twitter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界照準

sugiharaanri20110107
 
「2010年度JRA賞」決定!年度代表馬はブエナビスタ号!
2010年度JRA賞競走馬部門 記者投票集計結果
 
もちろん文句ナシでございます。ブエナビスタの関係者のみなさん、ならびにファンのみなさん、おめでとうございますー。ぱちぱちぱち。昨年の戦績は7戦3勝で2着4回のパーフェクト連対。GⅠは2勝止まりでしたが、改めて言うまでもなく1着降着のJC、斤量が指定重量を1kgオーバーしていた(ペリエぇ…)ドバイシーマクラシックは「ほぼ勝ち」ですから、選択の余地はありませんでした。
 
そのブエナビスタに「まともに」土をつけているヴィクトワールピサに投票するのはわかりますが、アパパネ? ちょっとアンビリバボーです。もちろん春~秋にかけて好調を持続させた調教師はじめ厩舎スタッフは賞賛されるべきだとは思いますけど…
 
「2010年を代表する馬」とはいえない( ・ω・)

 
その他、気になったところといえばそのアパパネが選ばれた最優秀3歳牝馬部門です。なんと! スノーフェアリーに1票入っているではないですかー。僕の場合、こういった票についてはだいたい「アホか」というところですが、今回に関してはなかなか興味深いというか、わからなくもないですね。それだけあのエリ女の勝ちっぷりが凄まじかったと。本物の最強クラスが久々に日本で走ったなと。ホントびっくりでしたよね。
 
ちなみに外国の馬がこういった賞を受賞することは、他の国では珍しいことではないと思われます。アメリカの芝部門なんてよく欧州の馬が受賞してますよね。そういえば日本馬でも、エイシンプレストン(当時5歳)が香港カップを勝てば香港年度代表馬に? なんてことがありました。残念ながらそのレースで負けてしまったので受賞はなりませんでしたが。
 
今年はブエナビスタが欧州の中距離路線で大暴れ! 欧州年度代表馬の座を賭けてスノーフェアリーと凱旋門賞で頂上決戦! なんてことになったら嬉しいんですけど、さすがにないか、ないな(笑
 
ないとは思いつつも…
 
うっすら期待してしまう夢見がちなヒトです( ノ∀`)あいやー

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2432-05b5c0a8

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。