twitter

スポンサーサイト


競馬が好き

uma20091227b
 
有馬記念、ドリームジャーニーが春秋グランプリ制覇達成
 
馬券買うの、やめます。
 
だって僕が馬券買っても、誰も幸せにならないでしょう? まぁ あえて言うならJRAくらいですけど、その「お布施」も今のペースだと多くても年数万ってところですし。外れたら荒れるし、当たったところで「わーい嬉しいなー」的な記事とかコメントなんて面白くもなんともないでしょう。

 
ちなみに今回の有馬記念、なぜ3歳馬だけを買ったかというと、「ここ12年間3~4歳馬しか勝っていない」というデータ以外にも理由はあったんですよね。それは「Blogのネタとしてわかりやすいから」です。「4歳がいないということは3歳が勝つ! 絶対!」みたいなことを言っておいて「でも古馬にも中山適性がある馬がいるからそっちも抑えますね」となったら、僕なら「は?」ですよ。それまで熱弁してたことは何? と。そうなったら全然面白くない。ネタでもなんでもない。
 
どうしても馬券を当てたい、ただ当てたいということなら、そりゃあドリームジャーニーも抑えますよ。当たり前ですよ。ピークを過ぎたマツリダゴッホ(オールカマーはノリマジック)を除けば全馬の中で最も「有馬記念適性」が高いんですから。加えてJCを回避したことで体調も万全。それくらいわかってましたよ。でもネタ的に買うわけにはいかない。わかりますよね?
 
Blogを続ける限り、素直な馬券は買えない。
 
そしてもうひとつのドリームジャーニーを切った理由。それは「池添が嫌いだから」です。これはですね、今さら言うでもないですが、競馬って騎手に好き嫌いを作っちゃいけないんですよね。好きな騎手だからって毎回買っているとお金をドブに捨てることになりますし、嫌いな騎手だからって買わないでいると、今回の僕の例を出すまでもなく必ずどこかで痛い目に遭います。
 
連複の抑えくらいにはしておいていいんじゃない? という気持ちはわかりますし実際僕もそうしていたこともあります。が、やっぱりそれで当たっても嬉しくないので単勝、連単系の馬券を買うとさらに当たる確率が下がるという。
 
僕は騎手、馬に好き嫌いを作ります。
 
 
僕の競馬の原点は1997年、エアグルーヴの天皇賞です。3番手以下を遥か後方に置き去りにしての、バブルガムフェローとの壮絶な一騎打ち。あのレースのビデオを繰り返し繰り返し、ずーっと見ていたんですよね。武すげー。馬ってカッコイイなー。競馬ってスゴイなー。ホントに、ただそれだけです。競馬好きになった要因のうちに「馬券」は入ってなかったんです。
 
元に戻るだけです。ただ。
 
というわけで、馬券を買うのをやめます。
 
 
P.S.
 
ドリームジャーニーは父ステイゴールド、母父メジロマックイーンです。血統から見ても、あと(確か)雑誌のインタビューでも調教師さんが「完成は6歳秋以降」と言っていたくらいで、2歳GⅠ馬としては異色の晩成型でしょう。なので最低でもあと2年は現役を続けてもらって、是非とも「完成した走り」を見せてもらいたいものです。
 
できれば池添を降ろしてくれると、素直に応援できるんですけど(笑

comment

>コバノタキオンさん
100円でも当てるヒトはいるし、1万円でも外すヒトもいる。

ふっ( ´ー`)

> クソガキ
まぁ 横○さくらの「ウザイ」に比べれば(笑
  • りょ @ 2010-01-10 16:37|
  • edit
>りょさん

ミスシンザンの女の子が挨拶に来てたのがKBS京都の「KEIBAワンダーランド」の司会者がレース後に
すぐそこに たった1200円で当てたクソガキがいるなんて腹立つ~
と公共電波で「クソガキ」と(笑)
やはり馬券は買わずに観てるだけがいいのかな(笑)
  • コバノタキオン @ 2010-01-10 16:29|
  • edit
>コバノタキオンさん
> ミスシンザン
なるほどφ(・ω・ )

ちなみに当然
これはミホシンザンにかけたシャレなんですよね?(笑

> 地味
関西には引き続き硬派な競馬中継を続けて行ってほしいです。
関東はもう…

> 去年は駄目でしたね
この際途切れたリーディングは諦めて
大レースゲッターとして騎乗数を絞ってもいいかもですけどね。

アンカツみたいに。

筋トレして「53kg未満の斤量は乗れません」とか(笑
  • りょ @ 2010-01-10 16:24|
  • edit
>りょさん

ミスシンザンは毎年このレースのために選ばれる地元の女の子でありんす。
まあ適度な美人というレベルですが
競馬ビートのメインキャスターは俳優の金子昇
アシスタントがフリーアナの石山愛子さん
まあ地味な布陣ではあります

今日の特集はユタカにインタビューでした
開口一番
『去年は駄目でしたね』

まあそれは本人が一番わかってたんでしょうな
そして いつの日か凱旋門を取ると言い切りましたね
きっとディープの仔で取りたいのかもしれませんな
  • コバノタキオン @ 2010-01-10 16:15|
  • edit
>コバノタキオンさん
> ミスシンザン
誰ですかそれわ(笑

あー
そういえば有馬記念

馬単9-2
イチローが9年連続200本安打

枠連5-1
イチローの背b…

あうあうあああああああああああううああああああ
  • りょ @ 2010-01-10 16:09|
  • edit
ちなみにシンザンの故郷 浦河の生産馬を全部買ったわけでありました

あの大坪さんの馬名間違いが聞けなくなるのも残念

やはり大御所のギャラが原因なのか(;´Д`)
  • コバノタキオン @ 2010-01-10 16:08|
  • edit
ミスシンザンの女の子の三連単馬券当たってた~!!(ノ>ω<)ノ 1200円が23万円に~www 確か 今日が初めて馬券買ったって言ってたよなあ~ 恐るべきビキナーズラック((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルガクガクブルブル
  • コバノタキオン @ 2010-01-10 16:07|
  • edit
ちなみにこちらは優木まおみを迎えて新年スタートでした。
アシスタントアナには競馬ヲタの福原さん。

しかし…

この並びで
どーーーーー考えても川合俊一は要らんだろう( ´Д`)
  • りょ @ 2010-01-10 16:06|
  • edit
>コバノタキオンさん
実況席に大坪さんがいなくて「あれ?」と思いました。
番組が変わってしまったのですね…

年末の杉本&さんまはどうなるので?( ´Д`)

> ガルボ
池添なのがアレですが、強かったですねー。
また母父が英愛ダービー馬ジェネラスというのがなんとも(笑
  • りょ @ 2010-01-10 16:05|
  • edit
ついに関西の競馬番組から杉本さんがいなくなるなんて日が来てしまった(´ー`;)
今日から新番組「競馬ビート」でした。
まあチャラチャラした内容ではないけどやはり関西の競馬ファンとしては杉本さんがいないのは寂しいですね~

ちなみにシンザン記念はピサノ由利シーズの出遅れにより終わりました(ToT)
ガルボが中々にいいレースしましたよ
春までにまだ成長しそうです
  • コバノタキオン @ 2010-01-10 15:59|
  • edit
>コバタキさん
僕的には意外でもなんでもないですねー。有馬記念にウオッカが出てて、それで負かしてたらどうなったかわかりませんでしたけど…

> レース体系も
それを議論するのは10年以上前のハナシですよ(笑

そうですねー
1998年の年度代表馬を思い出してみなされ(・∀・)ニヤニヤ

> タキオン
ここへきて急に産駒の質が下がったのは、不景気によって脚下の弱さが嫌われたから、なーんてことはないですかね…

いややっぱり「まずは無事にデビューを」となるでしょうから…
うーん(・ω・)
  • りょ @ 2010-01-07 23:13|
  • edit
>なんさん
そりゃ当たるでしょうよ(笑

> とんでも投票
最優秀4歳以上牡馬でエスポワールシチーを選んでいないのに、エスポワールシチーを年度代表馬にしてるヒトが1人いますね。それ以外はかなりよかったんじゃないかなーと。

エスポワールシチーを最優秀4歳以上牡馬に選んでいるのは、なかなか味のある1票という気がします。確かに、圧倒的に強かったですもん。

> ウオッカ
ここはさすがに逆らえず、というか他に古馬で活躍した牝馬って…
  • りょ @ 2010-01-07 23:06|
  • edit
ああ 今年の産駒がタキオンのラストクロップ(ToT)
三年後のクラシックで化け物が出現してくれますように~
  • kobanotakion @ 2010-01-07 19:59|
  • edit
以外にも年度代表馬は大差がついてたようですね(´ー`;)

昔は有馬勝つとそのまま年度代表馬だったけど 今はレース体系も適用距離も細分化されましたからね~

来年こそはタキオン産駒が各賞を取ってもらいたいものであります。
ラストクロップ世代まで時間がないですし

  • kobanotakion @ 2010-01-07 19:53|
  • edit
りょさん

JRA賞発表されましたね。
あたりじゃないですかあ。

今回の投票はりょさんのブログでディープインパクト年度代表馬に関する
批判のときとは違ってとんでも投票は少なく順当でしたね。
カンパニー特別賞受賞はよかったと思います。

ただ、最優秀3歳牡馬にフォゲッタブルの名が、、、
ウオッカ満票はしびれますね。最優秀4歳以上牝馬
  • なん @ 2010-01-07 08:56|
  • edit
>なんさん
> 無難
無難ですが、たぶん全部当たると思います(笑
さすがにウオッカの年度代表馬は、満票ということはないでしょうが。

> コスモバルク
アイルランドとは驚きですね。
どういったカテゴリーのレースに出るのか…

バルクの場合は旧時代的な雑草魂の単なる地方馬ではなく、やはり外厩制度で鍛えた馬ということが大きいですね。ノーザンファームにある1km(でしたっけ?)の屋内坂路コースなど、トレセン以上の施設を作ろうと思えば作れてしまうわけですので。

外厩制度が無制限に認められれば、実力社会なのに定年があるとか、厩舎の数に制限があるとか、そういう今の悪しき制度を全てぶち壊すくらいの破壊力を発揮してくれることでしょう。バルクはその先駆けでした。

その中で、シンガポールでの国際GⅠ勝利という結果を残せたのは、本当に良かったです。

> リーディング
乗ってる数が200くらい違えば当然の結果かなというのはアレですが、しかし関東所属というのが岩田、アンカツとは違うところですね。はじめからこうなることを意識していたのかどうか、気になるところです(南関の騎手なので当たり前かもですが

> 来年
ヴィクトワールピサがダービーを勝つ。
ということは確定の赤ランプでお願いしたいところです(笑

> ナリタ
ブライアン、と言いたいところですが僕的に一番印象に残っているのはトップロードです。最大のチャンスだった5歳時の天皇賞でレース直前に雨が降り出したり、東京競馬場が改修中で苦手の中山コースで走らざるを得なかったり、本当に運のない馬でした。安定感もあるのに、実はハマッたときはとんでもない強さというのが魅力的でしたねぇ

> イメキャラ
織田祐二じゃあもう、やる前からCMの内容が想像できますよ(笑
  • りょ @ 2009-12-31 02:12|
  • edit
りょさん

いやいやー無難ですねー。
それにしても2歳世代はキンカメの子がすごく走りましたね。
タキオンの子は意外にも伸び悩んでマンハッタンに主役を奪われてしまい
ましたよね。

僕的にはバルクの移籍先が決まったことが何よりです。
りょさんはどのようにうつったかわかりませんが
僕はバルクが走り続ける姿をみて胸をうたれた一人です。
とある競馬評論家は進路妨害とかG1の枠つぶしとか痛烈に批判する人も
いましたが、僕はJRA所属ではなく地方競馬出身での活躍を
心から応援した一人です。もう中央でみれなくなり残念ですが
応援しますよー。競馬にたらればはタブー(まつぱくさんはアンカツが
のってたらブエナはかってたとかいったそうですが、、)ですが
JRAに所属してたらG1のひとつやふたつとれてたかもしれませんね。
そういえばバルクはキンカメの同期でもありますよね。

競馬も武がリーディング逃したり、ナリタやオースミで知られる
オーナーの山路さんが急逝したりといろいろありましたが
来年もいい年でありますよう。

それにしてもJRAのメーンキャラクター来年も続投ですか。3年連続
うーんチェンジしてほしかったなあ個人的には。織田祐二を期待してたけれど
  • なん @ 2009-12-31 01:43|
  • edit
>なんさん
非常に無難ですが僕の予想。

最優秀2歳牡馬 ローズキングダム
最優秀2歳牝馬 アパパネ
最優秀3歳牡馬 ロジユニヴァース
最優秀3歳牝馬 ブエナビスタ
最優秀4歳以上牡馬 ドリームジャーニー
最優秀4歳以上牝馬 ウオッカ
最優秀短距離馬 ローレルゲレイロ
最優秀ダートホース エスポワールシチー
最優秀障害馬 キングジョイ

年度代表馬 ウオッカ

カンパニーは非常に難しいですねー。
ドリームジャーニーが昨日勝ってなければ最優秀4歳以上牡馬は確定だったんですが(笑
  • りょ @ 2009-12-28 22:37|
  • edit
りょさん

有馬おわっちゃいましたね。
あとはJRA賞が楽しみになってきましたね。
やっぱりウオッカじゃないでしょうか。JCはしびれまくりました。
本当に僕はこの世代にうあれてkてよかったと心から思いましたよ。
騎手は武なら喜びも倍増してましけどね。特別賞にはぜひジャーニー、
カンパニーをお願いしたいです。
といってもそうはいかないですよね。
  • なん @ 2009-12-28 22:07|
  • edit
>AoIさん
ゲームです( ´∀`)
僕らが一番盛り上がってやってたのが「ダビスタ3」です。

> 先生
はいよー( ・ω・)ノ

「ラジオNIKKEI杯2歳ステークス」のことで、このレースを勝った馬がその後ダービーなどの大レースを勝つ事が多い、登竜門的レースです。
  • りょ @ 2009-12-28 11:26|
  • edit
> 「ダビスタ」
ゲーム?!なるほど(笑

後、「ラジニケ」って何ですか?
ググッても出てこなかったので先生お願いします。
  • AoI @ 2009-12-28 10:50|
  • edit
>AoIさん
「ダビスタ」です(笑
中学校で流行ってたんですよね。

友達同士で各々の最強馬を持ち寄って(当時はパスワード)競走させたのが懐かしいです…
  • りょ @ 2009-12-28 10:45|
  • edit
> 競馬の原点
え、中学生の頃?!

どうしてまたそのレースを見ることになったのか気になる。
おじいちゃんが競馬 好きでした?お父さん?お兄ちゃん?
  • AoI @ 2009-12-28 10:36|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1907-eaaa1ef6

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

