twitter

セケンシラズ

sugiharaanri20101203
 
 
ご祝儀の相場は3万円!?
 
 
えーちょっと困るんですけどー。

 
いやね、以前の記事で軽く触れた同期の結婚式なんですけどね? 結婚したタイミング自体はかなーり前だったような気がします。確か入社した時点で既に「秒読み段階」だったかな? それが最近になって「そろそろやっとく?」みたいな感じなんだと思われるのですが、それに呼ばれて3万か…
 
ホント全然仲良くないんですけどね僕の感覚ではそいつ。ホント謎だわーなんで呼んだー? もっと他に適任者いるだろー? 同じ部署の1コ上の先輩とかすげー仲良さそうじゃんそっちにしとけよー。いや払うよ? 払うけどさ別に3万くらいフツーだったら痛くねーけどさ? てか3万ってのは「ご祝儀ミーティング」のときに他のヤツが決めたことだから。僕はネットで調べて「2万でいんじゃね?」くらいに思ってましたから。
 
あ、ご祝儀とは関係ないですけどこういう友人の結婚式みたいのって白いネクタイしないもんなんですね。親戚くらいなんですってね。知りませんでした。だって呼ばれないもーん。類は友を呼ぶというか? 親しい友達は結婚式とは縁のなさそうなヤツばっかりだ。あまり笑えないことかもですが(笑
 
それにしても3万…
 
回収不能の投資、か( ・ω・)

comment

>kobacrowさん
> 夏の海辺で友人数人とトランプ





青い春( ゜Д゜)

> 河合奈保子ちゃんの曲を延々
きっとそのヒトも奈保子ちゃんファンだったんだ!
でも仲間内で少数派(?)になるのが怖くて聖子ちゃん好きと偽ってたんだ!

> スピーチ
まぁ 今回に限っては絶対にあり得ませんがね(笑

> ネクタイ
テキトーにしまーすヽ( ´ー`)ノ
  • りょ @ 2010-12-05 12:44|
  • edit
>りょさん

その人との思い出といえば
高二の時(すでにクラスは別々になってたが)夏の海辺で友人数人とトランプをしてて勝ったら好きなアイドルの曲をテレコで流せるという賭けをしてて(笑)
そいつと私が勝つと河合奈保子ちゃんの曲を延々とかけつづけてたという思い出があるかな(笑)
他の人は松田聖子とかかけてたけど(爆)

まあ友人代表のスピーチの経験もしとくといいかもしれないよ( ̄ー ̄)ニヤ
出番が終わるまではご馳走の味もよくわからんくらいに緊張しますから( ̄ー ̄)ニヤ

>白いネクタイ

そんなに気にすることはないとは思うけどね
私はいつも白とシルバーのストライブでしたから

  • kobacrow @ 2010-12-05 12:27|
  • edit
FNS歌謡祭はビデオ( ´∀`)


>kobacrowさん
おぉ 先輩(((つ´∀`)つ

> 15年ぶり
高校1年の1年間だけ!?

よっぽどオジサマの印象が強烈に残っていたか、ある日の休み時間になにげなく話したことが、相手にとっては人生に大きく影響するようなキッカケになったとかそういう…

いや、さすがにそれはマンガの読みすぎな感じですね(笑

> 30万
( T-T)
  • りょ @ 2010-12-04 20:36|
  • edit
まるで呼ばれた理由がわからないという経験は私も多々ありますよ(笑)
高校一年の時に同級生となり、その後 別々の道を進んでて年賀すらも交わしてなかった人から15年振りに連絡きたと思ったら..........

披露宴出席してくれと(爆)

あれは今思っても不思議でした

人数合わせの必要もないほど招待客は多かったから(笑)

>回収不可能

私はかれこれ30万以上になってますねヽ( ´ー`)ノ

  • kobacrow @ 2010-12-04 18:28|
  • edit
>とっちさん
そうなんすよなー。
いつの間にやら、同期の中でも結婚願望がない方が少数派。

そんなお年頃でございますな( ・ω・)

> 出会いの場
あー、二次会キャンセルしちゃったー(((  ̄∇ ̄)
  • りょ @ 2010-12-04 14:33|
  • edit
今年、日本にいなくてヨカタよー。
同期の結婚ブームでものすごいことになるところだったよー。
でも2年前は先輩方のブームでけっこう大変だったんですけどね(笑

では僕からひおつアドバイスを。

結婚式は最大の出会いの場でもある。
  • とっち @ 2010-12-04 10:06|
  • edit
>燕さん
もし今僕が結婚式をすることになったら(相手いないけど)、費用を回収しようなんて気にはなりませんが…

そのときになれば、そういうもんすかなぁ( ・ω・)
  • りょ @ 2010-12-04 08:49|
  • edit
>嬉しい可能性大
私もそんなの気にしないタチなので、4万円の方が素直に嬉しいですなヽ( ´ー`)ノ
  • 燕 @ 2010-12-04 04:15|
  • edit
>燕さん
> エライ
いや逆に嫌なヤツかもですよー。

行く理由は可愛い疑惑(?)のある奥さんを一目見ておこうという(笑

> 10万円は別
例えば「4」万円は縁起が悪いから嫌がる…
と思いきや、3万円と比べたら多い方が嬉しい可能性大(; ̄∇ ̄)
  • りょ @ 2010-12-04 00:57|
  • edit
>りょさん
>ホント全然仲良くない
私はそんな体験ないですが、それはかなり痛いですな(・ω・`)
でも出席するりょさんはエライすな。
私だったら、何か理由つけてごめんて言うかも(;´∀`)

>2万
割り切れる2の倍数はご祝儀としてよくないらしいですよ。でもなぜか10万円は別らしいですけど(´∀`)
  • 燕 @ 2010-12-03 23:45|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2380-300a3bd0

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2