twitter

スポンサーサイト


GT5 First Impression

gt20101204
 
さてさてみんな大好きGT5。現時点でゲーム達成率は70%まで来ました。Aスペックレベル19、Bスペックレベル21、ライセンスは(なんとか)全ゴールド、スペシャルイベントにはまだ手を付けていません。という、このあたりで今のところのGT5の感想を項目別に語ってみようかと。
 
以下です( ・ω・)ノ

 

挙動
 
各所で言われているように、GT5Pに比べるとかなりグリップする感じです。以前で言うところの「スタンダード」に近くなった感じですね。ただ今日手に入れたザナヴィ・ニスモ・GT-R '08で鈴鹿を走ってみたところ、1分53秒台。これは今年のSGT開幕戦におけるウィダー・HSV-010 GTのポールタイムと同じくらいですから、「グリップしすぎて現実とかけ離れている」ということはなさそうです。むしろ、GT5Pのプロモードが滑りすぎだったのでしょう。
 
またGT5P時代から問題視されていた「効きすぎるスリップストリーム」に関しては、かなり効かなくなった印象。特にノーマルカー(レーシングカー以外)のときに顕著で、R35&SSルート5の長いホームストレートという組み合わせでも、最終コーナーで前のクルマがミスらない限りは抜けないくらいです。欲を言えば効き具合を3~5段階くらいにプレイヤーが調整できれば良いかと思いますが、変更の方向性としては大正解でしょう。
 
ライセンス
 
相変わらず無意味ですねー。僕的に特に無意味だと思うのがSランクの「実戦オーバーテイク」シリーズ。カテゴリーの違うクルマを、ぶつけたり押し出したり壁走り代わりに使ったり、悪の限りを尽くしてごぼう抜きすることの何が「実戦」なのでしょう? 以前のように1ラップアタックで、何も問題ないのでは?
 
Aスペック
 
オンラインレースができるようになった今となってはぶっちゃけ「おまけ」でしかないモードですが、予選がないと… 厳しいですねこれは。さっきまで「グランツーリスモオールスターズ」をやっていましたが、あれだけハイパワーなプロトタイプカーを乗りこなし、しかもあの狭いニュルブルクリンク北コースで1周のうちに前のクルマを6台抜いてフィニッシュできるプレイヤーがどれだけいるか?
 
GT5は発売1週間で43万本売り上げたそうですが、そのうちゲーム達成度を100%にできるのは、ほんの一握りでしょうね…
 
Bスペック
 
Aスペックがオンラインのおまけなら、Bスペックはおまけのおまけ? いやいやこれが意外と楽しくてですね? まぁ 僕の場合はドライバーの名前が「ほしのあき」なので愛着があるということもありますが(笑
 
BスペックのレースはAスペックよりも周回数が多くなっていますが、これは「お金を貯める目的でBスペックで放置」というGT4時代の常套手段を使いにくくする(時間がかかるので)ことと、単純にBスペックドライバーがオーバーテイクできるチャンスを増やすという目的があるのでしょう。Aスペックと同じ周回数だと、かなり速いクルマを用意してあげないと勝てないでしょうからね。
 
オンライン
 
基本はフレンド間で「ラウンジ」に集まってレースをする感じでしょう。誰でもカモンの「オープンロビー」もありますが、あまりオススメしません。というのもやっぱりマトモに、楽しくレースをするなら友達同士の方が圧倒的にイイですから。だてに過疎状態のGT5Pで走り込んでないってハナシで、なんだかんだ僕ら、けっこうウマくなってると思います(笑
 
グラフィック
 
イイですねー素晴らしいですねー。やっぱりこれがGTの一番のウリですから。特に素晴らしいのがプレミアムカーの「車内視点」。GT5を最大限に楽しむにはこれっきゃないでしょ! ということで、ワタクシAスペックで走るときはできるだけ車内視点で走っています。GT5Pでチョロっとやったときは「無理!」って感じでしたが、やってみると要は慣れ? ただやっぱりクルマによって前が見やすい見にくいってのがありまして、例えば同じGT500マシンでもGT-Rは見やすいですがNSXは見にくいです。SC430はもっと見にくいというウワサも?
 
とまぁ そんな感じで、車内視点で走ったリプレイデータを以下のリンクにUPしました。↑で言ってるザナヴィ・ニスモ・GT-R '08です。解凍してPS3のメニューでセーブデータ管理のところにフォルダごとコピーすればヨロシですよ。GT5を持っているヒトで興味のある方はどうぞ(ノ・ω・)ノ
 
http://www.sendspace.com/file/id80n9

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2381-13511909

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

