twitter

PS3 Media Server

maik20110113
 
PS3 Media Serverの使い勝手
Downloads - ps3mediaserver - Project Hosting on Google Code
 
SONYにはホントに神様がいるんじゃなかろうか?

 
いや、ホントにアンビリバボーなんですけど。こんなことができるなんて全く想像できませんでしたし、どうやって実現しているのか全くわからない。なんで? なんでなん? なんでこのソフトを使って共有フォルダの設定をするだけでPC内の動画ファイルをPS3で再生できるん?
 
コイツを使うことになったいきさつは2つ。①フルHDの動画を僕の貧弱なPCで再生するのは不可能であるということ。②再生したい動画ファイルが9GB近いバカデカさだったこと。
 
①についてはまぁ 言うまでもなくもう3~4世代くらい前(?)の「生きた化石」ですから。CPUの処理落ちなのか何なのか知りませんけど、とにかく一瞬たりとも動画らしい動画は表示できません。そこで目をつけたのが「我が家のスパコン」ことPS3ですが、ここで②の問題が出てきます。PS3のフォーマット形式はFAT32ですので、4GBをこえるサイズのファイルは認識できません。動画ファイルを分割しようにも、僕にはMPEG2-TS形式のファイルをキレイに分割する良いフリーソフトを見つけることができませんでした。
 
うそだ… ファイルがあるのに再生できないなんて……
 
途方に暮れていた僕に救いの手を差し伸べてくれたのは、やはりPS3。詳しい使い方はリンク先の記事を参照していただければわかりますが、LANに繋がった状態のPS3さえあれば万事解決! メッチャメチャ簡単! なんにも迷わない! こんな神ソフト、神ハードがあっていいんでしょうか? 再生できた瞬間は感動しすぎて開いた口が塞がりませんでした(笑
 
PMS、超オススメ( ゜Д゜)カッ

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2440-63b3170e

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2