twitter

ルールって何?

「必要悪」って絶対にあると思うんですね。つまり「ホントはいけないことなんだけど、なにげにそれのおかげで世の中ウマく回っている」というヤツです。
 
例えば駐車違反。そりゃ確かに交通量の多いところで路駐しまくり、道幅が狭くなってロクにすれ違いもできやしない… というんだったら困りものですけど、実際そういうことはほとんどないですよね。むしろ駐車場のない昔ながらの商店街などにとっては、路駐してもいいからどんどん買い物に来てほしいわけですよ。それを全部取り締まってたら広~い駐車場のある、いわゆる郊外型大型店にお客を全部持っていかれてしまいますから。
 
あとはグラビアアイドルやアーティストの画像・壁紙を公開しているWEBサイトもそうですね。これって確かに写真集とかの売り上げは多少下がるかもしれませんけど、ネットに載るということは紙媒体だけの場合に比べて圧倒的に多くの人が目にするということですから、顔が広まってむしろそのグラドル・アーティストさん達には有益なことの方が多いと思います。

 
しかし残念なことに、最近はなんでもかんでも「悪いものは悪い」と機械的に処理しようとしてますよね。なんですかね? 広い視野がなくなったのか、判断力が失われたのか、はたまた社会が潔癖症になったのか。こういう風潮は、僕としてはメチャメチャ強い嫌悪感を抱くのですよ。
 
僕の住んでいるところにも駅前の路上で歌うおにぃさん、おねぃさんはいます。有名どころでは、ゆずさんなんかはこういう路上アーティストからあそこまで上り詰めたわけですよね。彼ら路上アーティストにはオリジナルの曲ももちろんあるでしょうけど、道行く人に足を止めてもらうためにはやっぱり今流行りの曲だったり「定番曲」だったりを歌う必要もあるでしょう。また人間、最初の学習は「模倣」ですから、そういう曲を練習して自分のスキルを磨いていくのだと思います。
 
「このながぁいぃなぁがぁいぃくだりぃ~ざっかをぉ~♪(お、あのオッサン聴いてる聴いてる)」「きみをじってぇんしゃぁのぉうしろにぃ~のっせてぇ~♪(ん? 近づいてくるぞ? もしやチップか? チップなのか? しょうがねぇな…)」「オッサンごめん。俺は金のためにやってるんじゃないんだ。気持ちだけもらっとくよ」「(ふ、決まった!!)」
 
 
 
 
 
「いや、JASRACの者ですが」
 
 
 
 
 
路上出身のゆずさんだけでなく、ミスチルさんだってスピッツさんだって、みんなみんな最初は有名アーティストのコピーから始めたのではないでしょうか? そんな彼らが、アーティストの卵たちが自分たちの曲を演奏することを嫌がるとは思えません。でもそういうことは完全に無視して「ルールはルール」と、こんなふうに取り締まられるのもそう遠くない未来にあり得るんじゃないかと思うような…
 
ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕

comment

>キャニオンさん
うーん、その記事を要約すると、○スラックというのはただ単にお金を持っていくだけの団体のようですね。酷いというかお粗末な話で…

いい商売ですなぁ(・ω・`)
  • りょ @ 2006-11-12 21:41|
  • edit
権利者云々の話は小寺信良氏の話の方が良いでしょうから、そちらをご覧下さいな。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html
こんな事でMSがZUNE保証金を支払うなんて信じられませんよ、全く..。
  • キャニオン @ 2006-11-12 20:47|
  • edit
>LOTUSさん
保健所はもう既にしてるところもありそうですね。
コピーバンドは、JASRAC的理屈で言えば完全にアウトですね(・ω・`)

> しもたー!!
Passを入力していただければ「Edit」で編集できまする(´∀` )
  • りょ @ 2006-11-12 01:27|
  • edit
>キャニオンさん
例によってあまり調べないで記事を書いてしまいましたが…
やはりそうでしたか(´∀` )

どおりで「JASRACは良い事をしてる」という人が1人もいないっぽいわけですね(笑
  • りょ @ 2006-11-12 01:25|
  • edit
>AoIさん
「見渡す限りガラッガラの国道を60km/hピッタリで走る」ですよ。
こういうのを認めない⇒どんどん世の中がつまらなくなるというヤツで…

21世紀の日本人は頭が固いどすなヽ(´ー`)ノ

> 喜ぶ
きっとそうですよねー♪
「上の人」はアーティストさんがそう言わないとわからないんでしょうか?
  • りょ @ 2006-11-12 01:23|
  • edit
しもたー!!

>↓のうちのコメント
「保健所に申請するように」って文書にするの忘ってた! _| ̄|○
  • LOTUS @ 2006-11-11 12:55|
  • edit
次元は違うかもしれないですが、そのうち学習発表会や文化祭とかで食べ
物を扱う模擬店は保健所に申請、音楽とかのステージではJASRACに申請
する時代にならなければいいのですがね・・・。
  • LOTUS @ 2006-11-11 12:53|
  • edit
JASRACにお金を払っても、真の権利者が幸せにならない仕組みを何とかすべきですね。
路上で歌われることでその唄がまた広まるというのに悲しいですね・・
むしろゆずさんもミスチルさんもスピッツさんも喜ぶでしょうに。
  • AoI @ 2006-11-11 09:40|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/19-ff0b9a1b

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2