twitter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自制心が必要

この前コンビニでクルマ雑誌を立ち読みしていたら、日産GT-Rについて特集されていました。いや、まず僕的にはこの見た目でホントに発売するのにビックリしたんですけどね? 実際に発売されるヤツはもうちょっと洗練されたデザインになってはいたものの、基本はコレ↓ですからね? ちょっと「うわぁ カッコイイ!」とは言えないような…
 
まぁ それはともかくとして、ライバルはポルポル君だそうですのでがんばってほしいところです。グレードはノーマル・V-spec・エボリューションの3段階があるそうですが、今までのGT-Rがそうだったように最新の走りのテクノロジーが詰め込まれたクルマになるようですね。
 
日産GT-Rうーむ( ̄∇ ̄;)

 
その中でも乗り手に一番ダイレクトに関係あるものとして、セミATの採用があるようです。セミATというのはご存知のようにF1でも使われている、言わば「クラッチ操作のいらないマニュアルシフト」のことですね。なんでも世界的なスポーツカーの2ペダル化の潮流はもはや無視できるものではなく、これを導入せずして欧州・米国市場で売ろうというのはキツイそうで。なんか寂しいような、ありがたいような?
 
ちなみにこのセミAT、僕のプレオにも(無駄に)搭載されております。実はこの記事を書くためにここ数日、積極的に使ってみた(ボタン1つでATと切り替えられる)んですが、やっぱこれを使うとクルマが「オモチャ」になってしまう気がします。ちょっと楽しすぎるというか。回転数を引っ張ると、加速・減速フィールも音も全然違いますからね。まるで違うクルマに乗っているような感覚です。
 
あとステアリングのところに「+」「-」とあるんですが、これがぶっちゃけGTをやっているみたいで安全上よろしくない感じが(;^∇^)

comment

>HIDさん
> ウインカー
あー(´Д` )
それは確かにやっちゃいそうな…

> 白でも黒でも勝った者が良いドライバーだ
確かにこれは真実なんで、このままのイキオイだと全てのスポーツカーがセミATになるのも時間の問題かもです?

> GT出身のドライバー
僕らがバリバリの頃(?)で、トップクラスの最年少がだいたい高校生くらいでしたよね? これに小学生とかが混じってくればあるいは…
  • りょ @ 2007-03-25 23:02|
  • edit
>> パドル
 どうなんでしょう。
 私なんか、フルカウンターからの戻しとかで、ウィンカー出したり、ウォッシャー液が出たり、ワイパーが回ったりして、すごく恥ずかしかったりするんですが(^^;
 フルカウンターになってる自体も失敗なんですけど。

>「ヒール&トゥ」とか「クラッチ蹴っ飛ばし」とかが過去のものになるのはちょっと寂しさも感じますね(´ー`;)
 モータースポーツの世界は「白でも黒でも勝った者が良いドライバーだ」・・ってどこぞのアレじゃないですが(^^;
 私の中でFDの時代が終わったら、速ければセミATマシンでもOKという気持ちはあるんですが・・(^^;

>レース界ではますますカート出身ドライバーが強くなりそうですね(・∀・;)
 そうですね~、今でも小さいうちから出来る、走行時間が稼げるということで有利なんですけど・・。
 私としてはGT出身のドライバーというのを見てみたいですね(^^w
「エボリューション」グレードはカーボンボンネットを標準装備するなどで、V-specより100kgも車重が軽くなっているそうです。


>HIDさん
> 反応なかった
プレオの場合はセミATをONにした上で、さらにシフトレバー(という?)のところにあるボタンを押さないとダメですね(・ω・`)

> パドル
テキトーに検索したらこんなものが↓
http://www.honda.co.jp/CIVIC/mechanism/5at-paddleshift/index.html

これならなかなかいいんじゃないでしょうか?(・∀・ )ニヤ

> セミATの時代
少なくとも「高級スポーツ」という分野ではそうなりそうな感じです…
確かに「ヒール&トゥ」とか「クラッチ蹴っ飛ばし」とかが過去のものになるのはちょっと寂しさも感じますね(´ー`;)

> 左足ブレーキがデフォルト
レース界ではますますカート出身ドライバーが強くなりそうですね(・∀・;)
  • りょ @ 2007-03-23 21:09|
  • edit
 父の乗っているクラウンにもセミATモードのようなものがありますが、使ったことがありません。
 使ってみようと思ったのですが、ATをMの位置にいれるだけではダメなようで、反応なかったんですよね。
 セミATならパドルにしてほしいところですが、市販車はウィンカーとかワイパーとかあるのでダメなんでしょうか?
 スポーツカーもついにセミATの時代なんですかね。
 ヒール&トゥとか過去の遺物になって、左足ブレーキがデフォルトになるんでしょうね(^^;

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/208-f0897e01

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。