twitter

スポンサーサイト


美化

kanemoto20100419
 
阪神・金本「『僕は外れます』と伝えた」 連続フル出場がストップ
 
あっけなく、その日は訪れました。

 
世の中には「終わりよければ全てよし」という言葉がありまして、我々ピーポーからしたら日常に起こる事象(仕事とか)のほとんどがこの論理に基づいて「あー良かった」となっているわけでして、それはもちろんプロスポーツの世界にも通用するわけでして。そんな僕はまた第2回WBCでイチローが超不振に陥っていたことを忘れそうになっています。決勝の勝ち越しタイムリーばかりが鮮やかな記録として残って…
 
で、金本アニキ選手の連続試合フルイニング出場記録です。
 
いやスゴイんですよ。本当にスゴイ記録なんですよねこれって。おそらくもう永遠に抜かれない記録だと思います。それくらいスゴイ。イチローの9年連続200本安打とどっちがスゴイかと聞かれたら… すいません僕はイチローの方がスゴイと思いますけど(ここは個人で意見の分かれるところ
 
ただ! ただしね、これ系の記録の唯一にして最大の悲しむべき点として、まぁ これも例によって今さら言うでもないですが、「終わりよければ」ってならないんですよね。ほぼ確実に。99.99999… パーセントの確率で終わりは悪い。確かにヒトは忘れる動物で、上記したWBCのイチローみたいに良いところだけ覚えているということもなくはないです。でもそれはたまたまそうだっただけで、金本アニキの連続試合フルイニング出場記録が、今度どういうふうに人々の記憶に残っていくかはわかりません。
 
骨折してもホームランを打った、鉄人が成し遂げた記録なのか。
 
怪我でマトモにプレーできない状況でも、チームへの迷惑を顧みず強引に出続けることで達成した記録なのか。
 
…なんて挙げておきながら、僕はどちらも嫌だなと思います。怪我しながらとか怪我したのにとか、とにかくこの記録と怪我とを結びつけるのは、なんか嫌。どんだけ切っても切れないリンクがあるのはわかってますけど嫌。
 
「1492試合中、全イニングにおいて『勝つために必要な選手』だった」
 
実際は違ったとしてもね…

comment

>kobacrowさん
「連続試合出場」も途切れさせて、早く楽にしてあげてほしいです。
それで気が抜けて衰えていったとしても、仕方なし。

もちろんまた活躍してくれるにこしたことはありませんけど。

だってもう42ですもの(笑
  • りょ @ 2010-04-21 00:22|
  • edit
これからのアニキに夢を見るとすれば50歳過ぎでも現役でプレイしていて欲しいという事かな
思い切って今シーズンすべて休んだとしてもいいじゃない
  • kobacrow @ 2010-04-21 00:12|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2053-b583c44b

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

