twitter

スポンサーサイト


our music

ちょっと前に兄者一家が帰省してきてまして、そのときチラッと話した感じだと兄者はミスチルさんの「HOME」を大変に気に入っている様子。曰く「万人ウケするアルバムだ」と。確かにあのわかりやすさは素晴らしいのです。よくBlogとかで見かける楽曲レビューは、繰り返し繰り返し聴き込んで抽象的な歌詞を解読して「よくそんなことがわかったなー」なんてものも少なくないですが、今回のミスチルさんに関してはそれはあまり必要なさそうです。
 
「自分達の音楽で世界全体を変えてやろうなんて思わず、自分に身近な人々や日常のほんの些細なこと、小さな幸せを見直してみようよ」(たぶんこんな感じだったと思う)というコンセプトのアルバムですから、その流れで自然と「わかりやすさ」へと繋がっていったんでしょうね。最近のミスチルさんのこういったスタンスには僕も非常に好感を持っております。
 
「彩り」「僕音」おもしろカタ(´ー` )
 
そんなこんなで、海外旅行へ畳持参さんから回ってきた「僕らの音楽バトン」を回答してみることにしましょう♪

 

01. 初めて好きになったアーティストは?
 
Mr.Childrenです。中学2年くらいのときに兄者から「Atomic Heart」が入ったカセットテープをもらったのがキッカケですが、それからしばらく、ホントに半年~1年くらいはそれしか聴いてなかったというくらいです。まぁ その頃の僕は今ほど頻繁に音楽を聴くわけではなく、「テスト勉強のお供」という感じだったんですけどね。ちなみにその次は「深海」が入ったカセットテープをもらって、やはりこれも半年~1年くらいそればっかり聴いてました。
 
02. 初めて買ったCDは?
 
そんなミスチル大好きっ子の僕なのに、恥ずかしながら(?)自分の小遣いで買ったのは倉木麻衣「Love,Day After Tomorrow」が最初です。もう何度か言ってますけど「速報!歌の大辞テン!!」でPVを観てから気になって気になって気になって… どーーーしようもなくなって、その頃の僕は女性アーティストを好きになる、女性アーティストのCDを買うことをとても恥ずかしく思っていたのですがそんな心のバリアを突き破って買ってしまったのがこの1枚だったのです。
 
03. 今持ってるCDの枚数は?
 
えーと、ぶっちゃけ数えるのが面倒くさすぎるんでわかりませんということで… 特に大学に入って以降は月に2~3枚のペースで買っていたりしますので、そんな感じです。
 
04. 今一番好きなアーティストは?
 
やはりこれも冒頭でミスチルを大絶賛したにもかかわらず、なんだかんだで結局倉木麻衣ちゃんということで。いや、みなさんなんとなく共感してくださる方もいらっしゃると思いますが、まだまだ他のトップアーティストに比べたら「才能だけでやってる」感じがしちゃいませんか? ライブパフォーマンスが安定してくるのと反比例してリリースする楽曲の質がフラフラしちゃってる現状もファンをやってて楽しいなー、なんて思ったり。
 
05. 一番最近買ったCDは?
 
2007年3月14日発売のMr.Children「HOME」です。
 
06. 普段言わないけど実は好きなアーティストは?
 
実はなにげに小室サウンドが好きだったり。ダンスミュージック好きなものですから。ただCDは倖田來未&BoA「the meaning of peace」くらいしか持ってないんですけどね。trf(あえて小文字)が大爆発してた時代って僕が小中学生くらいだった頃ですよ? ミスチルに目覚めるのより早い時期なのに、メッチャ耳に焼き付いてます。
 
07. 解散して残念だな~って思うアーティストは?
 
僕がGIZA Studioに興味を持ち出したのは大学に入ってからですが、そのGIZA史を語る上で欠かすことの出来ないRAMJET PULLEY。厳密に言えば解散というか「自然消滅」なんですけど、果たしてGIZAの中の人たちは彼女らがどれだけファンに愛されていたかをわかっていたのでしょうか?
 
08. 初めに思いつく1人のアーティストは?
 
「ピンで活動してるアーティスト」という意味ですね。それならもちろん倉木麻衣ちゃんです。
 
09. 初めに思いつく2人組のアーティストは?
 
あんまりいませんね… BENNIE Kあたり? m-floも2人組っちゃ2人組なんですが、プラス1人ボーカルがいてナンボって感じですからね。
 
10. 初めに思いつく3ピースのアーティストは?
 
ごく一部の期待に応えましてSparkling☆Pointということで(笑
 
11. 初めに思いつく4人組のバンドは?
 
Mr.ChildrenですがGIZAファンとしてはやはりGARNET CROWも忘れるわけにはいかず。あ、でもGARNETって「バンド」という感じじゃないですね。
 
12. 初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
 
…えーと、リアルに思いつきません
 
13. 好きなサントラは?
 
これはもうアニメ「CITY HUNTER」のサントラですね。「アニメ主題歌」と「アニメソング」は全く違うものですが、このアニメで使われた曲は全て「アニメ主題歌」ですね。これがまたアニメと切り離してもメチャメチャいい曲ばっかりなんですよねー。
 
14. 最近1番よく聴いてる曲は?
 
YUI「CHE.R.RY」ですかね? これもやっぱりわかりやすくてイイ曲です。新生活を迎える僕にピッタリなのです。不安でいーーーっぱいな胸がスッと楽になる、前向きになれる気がします。
 
15. 音楽を聴く時に使ってるものは?
 
CDコンポかPCです。基本的に最近買った3作品がコンポに入っていて、新しいのを買ったら古いものからPCに入れるカタチという。やっぱりちょっとCD音源で聴いた方がいい音なんですけど、MP3でもjetAudioで再生すれば全然イケル不思議です。
 
16. 好きな名前のアルバムorシングルは?
 
やっぱりMr.Children「Atomic Heart」ですね。カコウィ! 麻衣ちゃんの場合は「Love,Day After Tomorrow」とか「You look at me~one」とかちょっと凝った名前の方が好きですね。
 
17. 今1番気になるアーティストは?
 
倉木麻衣ちゃん。「最近あんまり満足させてもらっていないから」というちょっと後ろ向きな理由ですけど… もっともっと! やれば出来るはず! と、いつも期待ばっかりして、それでも僕はCDを1枚ずつ買ってあげることしかできないのがちょっと悪いなぁ とは思うものの、それはほら、アーティストとファンの関係ってドライに言えば所詮そういうもんじゃん?
 
18. 今まで1番聴いたアルバムは?
 
間違いなく倉木麻衣「Delicious Way」かMr.Children「Atomic Heart」のどちらかなんですけどね… ちゃんとCDで聴いたということなら前者なんですが、なにせ当時「それしか聴かなかった」ミスチルさんも回数ではスゴイことになってるハズで。
 
19. 1番好きな曲は?
 
これはずっと麻衣ちゃんの「always」だったんですよ。この曲は大学1年のとき学校帰りに買ってきて聴いてすぐ友達(当時数少ない僕が麻衣ファンだと知っていたヤツ)に「これは倉木麻衣の最高傑作だ!」なんて迷惑メール(今考えるとホント迷惑だな)を送ったくらいですから。でも最近、この曲はあんまり聴いてないのです。なので今は暫定的に(かつ素直に)倉木麻衣「Love,Day After Tomorrow」ということで。
 
20. バトンをまわす音楽好きの人
 
あのー、長い、ですよねこの記事。軽く長すぎますよね? ということでこういう長文が得意そうなpeaceさんにさりげなく回しておきます。なんでも最近いろいろ「浮気」しまくっているそうで(笑
 
ここまで読んでくれたヒトありがとうです( ´∀`)ノシ

comment

>AoIさん
> 期待
無責任ファンでございますが、許して麻衣ちゃん(つ´∀`)つ

きっとそのうち応えてくれますよ♪
  • りょ @ 2007-04-03 21:41|
  • edit
> もっともっと! やれば出来るはず!
思います、思います。その「期待」を胸にいつもポチしております・・
  • AoI @ 2007-04-03 03:19|
  • edit
>peaceさん
えーと、その同盟には僕は加盟してませんよね?( ̄∇ ̄;)

> 手付かず
そういえばそんなことがあったような?
まぁ そのへんはテキトーにこなしてくださいませー。

> 予習
あとは「innocent world」の歌詞もちゃんと暗記しないとですね(・∀・)ニヤ
以前のライブでは1コーラスくらいみんなで歌ってましたから。
  • りょ @ 2007-03-25 14:10|
  • edit
はいは~い、長文をこよなく愛す同盟の者です(^^ゞ
色々な所で目にしてましたが、ついにお鉢が回ってきましたね(笑)

例によってお時間掛かると思いますがやってみます(^^)
そう言えば、以前りょさんの所から勝手に持ち帰ったバトンも手付かずでおいてあります(;^^A

それから無事チケゲット出来ましたので、後はお休みと「HOME」で予習するだけでございます(≧∀≦)
  • peace @ 2007-03-25 12:19|
  • edit
>ようさん
> Atomic Heart
名盤中の名盤ですからね(´∀` )
と、ここまで言いつつ僕はCDを持ってないわけで… そのうち余裕が出来たら探してみようかしらん?(新品であるかなぁ

> 青
いい色ですd(´∀`d)

> 一番よく聴いてる
ボニピン姐さんの新曲も似たようなコンセプトで、この春はシヤワセな音楽があふれる日本列島になってくれそうです♪
  • りょ @ 2007-03-24 13:00|
  • edit
>キャニオンさん
> 冷めた
そうですか(・ω・`)

> 歌詞モニター
今インストアライブとかでコツコツやってる人も人気が出て全国ツアーをやるようになったらそうなるんでしょうかね? で、もしそうなった場合、キャニオンさん的にはやっぱり冷めちゃうんでしょうか?

> しあわせ
僕は既にシヤワセですので(((  ̄∇ ̄)ははは
  • りょ @ 2007-03-24 12:57|
  • edit
「Atomic Heart」は,私も持ってる♪
最近はあんま聴いてないけど,当時はめっちゃ聴いてたなぁ。
なんか,あの青いケースもかっちょいい!

今,一番よく聴いてる曲が同じだ(^0^)/
  • よう @ 2007-03-24 12:43|
  • edit
> 「でじたるな日々」なのに随分とアナログ志向に?
いや、デジモノなどの設備投資にお金がまわってないだけです。(^^ゞ
一応、「音楽とでじたるな日々」なので。もともと音楽って感性に訴えかけるアナログなものだし..。たぶん、デジタルで管理できるのは音データだけでしょうね。
> > 計画通りのイベント
足下にモニタではなくてプロンプタ(歌詞が表示される画面)が置いてあるのを見るとねぇ..。そこで高揚感が一気に冷めたんですよ。
> インドア派
私はこれっぽっちもアウトドア派だとは思っていませんが。しあわせは歩いてこない♪、これ基本です(何
>キャニオンさん
「でじたるな日々」なのに随分とアナログ志向に?(・∀・ )ニヤニヤ

> 逆魔力
確かにmelody.とか玉置成美さんとかはまさにそういうタイプですね。
麻衣ちゃんも一部そういうところもありますかね?

あと里菜りんとか「怖くてライブに行きたくない」というタイプも(笑

> 計画通りのイベント
や、それはちょっと天邪鬼すぎやしませんか?ヽ(^∇^;)

> クセになる
いや、インドア派なんで(((; ̄∇ ̄)
  • りょ @ 2007-03-24 12:06|
  • edit
> 「ライブの魔力」
CDの方が良いという逆魔力もよくあるでしょう(爆)
音楽の持つべき表現とか、楽しさって大抵のCDには感じられないんです。その上、メジャーどころのライブって計画通りのイベントにしか感じられないので、あまり進んでいきたいとも思わないし..。
都内にはライブハウスが沢山ありますから、軽い気持ちで出かけてみるのも一手ですね。(笑) こんな音楽がメジャーじゃないなんておかしい!と思うすばらしい音楽も沢山あるので、発見も多いですよ。何より、一度出かけるとクセになるし。(爆)
>キャニオンさん
ヤイコですか(;・∀・)

> 似たようなもの
ZARDは今でもやっぱりイイと思いますねー。
ベストになるとあまりの大ヒット曲の連発に圧倒されますもんね(笑

> ライブ
「ライブの魔力」ってあると思いますので、今後はそのへんも考慮しつつ自分好みの音楽を探していってくださいませ( ´∀`)ノ
  • りょ @ 2007-03-24 11:41|
  • edit
回答内容は去年から今年に掛けて築き上げたものの一部だったりして..。
それ以前はりょさんと似たようなものです。(^^ゞ
信じられないかもしれませんが、麻衣ちゃんとヤイコだけというおかしな時期もありました。ただ、著名どころを聴いているうちに実はあまりしっくり来ないことに気付き..。
去年から無料イベントと有料関わらずライブに進んで多く出かけて、素直に良いなぁと思う音楽に傾倒していったってわけです。あまり立派なもんじゃないですね..。
>キャニオンさん
そう考えると僕はどれだけ王道から入ったかと(笑

ちなみに僕もちょっとここで「CITY HUNTER」サントラについて解説しておきますと、これには小室さんのソロが入っていたり微妙にレアモノであります。
  • りょ @ 2007-03-24 11:21|
  • edit
解説を追記してTBしました。
解説を追加しないと誰?みたいな状態だったので..。

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/212-7723266b

「僕らの音楽バトン」

学生の頃、連休の終わりになると、たまった宿題と必死に格闘しました(^_^;)麻衣ちゃんと大違いで、学習能力の無いpeaceでございます(苦笑)ブログにおいてもバトンなるものが幾つか貯まっております(^^;)という
  • Mai-K Smile Life @ 2007-05-06 18:51

僕らの音楽バトン

「日本の歌姫たち」のリアノンさんから「僕らの音楽バトン」が回ってきました。ここ最近バトンものは奪って答えていたのですが久しぶりに指名を受けて挑戦いたします。結果は以下の通りになります。
  • 海外旅行に畳持参の音楽ひとりごと @ 2007-03-25 11:06

僕らの音楽バトン

Mas.Kさんから廻ってきた「僕らの音楽バトン」に答えたいと思います。
  • キャニオンのブログ ~音楽とでじたるな日々~ @ 2007-03-24 07:12

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

