twitter

下手の横好きでも

ahiru20100718
 

連載当初から掲げてきた一つのテーマにいろんな角度からカメラを当ててっこまで物語を紡いできたんだけど、どこかで真逆のことを描かなきゃいけないなと、ずっと思ってました。
それはそのテーマの表裏一体な部分で、漫画的にはあまり望まれない… 描かなくていいことなのかもしれません。
 
……でも描きました。
 
…前書きより抜粋。いつも言ってますけど、最高ですあひる。

 
チャッキー先輩の気持ちはよくわかりますねー。というのも僕自身、実際に「自分よりも上手い後輩が入ってきた」経験がありますので。まぁ 僕の場合はその前からそんなにたくさん試合に出られる立場ではなかったというハナシもありますけども、しかしあの感じはなんというか… メンバーから外された日に同学年の友達から掛けられた慰めの言葉も覚えてますし、その後自分が言った強がり的なこともよーく覚えてます。カントクもすげー言葉を選んで伝えてくれたとか、そういうことも。
 
やっぱなー、何度も言ってますけど高校生は部活やるべきですよ。部活ってホントにこう、体力とか根性とかコミュ力とかそういう一言で表せない、スゴイ貴重な経験ができるところだと思うんですよね。僕みたいに(辞めなかったけど)挫折したヒトでも、「がんばってもダメなことはある」一方で「自分にとっての『がんばった』なんて大したことない」みたいな感じで、オトナになってから必要になるようなことを自然と身に付けることができますから。
 
なんでこんなことを言うかというと…
 
なんか世の中的に「バイトやっとけ」みたいになってません?
 
特に今は景気が悪いんで、親からの小遣いも少ない傾向にあるのでしょうか? インターネッツの悩み相談みたいなのにもそんなのがありまして。みんな安易に言うわけですよ「高校生だったら自分でバイトして稼げ」って。でも僕的にはそうじゃねえだろうと。高校生には高校時代にしかできない経験を積んでもらいたいです。働くことはオトナになってからでもできますけど、部活(ここで言うのは、いわゆる、ちゃんとした部活)は高校時代にしかできませんから。
 
まぁ みんな自分が通ってきた道が(大正解ではないにせよ、少なくとも)間違いだったとは思いたくないでしょうからね。僕はこう言ってますけど、高校時代をバイトに捧げたヒトなんかは「バイトするべき」と言うかもしれません。あくまでひとりの意見。でも僕は絶対に譲りません。誰が何と言おうと、何があっても高校時代はバイトより部活です!
 
もうー戻れないー青春のひぃびぃーヽ( ´ー`)ノ

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2171-c657c72e

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2