twitter

スポンサーサイト


体質改善命令

この春から初めての一人暮らしをすることになっている僕ですが、ご存知の方も多いかと思いますけどとにかく胃腸(そう、最近は胃もなんですよ)が弱いのが悩みなんですよね。主な原因は睡眠習慣にあるんでしょうが、それがマトモだった高校時代までもそれなりに弱かっただけに、やっぱり体質的なものもあるんでしょうと。これを少しでも直したい。せめてゲーリーは1週間に1度くらいにしたい。というわけでちょっとインターネッツで調べもの。
 
胃腸を強くするには1
胃腸を強くするには2
 
おなかお腹ヨワス(・ω・`)

 

毎日3回出る。
 
そうですかー、言われてみれば納得ですが、3回食べれば3回ウンコが出そうになるんですね。ワタクシ今まで「1日1回」が正常だと思っておりました。2~3回出そうになる日は「ユルい日」だと。でも確かに、必ずしもユルいウンコが出るとは限らなかったような? まぁ 最近は基本的にユルめなので判定できませんが。
 
というかアレですね。ウンコとかオシッコは、食べ物の残りカスや余分な水分を出すということ以外に「体の中の毒を排出する」という役目もあったんですね。これまたちょっと考えればわかりそうなものを知らず、あまり出そうにないからといって我慢するのは百害あって一利なしですね。まぁ 最近は基本的にユルめなので我慢もなにもないですが。
 
と、ここで2ページ目にいって、目からウロコの情報が!
 
冷たい水を飲むと肝臓の働きが急激に悪くなり、血液を暖めることや、胆汁(脂肪の分解に必要)の分泌、解毒作用などの働きをしなくなります。
 
そうだったのか(( ̄ロ ̄;)
 
いや、よくお酒を飲みすぎたときに冷たいウーロン茶を飲んで楽になろうとするんですけど、逆に気持ち悪くなっちゃうときがあるんですよね。これってつまり肝臓の働きが鈍ってしまって、アルコール(毒。アセトアルデヒド?)を分解できなくなっちゃっているからということ? これからは温かいお茶やコーヒー(カフェインでオシッコしたくなるのは良さそうだ)を飲もうかしらん?
 
胃腸を強くし、体を元気にするには、冷たい水分を控え、暖かい水分をたくさん飲むこと。
 
で、そのまま読み進んでいくとこういう結論に至ると。水分を多く取れというのはよく聞きますけど、意外とその温度が重要だったんですね。といっても、いつも温かいものばかり飲むのも面倒なので、特に胃腸が弱ってきた・弱ってきそうだと思ったときに注意してみることにします。まぁ 最近は基本的にユルめなので、まさに今がその時なんですけど(((; ̄∇ ̄)

comment

>hi◇soさん
> 高画質ゆいにゃん
まだまだまだまだまだたくさんありますぜ(*´Д`)

僕もぽんぽんをいたわって寝まーすノシ
  • りょ @ 2007-03-26 01:57|
  • edit
それにしても高画質ゆいにゃん良いですねー(´Д`*)

良い夢が見れそうです♪ )ノシシ
  • hi◇so @ 2007-03-26 01:52|
  • edit
>hi◇soさん
日本人の中でも特にオトコが弱い~(;´Д`)
その中でも特に僕の(略

> アブラ
あーもー、まず食べたその日に胸焼けしちゃいます(;-_-)
  • りょ @ 2007-03-26 01:48|
  • edit
日本人は胃腸が弱い~♪ っていう歌ありましたよね(笑)

最近、アブラっ子いもの食べすぎでキュルルンしてますわ(・ω・`)
  • hi◇so @ 2007-03-26 01:45|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/215-cade9d1a

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

