twitter

スポンサーサイト


未来への投資

suzukiakane20091120
 
スーパーコンピュータは4000円で借りられる
 
1位を目指さねば2位にもなれん!
 
ってなんのことを言っているかはわかると思いますけど、ホントムカついてきちゃいますよねー。なーにが「一時的に世界一を目指す意味がわからない」「2位ではダメなのか」だってハナシですよ。また「使えるのか使えないのか」とか「できるのかできないのか」とか、それがわかりゃ苦労しねーよと。

 
ちょっと前にエライ経済学者さんの講演を聞く機会がありまして、テーマは某特ア(ネット用語)のスーパー企業S社はなぜこんなにスゴイのか? みたいなことでした。先生のハナシによりますと、S社に対して日本企業は、マトモにやってはもう逆転不可能。手が付けられない状況だと。まー確かにハナシを聞けば聞くほどテンションが下がるというか、どうやっても無理じゃねこれ? と。
 
なんつーか日本企業というか日本人はビジネスモデルとかそういう「戦略」とか「枠組み」を作るのがニガテというか作れないんですねたぶん。スポーツとかでもよく「外人にとっての『ルール』は、自分が有利になるために変えていくものだ」と言われますが、まさにそれ。多くの日本人の考え方は「決められたルールの中でいかに良い成果を挙げるか」ですよね。例えはちょっと悪いですが、相手が本気で殺そうと飛び掛かってくるのに「ルールだから」と手元の包丁を使おうとしないというか…
 
あぁ またハナシが逸れそうになりました(汗
 
でまぁ そうなるとじゃあ日本にとっての「包丁」ってナンデスカ? ということになりますが、それはもちろん「圧倒的な技術力」に他ならないわけです。その先生のハナシの中にもありましたが、要は「日本の○○という会社でしか作れない」モノで且つ「他国の企業がそれを買って使わざるを得ない」ようなモノを作れというかそうしないと未来はないぞと。
 
先生のハナシは結局、日本の強みってのは細かぁ~いモノを高精度で量産する製造技術だとか、いわゆる職人芸というところしかないんじゃない? そこに賭けるしかないんじゃない? 的な流れになってました。これはまぁ 確かにそうなんだろうなぁ ということでして。
 
今が苦しいからといって、絶対に削ってはならん予算は、ある(・ω・)

comment

ああああムカつくわレンホー
今また5秒映像を見ただけでムカつくわ!!

一刻も早く民主党潰れろ(・ω・)
  • りょ @ 2009-11-21 18:14|
  • edit
>LOTUSさん
> 前置き
デイリーポータルZの記事ですか?
いやまぁ 特にそんな、必ず読まなければいけないものではなく…

> ネムク
途中なりましたけど、最後の方は目が覚めましたね。
とにかく、S社は世界の国々が力を合わせて潰しにかかるくらいのことがないと大変なことになってしまいまする。

ぬあー(・ω・)
  • りょ @ 2009-11-21 00:45|
  • edit
だいぶ、なが~い前…置でしたね。。。


講師は言ってなんぼですが、ネムクナラナカッタデスカ…
  • LOTUS@半休 @ 2009-11-20 13:33|
  • edit
あ、有休です(・ω・)ノ

4連休にしちゃって、別にやることはそんなないですけど…
  • りょ @ 2009-11-20 10:35|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1848-1d75b3f6

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

