッセで(10/24~11/4まで)開催されていた「東京モーターショウ2009」に行ってきました。まぁ 言うまでもなく、このためにデジカメを買ったんですよね。「じゃあ一眼レフにすれば~」なんてチッチッチッ… 以前より遥かに小型化されてはいるのでしょうが、まだまだあの大きさでは持ち歩きたくありません。
 
とまぁ とにかく、そんなに多くはいですが僕的に「これは!」というモノを(慣れない手つきで)パシャパシャと撮ってきました(・∀・)ノ

 
 
tms200911102
 
はいイキナリ今回の目玉といっていいクルマです。トヨタとスバルが共同開発した新世代の「ハチロク」こと「FT-86」コンセプトです。某漫画でお馴染みの旧ハチロクとは似ても似つきませんけど、2リッター水平対向エンジン搭載のライトウェイトスポーツ(価格は250万円以下になる?)ということで、誰でも気軽にスポーツドライビングを楽しめるクルマを目指しているのだと思われます。
 
こらそこ! 「マツダっぽい」とか言わない(笑
 
まーとにかくコレは写真撮るのも一苦労。肉眼で見るのはもっと一苦労。周り一周をグルグルグルっと5重の輪くらいになってましたからね。この写真は腕をいーっぱいに伸ばして、前のヒトの頭越しに気合で撮りました。我ながらその割にはキレイに撮れてると思います。
 
ちなみにこのクルマ、「グランツーリスモ」の体験ブースで「バーチャル試乗」できるはずだったのですが、列に並んでみてから知ってビックリの「これを使えるかどうかは運(順番が回ってくるタイミング)次第」という。そしてこれまでの人生でこういうのは当たった試しがない僕。見事に外しました。メチャメチャがっくりしました。40分も並んで… アタマに来たのでベンツでコースを逆走、正面衝突の大クラッシュをしてやりました(すげぇ嫌な客だ
 
tms200911103
 
次はもうひとつの目玉、レクサス「LFA」です。このクルマはレクサス(トヨタ)が本気になって作ったスーパーカーで、最高時速325km/hというとてつもないモンスターマシンです。価格はなんと3700万円以上!! 全世界で300台だか500台だかの限定生産となるそうで…
 
こらそこ! 「アウディっぽい」とか言わない(笑
 
とにかく誰かしらが「公道を走るSUPER GTだな」とか呟いてましたけど、まさにそう、というかそれ以上(GT500クラスでも300km/h出るかどうか)のシロモノかもです。ホントに誰が買うんでしょうね? 某サッカーくじがキャリーオーバー状態で当たったら買わざるを得ませんが… まずは買わなきゃ当たりませんが…
 
tms200911104
 
ここからはレーシングカーです。
 
って、そうなんです。正直、市販車はつまんかったですねー。どこもかしこもみーんなエコエコエコエコエコエ… 特に(僕的に)酷かったのがホンダ。すっかりスポーツカー、レーシングカーのイメージがなくなったところで、なんか申し訳程度に飾ってある(一応メインだったみたいですが)ハイブリッドスポーツカーが虚しかったです。どうせならもう開き直って「燃費だけを追い求めたクルマ」とかを作ればいいんじゃない? と思ったりもしますが。
 
と、ハナシが逸れましたが、写真↑は2008 SUPER GTのチャンピオンカーである「ザナヴィ ニスモ GT-R」です。カッコイイ! でもあんまり人気なかったというか、写真を撮っているヒトもそんなにいませんでしたし… やっぱみんなレーシングカーには興味ないんですかね?
 
tms200911105
 
こちらは「レイブリック NSX」です。ホンダは今シーズン限りでNSXでのSUPER GT、GT500クラスの参戦を終了するそうですが、ホンダって他にGT500に出せるようなクルマありましたっけ? 他にレース用になれるといえば、S2000を無理やり巨大化させて(?)持ってくるんでしょうか… うーん、ちょっとイメージと違うような気がするのですが…
 
まさかSUPER GTの参戦自体も辞めてしまうなんてことは… F1も辞めたことですし、あり得ないハナシではないのが嫌になっちゃいますねぇ まったく。
 
tms200911106
 
GT300クラスに参戦している「レガシィ B4」です。えーと、スポンサーというかそういうのはド忘れしちゃいましたが、スバルはなかなか面白くてですね? 通常SUPER GTに参戦するクルマというのは、コーナリングの優位性と軽量化の観点から後輪2輪駆動に改造するんです(GT-Rなんかもそう)けど、スバルは去年のインプレッサもこのレガシィも4WDのままなんですね。
 
と、クルマの方はこんなもんで… 確かに外国メーカーが少なかった(BMWとロータスと、あと2輪でハーレーとか)のもあり、全体としては1時間半もあれば十分見て回れるくらいという、規模的にだいぶ小ぢんまりとしちゃった感はありました。でもまぁ 個人的には最大の目的だったFT-86とザナヴィ GT-Rも見れましたし、ほぼ満足ということで。日本メーカーよ! とにかくもっと「運転したくなるようなスポーツカー」を作ってくれぃ!!
 
tms200911107
 
以下、イベントコンパニオンのおねぃさんたちです。
 
FT-86のとき以上に「敵」が多かったので、背伸びして腕を伸ばしてさらに光学ズームで撮ってます。というわけで画質(画像のサイズ)が少し落ちるのは勘弁してくださいといったところ… まずはスバルのおねぃさんです。スタイル抜群でさらに、なにげによく見るとエロい衣装です。
 
tms200911108
 
スズキはずーっとおねぃさんがステージに上って写真撮影会みたいなことになっていました。いや確かにおねぃさんは可愛い(ちょっと写真うつりが悪かったですゴメンナサイ)のでイイんですけど、スズキ的にはどうなんだ? というね? ほとんどのヒトはバイクのことなんてこれっぽっちも見てない。
 
tms200911109
 
僕的に一番好みだったホンダのおねぃさん。衣装はフツーというかヒラヒラっとした別に露出してもいない、アレだったんですけど。でも実際、この写真よりも全然メチャメチャ可愛いのね。イベコンさんって基本的に写真で撮って見るよりも実際に見た方が可愛く見えるようなメイクをしてるとか、現場の光の加減もあるでしょうけど…
 
とにかく、もっと可愛いんです(写真シロウトですいません
 
 
以上、会場入りした瞬間に嬉しすぎて一人ニヤけてしまったワタクシ@写真シロウトがお送りしましたー(・ω・)ノ

comment

>AoIさん
スバルのおねぃさんは、表情作ってくれるヒトでしたねー。

ただなにぶん敵(と書いてライバルと読む)が多くてですね…
ブレてなくて、かつ写りのイイ写真がこれくらいしかなかったのです(・ω・)
  • りょ @ 2009-11-12 21:58|
  • edit
しかもスバルのおねぇさん、リンク先ではちゃんと笑顔だ!
  • AoI @ 2009-11-12 06:09|
  • edit
>AoIさん
カメラ小僧にしこたまフラッシュを浴びせられてのこの笑顔!
プロ中のプロでございます(そうでないヒトも多い

にしても、不覚(・ω・)
スバルのおねぃさんの衣装、後ろから見たらもっとスゴかったのか…

http://photos.nikkansports.com/sports/motor/tms/2009/top-companion.html
  • りょ @ 2009-11-11 21:18|
  • edit
ホンダのおねぇさん、竹内由恵アナに似てて可愛い~♪
  • AoI @ 2009-11-11 07:26|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1834-36950095

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

