twitter

スポンサーサイト


国スポCS・その3

浦和に引き分けとはよくやった♪
 
さて、「国産スポーツカーチャンピオンシップ in GT」もこれで最終回(その1その2)となります。今回はスポーツカー好きとしては一種の憧れの存在ともいえる自然吸気マシン3車種です♪ 例によって条件は以下の通りです。
 

・使用するのはすべて市販車
・足回りフルチューン
・タイヤはR2(レーシング・ハード)タイヤ
・後付けウイング装着
・馬力は制御できる範囲内でパワーアップ(だいたい400~500psくらい)
・ニュルブルクリンク北コースを1周したタイムを参考タイムとする
・タイムの速い遅いじゃなく、走って楽しいかどうかが重要なんだぜ!

 

RX-8意外と(?)カッコイイよ(・∀・ )
 
・マツダ RX-8 タイプS
・NAチューン・ステージ3(419ps)
・参考タイム: 6'39.471
・速さ:
・楽しさ:
 
RX-7の後継車なんですが似てないですね。重さがある分、どっしりとしていてZに近いというか? 時代がそういうふうにシフトしているんですかねー。うん、走っていてあんまりミスる気がしませんでした。こういうクルマは音楽を聴きながらだらぁ~っと流すのなんかも一興かと思います。
 
ただアレですね。扱いやすくてよく曲がる割にはタイムが出ませんね。やっぱり重さと、あとトルクがないから上り勾配でイケてないですね。同じ馬力でもNAとターボではターボの方がトルクは上ですもんね。と、純粋に走りを楽しむとすれば、この扱いやすさにもうちょっとスパイス的なピリッとしたものがほしいですよねぇ
 
S2000オープンねぇ(´ー`;)
 
・ホンダ S2000 Type V
・NAチューン・ステージ3(414ps)
・参考タイム: 6'35.655
・速さ:
・楽しさ:
 
漫画「頭文字D」で東堂塾の社長が「コーナーだけならNSXより速い」と言っていたらしい、国産最強のコーナリングマシンですね。そのうたい文句に違わず、おそらくスロットルの全開率はエントリーした9車種の中でもトップだと思います。それでいてステアリングのフィーリングはほぼニュートラルに近く、乗りやすさも兼ね備えていると思います。
 
あと個人的にはですね、このクルマって音がいいと思うのですよ。こう、いかにも「高回転で回ってるぜ!」的な音だと思うのは僕だけでしょうか? と、そんなところまで含めてこのクルマは僕の中でほぼパーフェクト… なんですが、やはりひとつだけ、オープンカーというのが引っ掛かります。そりゃGTで走る分には関係ないですよ? ないんですけど、でもなんか気分的に「いらないなぁ」と(苦笑
 
NSX赤が似合うのよね(´∀` )
 
・ホンダ NSX Type R
・NAチューン・ステージ2(437ps)
・参考タイム: 6'27.195
・速さ:
・楽しさ:
 
僕の力不足でした。乗りこなせませんでした。おそらく50回以上チャレンジして、この1ラップしか完走してません。いやー、ホント、他のクルマとは別次元というか? とにかく軽くて、ストレートもコーナーも速いです。参考タイムにも表れていますように、ケタが違います。はじめNAチューン・ステージ3で走ろうと思いましたが、とてもじゃないですが完走できる気がしなかったのでデチューンしました。
 
あとこのクルマ、サスペンションのセッティングがデフォルトのままだと完全にオーバーステア傾向です。そのためトー角をアンダー側に調整する必要がありました。これは他の8車種ではまったく気にすることがなかったことです。また、MRであることからアタマが軽すぎて、ニュル特有のバンピーな路面で跳ねまくるという事態が発生しました。特に後半の丘を下りてきたところのジャンピングスポットに全開でツッコむことは自殺行為に等しく、ものすごく苦労することに。これについては、バラスト(30kg)をフロントに配置することでほぼ解決しました。
 
とまぁ とにかく完走するのに苦労した、辛かったということで「楽しさ」は低くジャッジしました。が、もしこのクルマを完全に乗りこなすことができれば、きっと最高に楽しいんじゃないかなー、とも思います。
 
以上、3回に渡ってあーだこーだと語ってきた国スポCSですが、終わってみてから「やっぱりノーマルでやった方がよかったかな?」なんて思ったりもしていたり… でもアレですよね? GTでドノーマルのクルマを使うことってまずないですもんね? もともとの趣旨が「GTで走ってどうか?」なので良しとしましょう(笑
 
とまぁ だいぶグダグダになってきたところで、エントリーの9車種の中から最優秀賞を選びます。僕の独断と偏見で選ぶ「GTで市販の国産スポーツカーを使うなら、どのクルマが一番楽しいか?」です。それは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ホンダ S2000 Type V」 ですヽ(^∇^*)
 
えー、終わってみれば僕がGT4を買って、ライセンス試験を全て終えてから最初に使ったクルマということになりました(アレはアミューズのコンプリートカーでしたけど)。なんだかんだで好きなクルマってのは、いつまでも好きでいちゃうモノですなぁ
 
選考理由は↑でも言いましたようにとにかく「踏めること」です。やっぱりアクセルを開けられる・開けられないというのは、1つのコーナーだけみればホントにほんの少しの差だとしても、開けられないクルマの場合、少しずつ少しずつストレスが溜まっていってしまうのだと思います。フルチューン状態のS2000は踏んで、曲がって、躍動して。楽しいクルマですよぉ♪
 
ではでーす((( ´∀`)ノシ

comment

>HIDさん
> 横流し
裏の組織?((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル

> 競技の日だけ
おぉ それなんかカッコイイですね!

ちなみに僕はGTでは「YOKOHAMA 011」(全体が黒の7本スポーク)を非常によく使っております(^^ゞ

> トヨタとしては
なーんかこう、逆効果?(´Д` )
  • りょ @ 2007-03-16 12:54|
  • edit
>でも現物を見て「えーい、買っちゃえ!」みたいな?
 状態からする中古車相場よりもかなり安い出物がみつかったので(横流しといったら早いかな)。

>でもいずれは交換の予定が…?
 街乗り+練習用(ノーマル)と、競技用で1セットづつ持っていますので、競技の日だけかっこ良くなります(^^;
 街乗り用は機会があれば買い換えたいですが・・果たして(^^;

>ブランドイメージが…
 ですよね・・でも、トヨタとしてはだからこそという意味もあるのかも知れませんね。
>HIDさん
> 前提
でも現物を見て「えーい、買っちゃえ!」みたいな?

> ホイール
なるほど(・ω・´)
でもいずれは交換の予定が…?

> レクサス
僕は見た目より、なーんかブランドイメージが…
  • りょ @ 2007-03-16 00:25|
  • edit
>やっぱり本命は揺るぎなかったと(・∀・ )
 いや、かなり揺るいでたんですが(^^;
 ・・というか最初はSW20が前提でした。

>ん? どういうヤツでしょう?(・ω・´)
 飾り気のないもっさりした5本スポークで真ん中に「M」の字が入ってます(^^;

>それはスゴクワカル( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ウンウン
 あはは(^^;
 最初見たときは、こんなんで空力的に良いのかと思ったんですが、速かったですね(^^;
>HIDさん
> どちらかと言えば
やっぱり本命は揺るぎなかったと(・∀・ )

> 戦闘力の差は歴然
やはりやはり。
MR2ってGTで走ってみるとオーバーステアがメチャメチャ出やすくて、ものすごく乗りにくいクルマってイメージがあるんですよねぇ

> V型タイプRのホイール
ん? どういうヤツでしょう?(・ω・´)

> でもレクサスSCよりNSXの方が好き
それはスゴクワカル( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ウンウン
  • りょ @ 2007-03-15 01:19|
  • edit
>もしかしてそれがSWとFDで迷った最大の理由ですか?
 いや、どちらかと言えば金銭的な問題ですが(^^;
 SWのが似合うというのは最近思ったことで・・でも、この間、オフィシャルで参加した競技会を見ても戦闘力の差は歴然なんですよね(1位~4位までFDのクラスがありました)

>> 必要がない
>そうですね(´ー`;)
 そうですね・・強いて言えばV型タイプRのホイールはイマイチかと思いますが・・街ではそのまま乗ってます(^^w

> 速さがすべて
 確かにプロの世界は結果がすべてですよね。
 でもレクサスSCよりNSXの方が好きです(^^w
>Bianchiさん
> 必要がない
そうですね(´ー`;)

> 速さが全て
インプラリーカーのときにも言ってましたよね。
なのでまた話が飛びますが、F1のホンダ(以下略
  • りょ @ 2007-03-14 00:38|
  • edit
> 意見の分かれる
人それぞれに好みがあるからしょうがないですよね。
私はエアロが嫌いな訳じゃなくてFDはデザインの完成度が高いので、あれをわざわざいじる必要がないと思うだけですね。GTなどのレースでは話は別で多少格好が悪かろうが、速さがすべてだと思いますね。
  • Bianchi @ 2007-03-14 00:25|
  • edit
> 回転数
まぁ 8000でも十分ですか…
トルクが太くなったのなら何も問題はないですね(^∇^;)


>HIDさん
> 意見の分かれる
僕の友人にも「エクステリアは絶対に手を加えちゃイカン!」という信念を持っている男がいまする(・ω・´)

確かにFDはイジる必要全然ナッシングなんですよね(苦笑
  • りょ @ 2007-03-14 00:04|
  • edit
>Bianchiさん
確かに、オープンの方が売れるんですかねー(  ̄3 ̄)
あんま関係ない気もしますが…

って、あ!?
S2000ってモデルチェンジでエンジンの回転数落としたんですね…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBS2000

> 最悪
ありゃ(・ω・`)
確かに、ウイングによるダウンフォースは140km/h以上出さないとほとんど効果が得られないとかなんとか聞いたことがあったような。
  • りょ @ 2007-03-13 23:50|
  • edit
>HIDさん
> 見た目
なるほど(´∀` )
もしかしてそれがSWとFDで迷った最大の理由ですか?

> ありあまるパワーを腕でねじ伏せる
あ、ははは(´∀`;)
いやー、最近は足回りが勝ったクルマでばかり走ってましたから、久々にグラベルでギュルギュルやったらかなり衰えていました…

> あれはあれでアリ
僕はアリ方面なんですよねー。
あれだけ派手だったら相当な注目を集めるでしょう?

きっとカイッ… カン(*´ー`).oO

> GTO
ボテーッというか、デブになっちゃいましたよね(-_-;)
  • りょ @ 2007-03-13 23:45|
  • edit
>頭文字Dの改造後のFDは最悪ですね。
 ありゃ・・そうですか(^^;
 この辺は意見の分かれるところですね。
>りょさん
S2000がオープンなのはマーケティングのことも考えた上ではないかと思いますね。当時のホンダはFFですが、同クラスにインテRというクーペも持っていて、FRオープンのロードスターも売れていましたし。
確かにボディ剛性のために若干重量が増えているでしょうけど。

> リトラクタブル
頭文字Dの改造後のFDは最悪ですね。峠レベルの速さでダウンフォースもほとんど関係ないだろうに…
  • Bianchi @ 2007-03-13 23:29|
  • edit
>なぜ(( ̄ロ ̄;)
 見た目です(^^w
 ライバル車のFDとか、S2000とか、NSXとかの方が今や戦闘力が上と思うのですが、走っている姿を見るとFDやNSXはややデカ過ぎるというか、サーキットには似合うと思うのですが、パイロンスラロームにはしっくり来ない気がするんですよね。
 クラスは違いますが速さでいうとランサーやインプレッサが更に上ですが・・同じ理由です。
 逆にSWより小さくなってしまうと迫力不足になるという・・まぁ主観ですが。

>ゾンタ
 いや、楽しいというのはパワーと足回りのバランスのことなんですけど・・
ありあまるパワーを腕でねじ伏せる快感がたまりません。
 さらにSpeed12までいくと行き過ぎで不快になってくるんですが・・。

>その理由でいくと頭文字Dの高橋啓介のFDも評価低そうですね(笑
 あれはあれでアリだと思いますが、どちらかと言えば・・(^^;
 ただ、SuperGTのNSXとかは良いと思えるので、ちょっとした処理の仕方で随分違ってくると思うんですよね。
 そういえばGTOもモデルチェンジで嫌になった・・。
>Bianchiさん
> 後継車ではない
そうだったんですか(・ω・`)
それなら紛らわしいんで名前も違う感じにしてほしいところですが、そのへんは大人の事情というかぶっちゃけセールスの事情で踏み込み切れなかったんでしょうねぇ

> 文句のつけようがほとんどない
そうでしょうそうでしょう(・∀・ )ニヤニヤ

> 開放感と爽快感
ロードスター・ドライバー的にはそうですか(´ー` )
僕としても綺麗なおねぃさんが運転してたりすると、もの凄くグッとくるものがありますけどね。でもそのおかげでボディー剛性を確保するためにわざわざ特別なことをしなきゃいけないんでしょうし…

> リトラクタブル
みんな好きですねぇ(・∀・ )ニヤ
その理由でいくと頭文字Dの高橋啓介のFDも評価低そうですね(笑
  • りょ @ 2007-03-13 22:03|
  • edit
ピュアスポーツカーのRX-7と違って、RX-8はやはりスポーツセダンということもあり、性格もパフォーマンスも違うものになってしまいますね。
マツダもRX-8は7の後継車ではないと言っていましたし。

S2000は速くてエンジンが魅力的な音で市販車と思えないくらい高回転まで回って、格好良くてと文句のつけようがほとんどないですね。
問題は車両価格の高さと使い勝手の悪さくらいです。私も昔はオープンカーって必要ないなと思っていたんですが、実際に乗ってみると開放感と爽快感がたまりませんよ。

NSXは改めて車って軽さが重要だなと考えさせてくれる車ですね。でも扱いきれないですけど。私もリトラクタブルライトの方が好きです。固定式は後からとってつけたまんまのデザインで完成度が低い気がしますね。
  • Bianchi @ 2007-03-13 20:09|
  • edit
>HIDさん
> ドリフトっぽい走りは苦手
とりあえずGTでは無理っぽい感じですねぇ
まぁ 特にドリフトをする必要がないわけですけど(笑

> リトラの方が
僕的にはこれはこれでいいと思いますけどね(´∀` )
より洗練されたデザインというか…

> 難しい車
基本的にそうなんですが、ニュルのようなピョンピョン跳ねる路面を走ること自体がもともと想定されていないのではないかなと。鈴鹿とかでやったら全然違う評価になると思います。

> ゾンタ
前にテレビの「車バカ特集」みたいなので観ましたが、この車に乗るには相当な「愛」が必要ですね(笑

> SW20
なぜ(( ̄ロ ̄;)
  • りょ@研究室 @ 2007-03-13 03:44|
  • edit
 S2000の足周りのオンザレールな安定感は素晴らしいですね。
 反面、限界点が高くて、ドリフトっぽい走りは苦手とされますが、ホントかウソか・・今度持ち主に真面目に聞いてみましょうか・・。
 NSXは、リトラの方がかっこ良いな~と思いますが、やはり難しい車なんでしょうね・・存在感は凄いんですが。

 私としましては、FDを抜きに乗ってみたいのはインプとNSX、S2000ですが、どれか一台といわれたら・・うーんちょっち悩んでしまいますね(^^;
 楽しさっていう定義も難しいですし、例えば私的にはゾンタとか目茶目茶楽しいんですけど(^^;

 関係ないですが、ジムカーナが一番似合う車はSW20だと思います(ホントに関係ないな・・)

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/196-b1c62a2e

MICRA(日本名マーチ)C Cについてのサイトです

MICRA(日本名マーチ)C Cについてのサイトです.。クーペとカブリオレの性能をあわせ持つマーチって素敵じゃぁないですか!
  • MICRA C C 情報サイト @ 2007-03-14 19:38

ホンダ・S2000だぁ~!!

ホンダ・S2000S2000とは、本田技研工業で生産・販売されているオープンカー|オープン2シータースポーツカー(自動車)であリ、同社が販売する唯一のFR車である。1995年の東京モーターショーで「ホンダ・SSM」として参考出展されて話題となり、その後、同社のホンダ・NSX|NSX
  • ホンダマチック! @ 2007-03-14 12:51

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

