twitter



波の音にも似てる

haramikie20100511
 
YouTube - brown noise
 
恥ずかしながらこのところ、眠れないときがありまして。キッカケは例によって隣人(とそのオトコ)なんですけどね。生活サイクルがまるっきり不良学生みたいなヤツらでして、平日の午前2時3時に帰宅なんてことがあるんです。で、まぁ 昼間だったらそんなに気にならない話し声とか振動でも、夜中ってメチャメチャ響くじゃないですか。耳で聞こえるというよりは脳内に直接響くような、メッチャ不快なあの感じ、わかりますでしょうか?
 
今ちょっと神経質なペンギンさんです( ・ω・)

 
そうこうしているうちに、今度は隣から音や振動がないときでも、なーんか脳内で「そういう感じの響き」が聞こえるというか? って実はこれ、たぶん自分の関節(どこってことはない)が動く音とか、あと耳の近くの血管がドックンドックンいってるヤツとかだと思うんですよ。
 
ヤバくね?
 
ちょいヤバだよね?
 
昨夜がホント最悪で、2時、3時、4時になっても寝れないわけですよ。たまたま会社の飲み会がありまして、帰ってきてから1時間くらいリクライニングシートで仮眠っちゃってたのがマズかったか、とにかく寝付けない。
 
こりゃイカンですよってことで、最近インターネッツで見た「不眠にはホワイトノイズ!」を試してみることに。いろんな音に神経質になっているときは、あえて全ての周波数を含むノイズ(「ザーッ」てヤツ)を聞くことで「聞こえる音が何の音か認識できない」=「逆に気にならない」となるそうで。
 
で、こういうときはYouTubeだろうと思いまして。ただ、それっぽいのをいくつか聞いてみたんですけど、純粋なホワイトノイズだとちょっと強すぎるというか、もうちょっとこう、なんかない? ということで見つけたのが冒頭にあるリンク先の「ブラウンノイズ」。あー、ワカル、なんかイイ。落ち着くかも…
 
なんとかかんとか、5時前に眠りについたペンギンさんです(;・ω・)
 
 
今日になってふと思ったんですけど、この「ブラウンノイズ」って実家の僕の部屋で窓を開けたときに聞こえる、近くの道路(かなり交通量多い)の音に似てるんですわ。
 
落ち着いたのは、そういうこともあーるかーもねー(笑

comment

>pさん
オハヨウゴザイマス( ´∀`)ヨクネタ

ちなみに隣のヒトは
学生さんみたいな生活サイクルですが学生ではありませぬ(確信
  • りょ @ 2010-05-12 07:38|
  • edit
どうも不良学生です。
おやすみなさい(<●><●>)メポ
  • p @ 2010-05-12 04:32|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2087-fe3cbd89

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

