twitter

ワンルームのディスコ

ryoppen20091212
 
恒例、今年の漢字は「新」 清水寺で揮毫
 

さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年で、政権交代で新内閣が発足し政策、行政が刷新。裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度がスタートしたことなどを反映。また、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手や水泳競技での新記録ラッシュや、新型インフルエンザの流行で新薬が登場したことなども理由にあげられた。
 
「希望を抱いた」っていかにも「抱いていたんだけどね…」みたいなニュアンスが伝わってくる気がするのは僕だけでしょうか?(冷笑

 
 
そんなこんなで、僕的な今年の漢字は「踊」にしました。
 
まず世間を見渡せば、主にマスコミ(マスゴミ)の情報に踊らされた日本国民だったかなと。先日、僕の周りで民主党に投票したヒト、記念すべき第一号がいました。やっとです、やっと見つけました。いやー、ホントいませんね民主党に投票したヒト。30~40人で初ですから。ネット層、あるいはテレビ・新聞にしても各方面からバランスよく情報を仕入れるヒト、それらとそうでないヒトとの「情報格差」がハッキリクッキリというか…
 
もはや(テレビなどの)マスメディアは「フィルタ」でしかない。
 
と、改めて思った年でしたね。
 
あと個人的なことでは、今年は僕としてはかなーり多くのライブに行ったんですよね。もちろん麻衣ちゃんとPerfumeだけですけど。でまぁ とにかくそこで踊り狂っていたと。Perfumeで大爆発するのは当たり前として、「ジャンプ禁止令」とか言われた麻衣ライブでも隙あらば跳んでましたから。今は「レポを書かなきゃ」みたいな考えがあるのでギリギリ理性を保っていますが、それを取り除いたら? いや、そこまでは行かない方がいい?
 
…来年は少し自重します(笑

comment

>こばゆかさん
ああでも

あ~ちゃんは絶対にニンニク臭くない
というのは「天使」としての絶対的な安心感は、ある(爆


では洗濯物をたたんだり干したり((( ・ω・)
  • りょ @ 2009-12-17 21:46|
  • edit
ニンニク食えないと餃子とかもキツイのかなあ  キムチなんて無理だろうし
  • こばゆか @ 2009-12-17 21:39|
  • edit
>こばゆかさん
> 大好きです
あ~ちゃんのも見たかったなぁ( ・ω・)

> ニンニク
可哀想すなぁ
ラーメンとかもだいたいダメってことになりますよなぁ
  • りょ @ 2009-12-17 21:35|
  • edit
>>丸々一時間

そのとぉり~!(*`д´)ノ
  • こばゆか @ 2009-12-17 21:33|
  • edit
あ~ちゃんはニンニク嫌いかぁ  
  • こばゆか @ 2009-12-17 21:32|
  • edit
かしゆかの 大好きですv-238   (*´∇`).oO
  • こばゆか @ 2009-12-17 21:32|
  • edit
>こばゆかさん
この組み合わせなら丸々1時間スペシャルでしょうが!!

わかってない
わかってなさすぎるフジテレビ(-_- 三 -_-)
  • りょ @ 2009-12-17 21:31|
  • edit
今夜はハナっから食わず嫌いでした>早い
  • こばゆか @ 2009-12-17 21:30|
  • edit
かしゆかは控えめですな(´ー`;)
  • こばゆか @ 2009-12-17 21:29|
  • edit
「大好きですv-345

これ良くね? これ良くね?(゜∀゜ 三 ゜∀゜)
  • りょ @ 2009-12-17 21:29|
  • edit
早っ!!(( ̄ロ ̄;)

もう筆入れ…
  • りょ @ 2009-12-17 21:27|
  • edit
>こばゆかさん
これマー君

若干、Perfumeを意識してカッコつけてません?(爆
  • りょ @ 2009-12-17 21:26|
  • edit
_| ̄| ≡○

頼んだぞインターネッツ…


>こばゆかさん
で、なぜかしゆかは後列?(笑
  • りょ @ 2009-12-17 21:25|
  • edit
マー君 ネタバレww
  • こばゆか @ 2009-12-17 21:15|
  • edit
あ~ちゃん すんごく可愛くなってる(´ー`;)
  • こばゆか @ 2009-12-17 21:07|
  • edit
かしゆか可愛いよかしゆか
マー君も出てる
  • こばゆか @ 2009-12-17 21:04|
  • edit
食わず嫌い観れてるかぁ~>管理人さん
  • こばゆか @ 2009-12-17 21:04|
  • edit
>背番号7さん
> センス
困ったことに、正しい情報でも自分にとって不愉快だったりしますので、これからは情報の取捨選択という前にそういう場所を見るか、見ないか、嫌だけど仕方なく見てしまうのか、みたいな事前判断が重要になるのかもですね。

ちなみに僕はいつも第一報で早とちりしてしまうタイプですね(^ー^;)
  • りょ @ 2009-12-13 23:23|
  • edit
「踊」ですか~。
今年に限らず、ネット社会の普及によりいっそう情報に踊らされる危険が出てきていますね。
その情報をうまく選択できるかどうかのセンスが大事ですね。
つまらない掲示板の情報を鵜呑みにしたり、一緒になってあげ足取りをするような残念な人間になりたくないですね~。

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1882-1ef4800b

今年の漢字

今年の世相を表すひと文字は「新」らしいですね。 新内閣ってことが一番大きいのかな? あと、何だ? >裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度 >大リーグ・マリナーズのイチロー選手や水泳競技での新記録ラッシュ >新型インフルエンザの流行で新薬が...
  • 『7転ビ8起キ』 by背番号7 @ 2009-12-13 20:51

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2