twitter

弾丸ドリームトゥワー

perfume20100403a
 
というわけで弾丸ツアーにてPerfumeのファンクラブ会員限定ライブハウストゥワー「パッと楽しく遊ぼうの会」@広島クラブクアトロに行って参りました。ワタクシライブハウス自体が人生初なことに加えて体調不良(風邪だと思ってたんですがどうも「アレ」っぽい気がしてきた…)もありまして、期待と不安が入り雑じった感じで当日を迎えました。
 
で、そんな日に限って朝から土砂降りの雨… なんか西から回復してるっぽいのでまぁ 晴れてる方に向かうんだからね! と気持ちを奮い立たせたものの、お腹が… 先生、お腹が… ぐっ… 久々にドカンと来ちゃいまして。いや、うん! お出掛け前の腸内洗浄ですよ。むしろね、全部出しちゃった方がイイじゃない? その方が心置きなくライブ参戦できるってもんですよ! はっはっはっ… はぁ…
 
予定より1時間遅れて出発((( ´Д`)

 
移動時間はだいたい5時間くらい(乗り換え時間含む)なんですが、PSPのFF(やり直し)とかPSPのFF(やり直し)とか、あとPSPのFF(やり直し)をやっている間に、えぇ 意外とあっという間でした。東京駅で買った昼食のたけのこおこわ弁当@国産もち米100%が美味しかったです。
 
高校の修学旅行以来の広島到着!!(`・ω・)ノ
 
路面電車(初めてです)に揺られること10分少々。最寄り駅に到着… したのですが、会場が… 先生、会場が… 見つかりません… すいません僕のケータイは旧世代のヤツでしかもパケホーダイ的なモノじゃないんでマトモな地図とか見られないんで、会社でこっそりGoogleマップをプリントアウトしてきたヤツしかないんですけど… これ目的地のマークがパルコの中… え? マジで? あー、あ、そういうシステムで? あー…
 
30分くらい彷徨った末にクラブクアトロ発見。とりあえずグッズを買っておこうということで、写真にありますようにフェルトバッグ、メガネ(あ~ちゃんデザイン)、USBメモリ(のっちデザイン)、ミサンガ稲妻(かしゆかデザイン)、4月始まりカレンダー、I(はぁと)Perfume Tシャツ(M)、LSG10(M)を購入。
 
ちなみに僕が「びろ~んってなる」とかブツブツ文句言ってたTシャツの襟元(?)って、女の子用にああいう感じになってたんですね。いやすいません、アンコールのときにPerfumeがLEG10を着てるのを見てハッと、えぇ そうですね確かに僕はこう、あんま自分の鎖骨周りとかが出ないシュッとしたヤツが好きなんですけど、女子が着る場合にはある程度その辺を出していった方がイイってか、自然? なんかすいませんでした(汗
 
その後は一度会場を離れましてホテルにチェックイン。今回は朝食付きツイン1人泊まりプラン! 豪華です。で、荷物を置いて再び会場へ。っとおぉ 既に開場待ちの列が出来ていました。入場口があるパルコ10Fに並べるのは整理番号100番までのヒト。それ以降は階段へ。そして僕は10Fに並べるヒト。ちょっとだけ優越感を感じつつ、開場まで30分くらい、並んでいる間は隣の番号のヒトと雑談をしたりしつつ… え? ドリンク代500円? えーと今僕細かいの持ってないんですけど… なんて微妙にヒヤリとしたりしつつ、それなりに緊張感が高まってきたところで開場!
 
わーっと入ってみると…
 
 
狭 っ !
 
 
なんつー狭さだ! 僕が今まで行ったライブ(アリーナ、ホール)とは比べモノにならないとかそういうレベルをさらに超越した狭さ! ってかマジでここに何百人も入るんですか? と心配になりました。そう、イメージ的には学校の教室? せいぜい音楽室とか? 理科室よりは狭いかなと。恐るべしライブハウス。まぁ ここは特に狭くてステージが高いからめっちゃ良く見えると評判の会場らしいですけどね(後で知った
 
ドリンクの注文はもちろんナシでポジション取りです。前の方は危険地帯だということはもちろんわかってはいましたが、しかしせっかくあの整理番号なんですから、ここは一発行ってみるしかないでしょう! ってことでとりあえず左寄りの3列目をゲット。うーん事前の期待としては最前列まであるか? だったのでアレですがまぁ ここでもステージまでは3メートル未満。良しとしましょう。
 
 
が、
 
 
えーとこれは言おうかどうか迷えるところではあるのですが… 実は僕の近く(つまりライブ中は確実に「戦場」になるポジション)に小学生の女の子がいました。あのね、ダメです。危ない。スゴイ危ない。オジサン、ライブ中メチャメチャ心配してたんだよキミのこと。いやさすがにその年じゃ「自己責任」とは言えないからね? もしキミに何かあったら周りの大人、つまり僕らのせいだと言われるだろうし、もちろんPerfume側にも問題ありみたいなことになって最悪の場合はしばらく活動停止→イメージ悪い→人気なくなる→そのまま消え… うん、だからとりあえずアミューズさん?
 
 
次があるなら
 
年齢制限を
 
「 高 校 生 以 上 ! 」
 
にしてくださいマジで。

 
 
Perfumeとアミューズさん、ファンの皆のためです。お願いします。
 
 
はい! では気を取り直して、そんなこんなで開演でーす。
 

2010年4月2日(金) 広島CLUB QUATTRO
ファンクラブ会員限定ライブハウストゥワー「パッと楽しく遊ぼうの会」
 
01. The best thing
02. I still love U
03. Dream Fighter
MC1(雑談、グッズ紹介、パッと楽しく遊ぼうのコーナー)
結成10周年お祝いコメント映像
   木村カエラ
   宇多丸(RHYMESTER)
   掟ポルシェ
   にしおかすみこ
   宮川大輔
   関根麻里
   中田ヤスタカ
04. ナチュラルに恋して
05. リクエストメドレー
   イミテーションワールド
   NIGHT FLIGHT
   エレクトロ・ワールド
   コンピュータードライビング
   ジェニーはご機嫌ななめ
MC2(声出し、振り付け)
06. チョコレイト・ディスコ
07. Puppy love
E1. おいしいレシピ
E2. wonder2
 
スゴイびっくりしたんですけど、途中MCであ~ちゃんが「最初はライブをやるつもりはなかったんですけどー」と言っていました。うそーん。いや、冗談、だと思う… 思いたいんですけど、ないよそれはない全然なーし。実際僕と同じくらいのタイミング(ポリリズム以降)でファンになったヒトはだいたいが「曲が好き」キッカケでそうなったと思われるわけでして、そこへきて歌なしのトーク&遊ぶ会みたいなことをやっても、それはちょっと、ねぇ?
 
そこんとこ間違えないで… ってかもうちょっと自信持った方がイイよ!
 
01. The best thing
02. I still love U
 
例によってセットリストは他のインターネッツさんがUPしてくださったモノを拝借してきたわけですが、コピー元は横浜BLITZのヤツだったかな? で、広島でもこうだったかと言われるとうーん、覚えてない! わけでして、すいません。
 
見惚れてました。ただ、ただ、見惚れてました。
 
 
だって近いんだもん!
 
 
すげー近い。超近い。あぁ これ2メートル未満だわ(はぁと)的な。踊ってるクツの音が聞こえてきそうな(実際は爆音で聞こえず)、ちょっとアレなハナシ、ニオイがしてくるんじゃないかとか(実際は前のヒトの背中のニオイ(苦笑)、そういうレベルです。
 
のっちの肌荒れがまたちょっと悪化したのかな? という感じで、右のこめかみ辺りから白い汗がたらーっと(ファンデーション的なモノと思われる)なってたのが愛しさと切なさと心(略
 
03. Dream Fighter
 
早くも前半戦最大の山場。覚悟はしていましたが…
 
さいこぉ~ぅおぉもとぉめてぇ~(中略)どりぃむふぁいたぁ!!
 
 
ド ー ン !
 
 
すんっげー圧力。なんっじゃこりゃ。いやーちょっと想像の右斜め上を行っちゃってたというか実際この「ライブハウスで前列」って僕のレベルで来ていいところだったのかな? と思っちゃいましたねやっぱり。ドラクエⅢを初めてプレイしたヒトがネクロゴンドの洞窟で感じる気持ち。まさにそれです。
 
でもう、前後のヒトに挟まれながら自分も楽しく(笑)跳んじゃったりするもんですから「からだが ういて いました」というのは気持ち的なモノだけじゃなくガチで半分浮いてたんですね、はい。斜め… っていうかな? うん、なんていうか、「斜め」だったです(笑
 
あと、僕の「君が」のフリをやりたい欲求は満たされました。
 
MC1(雑談、グッズ紹介、パッと楽しく遊ぼうのコーナー)
 
広島に帰ってきたぞ的なトークを織り交ぜつつ。のっちの完璧なる誘導にて販促コーナーへ。あ~ちゃんはクッキーが好きじゃないそうですが、これはそんなあ~ちゃんでも美味しく食べられるくらいサクッと… いや、ちょっとあの表現は文章にはしづらい感じなんですが…
 
あ~ちゃんのメガネには「きみはイケメン」と書いてありますが、これは一応「ブランドを立ち上げました」という「体(てい)」みたいです。いやあ~ちゃんは「体(てい)」とは言ってませんでしたけど。ちなみにメガネケースに筆記体で書いてある「Kimiike」はちゃあぽんに書いてもらったモノだそうで、あ~ちゃん(のっちかしゆかも激しく同意)は「ゆとり教育なので筆記体を習っていないから書けない」のだそうです。
 
このメガネ、あ~ちゃんが着けると… 正直言って… エロいです。なんかあのちょっと、すっごい、僕ああいうの大好きなんですけど(爆
 
それから「パッと楽しく遊ぼうのコーナー」は「ごきげんよう」形式で「質問」「チャレンジ」「ご当地グルメ」「当たり目(お客さんの1人にサイン入り記念品)」「ブラックカード(罰ゲーム)」から3人それぞれ1回ずつルーレットを回して当たったモノをやる、というコーナー。
 
1人目はかしゆかで、ルーレットは「チャレンジ」。お題は「いいとも」でお馴染みの「1/○○」でした。○○の部分はいいともの「100」と違って「クアトロ」。この日のお客さんは701人。ちょっと難易度高めです。で、かしゆかは
 
「親戚に『樫野』さんがいるヒト」
 
をチョイス。結果は… ゼロ! どぼーん。残念でしたね。ちなみに「知り合い」に変えたら何人かいまして、そのうちのひとりに聞いてみたところ「バイト先の知り合いで男性。女性が大好きなヒト」と、最も特徴的なことがそれ!? みたいな。テレビ的な返しをしたことが評価されていました。その他、「かしゆかのBlogに影響されてモモンガを飼い始めたヒト」もゼロ。ちょっと残念な結果でしたね?
 
次にのっち、もルーレットは「チャレンジ」。お題は「お絵描き」でカープの「カープ坊や」を描いてくださいというもの。制限時間は1分。これは… すいません僕は「プロ野球ファン」を自称していますけど、ヤツが「カープ坊や」という名前だったことを知りませんでした… で、のっち画伯が描いてくださったモノを僕の記憶を頼りにできる限り忠実に再現したモノが以下…
 
こちら
 
うん… うん。僕の第一印象は「全裸?」でした。カープの「C」マークだけはカープの帽子を被っていたヒトをガン見して描いたので正確だったようです。
 
最後にあ~ちゃんです。ルーレットは「質問」でした。これは事前にFCサイトで募集されていた質問の中からひとつ選ばれて、というヤツですね。で、その質問が「もしひとつだけ超能力を使えるとしたら、どういう能力がいい?」
 
さんざん迷った末に、あ~ちゃんの答えは
 
「他の人を超能力者にする能力」
 
 
あんた、どこまで天使なんや( T-T)
 
 
スゴイっすねホント。このヒトには絶対に勝てませんわ。
 
能力を分け与える方法としては「ETの指」方式で、やっぱりまずはのっちかしゆかの2人を超能力者にして、「自宅のトイレから会社のトイレまで瞬間移動する能力」でいろいろと盛り上がってました。トイレからトイレ…
 
当たり目が出なかったのでもう1回ルーレットを回そうとしましたが時間がないということでいきなり抽選。「樫○9」さん、おめでとうございます♪
 
結成10周年お祝いコメント映像
   木村カエラ
   宇多丸(RHYMESTER)
   掟ポルシェ
   にしおかすみこ
   宮川大輔
   関根麻里
   中田ヤスタカ
 
一番ウケてたお祝いコメントは掟ポルシェさん。会員番号2000番台ってスゴイですけど今回のトゥワー抽選落ちちゃったんですね… あのTシャツ着込み芸は某お笑い芸人さん(「こういうのどう?」「好き」「嫌い」「嫌いじゃないけど生理的に無理」)を思い起こさせました。一番スベってたのはにし(略)あと中田さんはカンペを見ている疑惑がありました(笑
 
04. ナチュラルに恋して
05. リクエストメドレー
   イミテーションワールド
   NIGHT FLIGHT
   エレクトロ・ワールド
   コンピュータードライビング
   ジェニーはご機嫌ななめ
 
「NATURAL BEAUTY BASIC」のCM映像が流れた後「ナチュラルに恋して」という展開。それにしてもこのCMは良くできてますなー。麻衣ファン(前は出るだけで満足だったのに欲張り)としてはうらやましさすら感じる出来。あぁ イイ。オーソドックスというか割とよく見るタイプの「画」なんですけど、結局こういうのが一番イイ、と思うわけで。
 
「NIGHT FLIGHT」「エレクトロ・ワールド」「コンピュータードライビング」、特に「コンピュータードライビング」の「揺れるよ!」はヤバかったです。まぁ もうここらへんにくるとそれなりに慣れもあるというか、流れに身を委ねているだけでしたけどね(笑
 
っていうか、
 
 
気がつけば、2列目。
 
 
あれ?(・ω・)
 
MC2(声出し、振り付け)
06. チョコレイト・ディスコ
07. Puppy love
 
声出しではあ~ちゃんのスイッチが入ってしまいまして。なかなか大変なことになっていたような気がしますがそれはそれ(笑)としまして、なんか振り付けが増えていましたけどそれは次回のツアーでやってくださいねーということでしょうか? グーチョキパー! チョキチョキチョキチョキチョキ… グーチョキパー! チョキチョキチョキチョキチョキ… はい! 覚えましたね?
 
あと確かこのあたりだったと思うんですけど、のっちと思いっきり目が合った(その間推定約1.5メートル)んです。バチコーン!! と。
 
が、
 
恥ずかしくて
 
僕から目を逸らしてしまいました…
 
うん。
 
 
あれは無理( ノ∀`)
 
 
終盤に来ても後方からの圧力は増すばかりで、「Puppy love」では上下上上下上下下下上下下上下上上とやるスペースもなく… 仕方ないので自分のアタマの上でやってたんですけど今考えてみるとあれは見た目的にスゴイ変だったと思います_| ̄|○
 
本編終了。
 
E1. おいしいレシピ
E2. wonder2
 
アンコール、めっちゃがんばりました(笑
 
最初に言った小学生の女の子(途中かなりヤバそうでしたがなんとか生きていました)があまりにも可哀想だっていうんで前にいた男性が気を利かせて最前列に出してあげていました。ただそれだと、普通にすると思いっきり手すり(っていう?)に押し付けられて(ちょうど顔のあたりだ)さらにヤバイことになるので、アンコール中はおそらくその男性が全力で踏ん張ってガードしていたものと思われます… えらいです。
 
「wonder2」ではみんな大合唱でした。僕は「願い」フィニッシュの方が好きだとかそれはこの際どうでもいい。
 
「Perfumeでした~!」
 
終了。
 
 
いやー… まぁ とにかく今回はライブハウスのしかも前列ということで、もしかしたら今後の人生において二度とないんじゃないかという経験ができました。当Blogの常連さんの某氏が「あ~れ~ってなるのがイイ」と言っていたのは十分に理解できました。確かにあれは楽しい! けどそんな頻繁にはやらなくていいという気持ちもあり(笑
 
上記のように若干、他のことに気を取られて100%ライブに集中することができなかったというのが心残りではありますけども、それでもホントに凄まじく近くでPerfumeを見る(僕が見られたとも言える)ことができたのは一生忘れない思い出になります。素晴らしい整理番号をくれた神様ありがとう!
 
いやー、いやー…
 
弾丸ツアー(寝てる時間を除けば広島にいる時間よりも移動時間の方が長い)だったことがさらに「夢だったんじゃないか」という感じを増幅させてくれちゃいまして、今はなんかもう変な感覚なんですけど…
 
20数時間前、僕の目の前にあ~ちゃん、のっち、かしゆかがいた。
 
はわ~(*´∇`).oO
 
 
P.S. 行きの新幹線の中で始めたPSPのFF(やり直し)は帰りの新幹線(東京行き)の段階でレベル30を超えていました(笑

comment

レポに書ききれなかったことー。


メガネ

会場入りした瞬間にあきらめました。
揉み合いの中でズリ落ちて踏み潰されるのがオチだと(苦笑

ちなみに自分としては似合っているかどうかビミョー…

今度、誰か判定してください(笑


ご当地グルメ

なにひとつ行かず…
お腹がアレだったということもありますけど(翌朝もGR

クラブクアトロの近くはいろいろあったので、今度行く機会がありましたら誰か一緒に食べに行きましょう(笑


「オフ会」?

ライブ終了後に看板を持っているヒトが何人か。
でも「○○オフ会」じゃなくて、ただ「オフ会」という看板…

まさか… オンがないのにオフ?(;・ω・)
  • りょ @ 2010-04-04 12:54|
  • edit
Perfumeのライブレポでは以前「ドリームぶどう缶」というタイトルの記事があるわけで… なんかやたら「ドリーム」ですな(汗

………。

まぁ 気にしない(((  ̄∇ ̄)
  • りょ @ 2010-04-04 10:35|
  • edit
>ようさん
Tシャツを絞れるくらい汗をかいたのは超久しぶりでした(;´∀`)

> xperia
あんどろ~いどですかぁ
最先端すなぁ(笑
  • りょ @ 2010-04-04 01:49|
  • edit
めっちゃ近くて暑かったっしょ!
それがライブハウスの醍醐味なり!

携帯をxperiaに変えたので画像もバッチリ見えるようになりました(^^)v
  • よう @ 2010-04-04 00:53|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2029-cea41286

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2