twitter

スポンサーサイト


必須微量元素

naturemade20100124
 
相変わらずヒトに話すと高い確率で「えー」という顔をされるのですが、ひとり暮らしで自炊できない人間にとって、今やサプリメントは欠かせない存在だと思うのです。少なくとも飲んでないよりはずーっとマシでしょう? でまぁ これはカルシウム+マグネシウム+亜鉛。前者2つは「カルニマグイッチ選手」でもお馴染みですが、亜鉛は割とマイナー? 例によってWikipediaの記述によりますと…
 

100種類を超える酵素の活性に関与し、主に酵素の構造形成および維持に必須である。それらの酵素の生理的役割は、免疫機構の補助、創傷治癒、精子形成、味覚感知、胎発生、小児の成長など多岐にわたる。
 
ということで、人体にとってかなり重要なモノのようです。
 
ちなみに元素記号は「Zn」。
 
憧れのあの娘にラブレターを送ったら、その友達というヒトから「Zn」と書かれた紙を渡された。Zn? どういう意味だろう?

 

Zn = 亜鉛 = 会えん
 
_| ̄|○
 
というハナシを中学校の理科の先生に聞かされたおかげで、絶対に忘れません! 絶対に! あの当時は「さむい…」としか思わなかったネタが!
 
ありがとう中学校の理科の先生!!
 
 
先生の名前は忘れてしまいましたが(((  ̄3 ̄)~♪

comment

>AoIさん
高1で挫折して物理に乗り換えました( ノД`)

> 凍結防止剤
なるほどー。

でも
そいつのせいで僕のフィットちゃんのボディーが痛んでしまって…
  • りょ@化学挫折しました @ 2010-01-29 07:41|
  • edit
道路が凍らないようにまく塩の話をしていたのです。
口頭だと聞きなれない「エンカナトリウム」に??となり
元素記号によってSodium Chlorideのことか♪と。
  • AoI@化学大好きでした. @ 2010-01-29 07:15|
  • edit
>AoIさん
> 会話
どういう流れで塩化ナトリウムが出てくるかが謎ですが…
「塩って塩化ナトリウムだよね?」みたいな?(笑

> 補足してくれるとすぐに分かる
それもどうかと(;´Д`)

> 亜鉛
みたいですねー。
でも味覚はずっとそれなりにあるので、あんま不足してないのかも…?
  • りょ @ 2010-01-25 20:22|
  • edit
元素記号って素晴らしいですよね~
この間、「塩化ナトリウム」が会話に出てきて、ナトリウムに「??」
だったのだけど「NaClね」と補足してくれるとすぐに分かる(苦笑)

亜鉛が不足すると味覚を失うから大事!
  • AoI @ 2010-01-25 05:04|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/1945-401f9060

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

