twitter

昼休みに考えたのねん

butsuri20091118
 
当サイトの常連さんであるAさん(仮)のBlogに「『相対性理論』を私にも分かるように説明して」との書き込みがありまして… いやまぁ 今になって考えてみれば本当にAさん(仮)が相対性理論のことを知りたかったのかどうかはわかりません。が、ちょうどちょっと前にインターネッツで「4分ちょっとでわかる相対性理論」という動画を見つけていた僕はその動画へのリンクを「はいどうぞ」と。
 
わーめでたしめでたし、よかったねーわかったねーAさん(仮)と思っていたらその書き込みの返信に「でもどうして『外から見ると移動する物体の中の時間はゆっくり流れる』の?」と… えーと、うん。なるほど…

 
ちょっとハナシは逸れますが、世の中の学生(生徒、児童)は「理解型」と「納得型」に分かれると聞いたことがあります。「理解型」というのは簡単に言うと要領が良く、ちょっとくらい疑問なことがあっても「それはそういうもの」として次のステップに進んでしまいます。一方「納得型」はというと、なにがなんでも自分が納得するまでは食い下がるタイプで、あまり要領は良くないですが、本当の意味での知識、力を身に付けていくという。どっちも一長一短ではあるものの、「受験」のある日本の教育制度の中では「理解型」の方が有利とかそういう流れではあったのですが。
 
Aさん(仮)は典型的な「納得型」?
 
…ハナシを戻しましょう。
 
いや、僕もちゃんとわかっているわけではないですし、もちろんあの動画の説明は細かいことを抜きにして、とにかく「なんかわかった気がする」というだけのモノだと思いますので… 要は「わからない人間がわからない人間にわかったフリをして教える」みたいな(良くない)ことになりますので、その点はご注意を。
 
で、「外から見ると移動する物体の中の時間はゆっくり流れる」でしたね。上の図で言えば、宇宙船の中のヒトがP点からP'点に向かって移動していっているのを外から見たら? というハナシです。これはですね、
 

(距離) = (速さ) × (時間)
 
いわゆる「は・じ・き」で考えてみてはいかがでしょう?
 
まず、この場合の「速さ」は c = 光速 です。大前提になっている「光速不変の法則」がありますので、これは常に変わらないと。次に宇宙船の中(ということにしましょう)のヒトから見て光が床から天井(A点からB点、距離 d とする)まで届く時間 t は
 
t = d / c
 
となりますね。
 
さて次にこの様子を外から見ていた場合はどうなるでしょう? 宇宙船はP点からP'点の方向に向かって移動していますので、外から見たら「光の先端の軌跡」は斜めになりますよね。このあたりは動画の説明と同じです。
 
ここで、宇宙船の中のヒトから見て「光がA点からB点に届く」ということは、外から見ると「光がA点からB'点に届く」ように見えるということをわかっていただけるでしょうか? そう、宇宙船の中のヒトからすれば距離 d で済むはずが、外から見ると d よりも長い距離 d' 進まないと天井まで届かないという不思議。つまり外から見ると光が床から天井(A点からB'点、距離 d')まで届く時間 t' は
 
t' = d' / c
 
となります。
 
うわーお! どうですか? イイ感じですか? というわけで、宇宙船の中のヒトにとって時間 t での出来事が、外から見ると t よりも長い時間 t' での出来事に見えてしまうというわけですね。
 
(たぶん)これをもって「外から見ると移動する物体の中の時間はゆっくり流れる」と言っているわけですが、これは言い換えれば「外から見ているヒトにとっての時間は、移動している物体の中のヒトにとっての時間よりも長い」みたいな? どう言ってもわかりにくい日本語ですねこれ。
 
以上でございますm(_ _)m

comment

>燕さん
理解なり(つ´∀`)つ

…なんとなく思い出しました(あ~ちゃんのキャバ嬢友達

> 分かりました
もしかしたら「1から10まで聞くわけにはイカン」と気を遣っているのかもしれないという? 細かいところは後で自分で調べよう的な、あるいは逆にある程度自分で調べてからわからない部分を絞って聞こう的な…

まぁ 可能性として(;´∀`)
  • りょ @ 2009-11-20 10:33|
  • edit
わたしゃ、完璧に「納得型」ですわ(;´∀`)

そして、今教育してる新人は「理解型」。。。

何かを教える度にすぐ「分かりました」って言うから、
「ホントか? ぢゃあ、これは何でこうなるんだ?」
というやり取りが絶えないという...

こと仕事に関して、相手には完全に理解してもらわにゃ...(;´Д`)
  • 燕 @ 2009-11-20 01:22|
  • edit
>kobacrowさん
同じようなことをアインシュタインも言っていたと、その解説動画でも取り上げられていました(笑

でまぁ それでいくと
僕は人生を非常に長く楽しめている(?)わけですねー。


(実際は楽しいことがたくさんなので、普通のヒトより短く感じてると思う)
  • りょ @ 2009-11-18 21:47|
  • edit
>AoIさん
僕は「そこで『わかった』ってなるな」「もっと疑問を持て」と言われます。
そうなんですよねぇ もっとこう知的好奇心とは違うあの、ね?

うーん…
まぁ これで正しいかはわかりませんが、落ち着いて考えていただければ僕の脳内の感じはわかっていただけるかと思われー

目指せうわーお!( ゜∀゜)ノ
  • りょ @ 2009-11-18 21:43|
  • edit
「好きな女の子(もしくは美人)と一緒にすごす時間はとても短く感じるけど、嫌いな女の子(もしくはブス)とすごす時間はとても長く感じる」

簡単に説明するとこういうことですね(笑)
  • kobacrow @ 2009-11-18 17:59|
  • edit
む、むずかしい・・

家に戻り次第、ちょっとノートにまとめてみます。
きっと今は時差ボケで頭がボーっとしているから
「うわーお!」とならないんだ。絶対にそうだ。
  • AoI@受験に不向型 @ 2009-11-18 11:44|
  • edit
>ようさん
図を見ながら文章を読めば、少しはわかりやすいかと思うのですが…

人生には妥協も重要ですよね(マジで
  • りょ @ 2009-11-18 01:35|
  • edit
うん、途中から読むのやめた(*_*)
なんかすごいってことで、納得しよう。

たぶん、私は妥協型(笑
  • よう @ 2009-11-18 01:32|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1846-92953f87

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2