twitter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GT5 その後

gt20101212
 
現在、日曜日の午前11時です。昨日の22時くらいから始まったGT5のオンラインサービスに関するサーバーメンテナンスがいまだに終わっていません。まさかこれほどの大規模障害になるとは思いもよらず… 昨夜はお友達が企画したイベントに参加する予定だったんですけどねー。そのためにクルマ作った(遅いことがわかって乗り換えましたが(笑)のにー、ぷんすかぷんですわー。
 
そんなGT5関連の近況です( ・ω・)ノ

 

Bスペックについて
 
アクセス解析によれば、当サイトには「GT5 オールスターズ Bスペック 勝てない」といった検索ワードで、けっこうな数(といっても多くて1日10件くらいですが)のヒトが訪れている様子。オールスターズは… でも車種の縛りがありませんからね。確実に速いクルマを与えてあげればいいのでは、と思います。
 
ただこのとき注意するのがBスペックドライバーの「調子」で、僕がプレイしている感覚では、これがものすごく影響大。単純な速さやオーバーテイクの思い切りはもちろん、それに直結もしているのですが、とにかく不調のときはアクセル操作が雑になります。従って、ハイパワーのクルマに乗せて、メンタルゲージ(呼び名不明)が目一杯HOT側に振れた場合などは、低速コーナーの出口で確実にホイルスピンさせやがります。
 
…というかホイルスピンしてタイヤを消耗させるだけでなく、酷いときはそのままクルッと回りやがります。これがもう、見ていてたまらなくイラッとさせられることになりますので、とにかく重要なのは調子。NASCARシリーズの第2戦、グランバレースピードウェイなどでは特に注意が必要です。
 
ちなみに僕のほしーのちゃん(A.Hoshino)は現在レベル23ですが、スーパーGTで鈴鹿を走らせると、GT500クラスマシン(しかもステルスGT-R@580馬力)なのに、実際のGT300クラス以下のタイムで走ります。あまりに遅い。Aスペックで独走中などは2分フラットくらい(?)でCOMが追いかけてきますのでやってやれないことはないはずなのですが、ゲームバランス等を考えてワザと遅くしているのか…
 
でもさすがに遅すぎでしょ?(苦笑
 
雨およびレインタイヤについて
 
「スーパーGT」の鈴鹿は「天候変化あり」になっています。最初にクリアしたときは曇だったのですが、昨日2回ほど走ったときはそれぞれ「ちょい濡れ」「ヘビーウェット」でした。オンラインのときみたいに設定するところがなかった(見つけられなかった)ので実際どうなっていたのか不明ですが、おそらく雨によるグリップ低下は「弱い」だったのではないかと思われます。
 
まず「ちょい濡れ」。このときはインターミディエイトタイヤを選択しました。これがまぁ グリップすることグリップすること。ありえなーいくらいのグリップ。ドライコンディション時のレーシングハードタイヤと同じか、ヘタすりゃそれ以上のペースで走れてしまいます。ちなみにレース終盤にタイヤ交換してレインタイヤにしてみましたところ、やはり全くグリップしませんでした(笑
 
次に「ヘビーウェット」ですが、こちらはレインタイヤを選択。それでもまぁ~止まらない曲がらない。当たり前かなーと思ったのですが… インターミディエイトに交換してみると、あれ? こっちの方がグリップしてね? という。感覚として、横方向のグリップはそこまで大きな差はない(それでもインターの方が上だと思われ)んですけど、縦方向のグリップが段違い。レインタイヤは、ブレーキング時になんかもー「ツー…」って、滑っていっちゃう感じ? 止まらないし、ちょっとでもハンドル切ってるとクルマが斜めになります。タイヤロックしてるのかな?
 
謎です。
 
ところで僕はGT5になってからコクピット視点でプレイしていますが、雨はやっぱりスゴイですね。見えない。特にヘビーウェットは何も見えない。F1ドライバーがストレートで(前が見えないので)横を見ながら走ってるというのは、あながち嘘じゃないんだなと。目隠しプレイです。マゾゲーです完全に(笑
 
タイヤの磨耗について
 
僕はAスペックのレベルがまだ23ですけど、オンラインレースで一足先にタイヤ磨耗アリのレースにチャレンジ。いやーやっぱヒトによって全然違うんですね減り方が。例えば僕の場合、4輪とも同じくらいのペースか、ややリアの方が早く減ってるような状況でも、他のヒトはあっという間にフロントが終わっちゃってたり。
 
あとやっぱりレーススタート直後はタイヤが温まっていないようで、そういうときに速いのは↑でいう「フロントタイヤが先に減るヒト」みたいです。いわゆる入力がでかくて、早く温まるんでしょうね。
 
タイヤに関してはまだ全種類でロングランテストできていないですし、わからないこと、試してみる価値のあることは多いかなーと思います。

ドリームカーチャンピオンシップ

サルテ、ニュル24がよりによって雨、雨…


マゾだ…

完全マゾゲーだよ( ´Д`)
  • りょ @ 2010-12-13 01:29|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2390-ce6598ce

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。